プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し。。。)じゃあ親へのあいさつは早い目にしてほしいな。親の意見も聞きたいし。』
彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』
私『遅すぎるー(泣) 式を決めてから、親へ言うのはトラブルの元やし、失礼でしょ。』
彼『オレところは何にも言わんで。』
私『そんなん分からんやん。口には出しはらんくても、内心は勝手に決めた事を心良く思わないかもしれんやん』
彼『心の中でやったら良いやん(笑)』
私『嫌われたくない!!』
彼『(笑)そんなん大丈夫やて。それに結婚したとしても会うのは年間3回ぐらいやで(笑)そんなに気を使わなくてもいいやん』
私『じゃあ○○君の所は事情もあるやろうしもういい。
だけど私とこの両親はきっとあいさつはまだかなーって待ってるよ』
彼『来年で良いやろー(困)』
私『泣。。。』

彼の家庭は、お母さん・寝たきりのおばあちゃん・お兄さんの4人家族で
会話があるのはおばあちゃんだけみたいです。(ボケ防止の為)
お母さんとはあまり会話がなく、彼女がいる事も彼からは言っないようです。彼の家にあいさつしにいくのは、遅くなっても仕方ないかなーとは思っています。

私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

なんて具合にいきたいのですが、何だかひともめあってから結婚のことも彼と話にくくなってしまうし、彼はその他の話には普通だしどう攻めていって良いものか悩んでます。。。

私が早く親にあいさつしてほしい理由は、
1.結婚式や結納についてはやく決定したい
2 結婚式の準備はゆっくり、どうせ大金をはらうのなら自分の納得するものにしたい
3.お金に余裕がないので、式場を大体決めておき後いくら貯金したらいい  のかを明確にしたい
4.5月中に入籍予定、一緒に住み始めるから早くはないんじゃないの?
5.親への安心感
6.これで逃げられないぞ!と言う私の安心感(笑)

上記のような理由を言えば彼は納得してくれるのでしょうか?
それとも彼が自主的に動いてくれるのを私は待った方が良いのでしょうか?私は5月に入籍出来れば、式はいつでも良いんです(期限がないと彼が動いてくれないだろうと思い11月22日(良い夫婦の日にしてみました))

あともう一つ、彼は今現在あまりお金がありません。私は今から二人で貯金していけば良いからあまり気にしてませんが、彼はすごく気にしているようです。

待つか、攻めるか。。。

皆様のご意見お待ちしております。
長々と、まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前回も回答したような気がしますが・・・


そのときは彼はのんびりやさんなんだなあという感想を持った気がします。
今回も確かにのんびりやさんなのでしょうが・・・質問者さんがつっぱしり気味のような・・・
なんだかんだいって5番目の安心したいというのが本音なんだろうなあというのが感想ですがいかがですか?
さっさと私が思い描くように動いてよって感じなのでしょうが・・・男としては養わなきゃいけないかもしれないし(共働きでもいつ何があるかわからないし)子供ができたら~~など、女性のように夢いっぱいではないようですよ。
ですが、うちもぎりぎりっていえばぎりぎりなんでしょうけど、ちゃんと夫のほうから行くから予定きいといてと切り出しましたよ。普段人見知りだし、面倒くさがりやだし、優柔不断ですが・・・腹をくくったのでしょうか・・・うちの夫の当時の心境はなぞですが。
挨拶いかないわけではなさそうですし、ちょっと待ってみたらどうですか?質問者さんに「どうどうどう~~」と言いたいのですが・・・

まあ気持ちは同じ女性だし、よくわかるんですけどね。私は諸事情でぱっぱと籍を入れてしまい、入念に準備する友人がとても羨ましいので準備をがんばりたい気持ちもわかるんですけどね。

まわりが結婚ラッシュかなにかで焦っているのでしょうか?焦りすぎて彼の気持ちを見失わないようにしてくださいね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

回答者さまの言う通り。。。そうねんですよねー。
私がつっぱしりすぎてるだけですよね。
私自身、せっかちな人間なんです。それに加えて周囲の人間もせっかち。
『突っ走れー!!』的な要素が大変多いです(笑)

>質問者さんに「どうどうどう~~」と言いたいのですが・・・
言って下さい!!頭で分かっているのに、、、突っ走ってしまうんですよね。。。(困)

>5番目の安心したいというのが本音なんだろうなあというのが感想ですがいかがですか?
安心感の上に1~4番の理由がある感じですね。人生何が起こるか分からない、人は変わる生き物だと思ってますから。。。今回の場合、悲観的になりすぎたようです(反省)

率直なご意見ありがとうございました。
「どうどうどう~~」を胸に待ってみたいと思います☆

お礼日時:2007/07/27 13:01

どっちもどっちかなぁと思います。



あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」ことより
「自分が思っている通りに彼が進めてくれない。」
ことに怒っていませんか?

>私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

この文章がいい例だと思います。
別に彼は結婚や挨拶に行くのを嫌がってるわけでもない。
ただ「別に今じゃなくてもいいんじゃない?」という考えなだけ。
一方あなたは勝手に自分で結婚までの道のりやストーリーを考え、
その通りにならないことに対して怒っている。
別にあなたの思っている順序じゃなくても結婚準備はできるし、
あなたの思っている順序って所詮自分の理想や都合しか考えてなくて
彼の考えや彼の家族の事情なんてさっぱり考慮してませんもんね。
お互いを思いやれない、お互いの価値観を理解しようとしない点で似たり寄ったりですよ。

あなたの思っているやり方以外にもやり方はあるのです。
自分の思い描いている通りにならないからといって怒らないように。
結婚準備の段階で、自分の思い通りにならないとヒステリーを起こされて
結婚をやめる男性いますよ。こんな女とは一緒に暮らせないって。
お互い思いやらないと結婚生活は成り立たないのに、
準備の段階でこれだけお互いを思いやれないと後々大変ですよ。

自分の思い通りにならないからといって怒らない!
自分の思い描いているストーリー以外にもやり方はある!
もう少しお互いの家庭の事情を考慮しあいながら話を進めないとやっていけないですよ。

諦めるとか待つとかという問題じゃない。
お互い思いやればすぐに解決できます。

どうぞステキな式&結婚生活をおくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の思い通りにならないからといって怒らない!
>自分の思い描いているストーリー以外にもやり方はある!
ほんと、そうですね、、、(泣)子供でした。。。

言い訳さしてもらうなら、私には姉が居て、姉の段取りを見てたので、
『結婚への順序はこれっ!!』ってのが意識にあったと思います。
よく言われる一般常識?に囚われすぎて、大切な二人の気持ちが後回しになっていたと思います。

反省します。。。

今後は彼と話し合い、ぶつかることもあるかと思いますが気持ちを伝えた上で、
>自分の思い通りにならないからといって怒らない!
>自分の思い描いているストーリー以外にもやり方はある!
この言葉を思い出して幸せになりたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 14:01

 彼はお金が今あまりないとの事。

これが行きたがらない原因だと思います。

 結婚の話を具体的に親へする時に、準備が全然整ってない段階で男性が挨拶に行くのはかなり勇気がいると思います。当然あなたのご両親から結婚に向けての今後の事は聞かれるでしょうし、具体的な準備を始めてないことがわかれば、あなたのご両親は心配するだけに終わってしまうでしょう。そこで2人で頑張りますという事で終わればいいですが・・

 今は挨拶より先に、貯金等2人で頑張ってやって、ある程度の先が見えてきたら挨拶のがいいんじゃないですか?まだ具体的に式をどこでやりたいとかもないでしょうし、ある程度スレ主さんだけでも場所等の目安を決めておいて、これからいくら必要なのかとかきちんと把握した方がいいと思います。それで2人で結婚に向けての資金作りをきちんと話し合った方がいいと思います。

 当然ですが、結婚は式だけじゃなくてその後の生活環境などのお金も必要ですし、相当お金かかりますよ。私の場合ですが、結婚式で250万、新居借り(敷金など)で40万弱、家電・家具等の準備で60万弱位はかかりました。その他細々した物もたくさんかかってますから、手元に400万位は現金がないと大変だと思いますよ。式などでスッカラカンになってもダメなのでその他に何かあった時の為100万近くは貯金してあるとベストですが・・・。

 まあ私の場合はお互い実家暮らしだったので、家電等が家から持ち出し出来ず、全て新しい物を揃えたのでお金がかかってしまったんですがね・・。元々あるものでまかなえる部分もあると思いますし、上記は私の場合の参考値でしかありませんが、とりあえずは親を頼らないでやっていけるようなプランを親に説明できないと、親も安心して結婚させられないですよね。私はもちろん全部2人でお金は出しましたよ。ちなみに結婚を2人で意識し出してから、私は彼に200万近くは貯金させましたよ。私は元々貯金していたんですが、彼は全然で・・。

 やはりある程度、目処が立ってきた時の方が彼も自信を持って挨拶にいけるでしょうから、今後の生活設計などを2人で考えて、その辺を先に話し合ってはいかがでしょうか?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱりお金ですよね。
それならそれで、安心しました。
もしや私との結婚が嫌なのか?!
と疑心暗鬼でしたから。。。
私が問題じゃなく、お金が問題なら2人で、乗り越えていけそうです。

2人で貯金を頑張っていきつつ、今後の生活設計などを話し合いながら
一生に一度の婚約期間を楽しんでいきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 10:35

彼は、相当なめんどくさがり屋なんですかね・・・?


5月に入籍なら、今挨拶に行っても全然早くないと思いますが…。
式を11月としたから、1年以上あるし…という事なんでしょうか?
どのみち、両家にあいさつや、式場選びはしなければいけない事なんだから、今やっても、来年やっても、やることに変わりはないのに…。
彼女に泣かれても後回しにしたいとは…なんだか情けない…。
彼女が安心できるなら、挨拶くらい行ってやるさ!という男気はないのか…。
面倒なことは、早めに済ませておけば、後々余裕も出来るだろうに…。

質問者様は、不安なんですかね?色々なことが…
結婚すると決めたからには、この人と結婚できると安心したいんですかね?
質問者様が、早めに挨拶や式場選びをしたい理由は彼に訴えたのですから、逆にどうして挨拶に行くのが早いと思うのか聞いてみたらどうですか?
ただ単に、早いと根拠もなく思ったのならば、説得のしようもありそうですが、何か別の理由があるのならば、質問者様も彼のことを考えてあげる必要がありますよね。

式場や、費用の関係だけの心配が主だったら、彼が煮え切らないのでしたら、質問者様だけで取りあえず、式場見学に行かれてみたらいかがですか?
私は、以前結婚式場で勤務しておりましたが、女性だけで式場見学にいらっしゃる方は沢山いらっしゃいましたよ。
めぼしい式場を廻り、見積もりを出してもらったらいかがですか?
式場見学に行かなくても、電話で請求しても送ってもらえると思いますよ。
ただ、式場が出す最初の見積もりは、大抵最低限のものしか入っていないと思います。見積もりより、高くなる事は頭に入れておいて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女に泣かれても後回しにしたいとは…なんだか情けない…。
彼女が安心できるなら、挨拶くらい行ってやるさ!という男気はないのか…。
面倒なことは、早めに済ませておけば、後々余裕も出来るだろうに…。

↑そうなんです!!もう私の心の中の叫びと一緒です!!(笑)

しかし、そんな彼を選んだのも自分です。
今回は待ちの姿勢で臨みたいと思います。。。

2人でしか出来ない事、1人でも出来る事。
今は1人でも出来る事に集中して、彼のやる気が起きるのを待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:26

14219791さんがあせりすぎかなって思います。


結婚の挨拶となると、相当な覚悟や意思が必要だと思います。
彼氏さんとしては気持ちの整理や、お金のことなどきちんとさせてから親に挨拶に行きたいのではないでしょうか?
貯金がないことを気にしているみたいですし・・・。
彼氏さんが自主的に動いてくれるの待ったらどうでしょう。
彼氏さんが考えてるときに、彼女さんの意見を押してけられたりごちゃごちゃ言われたら反発したり嫌になっちゃったりするかもしれませんよ。
彼氏さんを信じてそっとしておいたらどうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼を信じる。。。
私にはこれが足りなかったです。。。
彼に対して、申し訳無い事したなと、反省しました。
夫となる人間を信じれなくて、結婚なんて出来ないですよね。
私の選んだ人を信じて2人で幸せになれるよう努力していきたいと思います。
もっと謙虚にならないとっ!!って素直に思えました。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 14:07

こんにちは♪


今年9月に入籍、12月に挙式・披露宴をするものです。

以前のご相談も、今回も見させていただきましたが、
彼女さんがちょっと焦りすぎかなぁって思っちゃいました。
ご結婚は、来年ですよね?
私的には、早いような気がします。
彼氏さんの言われる、来年でもいいんじゃないかなと思いました。
まずはお二人で貯金をされてからの方がいいと思います。
それまでに、彼氏さんが決心というか腹を決めるのでは?
待ってあげてもいいと思いますよ。

やはり、ご両親への挨拶というのは、彼氏さんにとっては気軽に行えるものではありません。
きちんとした挨拶をしなくてはいけませんし、今の状態ではまだまだ両親への挨拶なんてという段階のような気がします。
なので、もう少し時間をあげてもいいんじゃないかなぁって思いました。焦りは禁物ですよ。
しなくてもいい喧嘩も、してしまうと思いますし。

あまり攻め立てたりしては、彼氏さんがかわいそうですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。
私の子供っぽさに彼が攻められてて、自分でもかわいそうだなっと思いました。
彼には悪い事したなーって反省しました。
未来の旦那さんなんで、もっと大事にしないといけないですね。

素直な気持ちを取り戻す事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 14:11

大阪府か関西の方ですね(^_-)-☆



両親への挨拶を嫌うのは「あんたら <`~´>結婚ってゆーても、銭ないとな~んもでけへんのん違うん!?そのへんどない思おとんの!?」という話になるのがいやなだけではないでしょうか?

>彼はすごく気にしているようです。
↑これで、そんな気がしたんです。
貯金をしっかりしてしっかり計画が立てられてからの方が、、彼もプライドとかメンツとか気にしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の気持ちが何となく分かり、安心しました。

1番近くに居てる大事な人の事が、実は一番分かってなかったんですね。。。反省しました。

結婚生活というのは今回のような事の繰り返しかもしれませんね。
ケンカしても冷静に相手の事を理解しようと努力する事が大事なんですね。
まだまだ子供の私が浮き彫りにされて恥ずかしいっ!!

彼の代弁ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!