天使と悪魔選手権

 賃貸マンションに住んでいます。うちの契約している駐車場(マンションの1Fにあります)で、毎日のように中高生のカップルがいちゃついて、困っています。
 駐車場内でも端に位置し、また平日は24時間駐車したままなので、他人から死角になるからと思われますが・・・お菓子の袋やその他のゴミを捨てたままにしていますし、うちが出先から帰ってきた時でも、そこから離れようとしません。しかも、そこでセックスをしているようなんです。以前から、使用済みのティッシュが散乱しているのを不思議に思っていたのですが、先日、その現場を目撃してしまいました。 その時、女の子は慌ててジーパンを履いたものの、二人はそのまま現場に居座り続けていました。あまりにも無神経な子たちですし、注意すると最近の子は逆ギレするのではないかと思い、なにかあると怖いですし、自分の産後の体を気遣って、その時は注意できませんでした。
 結局、その翌日にも駐車場にはやはりティッシュのゴミが捨てられていました。私は小柄な上に先日まで身重でしたし、主人も見るからに優しそうな雰囲気の人なので、何もいわないのでなめられているのかとも思いますが、たいへん不愉快です。
 そのカップルの女の子はマンションの住人です。15戸ぐらいしかないマンションとはいえ、どこのお宅の娘かはわかりません(※うちは今年3月に入居してきたのですが、最初の挨拶時以外は住人の方と接触がありません)。
 ゴミを捨てられるのはもちろん、勝手にうちの契約スペースにたむろしていること自体も不愉快です。しかも、使用済みティッシュって、最悪です・・・毎日、見張っているわけにもいきませんし、毎回現場を押さえられるわけでもありませんので、どのように対策したら効果的でしょうか。できたら家主さんに相談するという方法以外で、なにか対策がないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

1.


「監視カメラ撮影中」(本当にカメラを設置する必要はなし)
「不審者警戒中。不審者を発見次第警察に通報します」
とたむろしてる現場付近に張り紙をする。

2.
管理会社に「不審者が駐車場でたむろしてるようだ」と忠告し、
共同スペースに「駐車場で不審者・不審物・不審な行為等を発見したら管理会社まで」と警告文を出させる。
(その女の子がマンションの住人なら、必ず目を通すはずなので効果はあると思います)

3.
警察に「駐車場に不審な人物が出入りしているようなので、マンション付近の警備を強化して欲しい」と言う。

他の方のまとめみたいになりましたが、私もこれぐらいしか思いつきませんでした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、1~3に書かれた対処をとるべきですね。
まずは張り紙をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 16:39

ANo.6です。


家に来てくれた警察の人に話したあとは、
パトロールを増やしてくれています。

ただ、効果的なのはやっぱり、最中に110番通報(不審な男女がいますでいいと思います)することだと思います。(その都度です。)

あとは、地元の警察署や交番に行って相談してみるのもいいと思います。
だって、不審な男女に恐怖を感じてるんですもの遠慮しなくていいと思います。
あなたがどれだけ恐怖を感じてるのか伝えてみてください。
(県警とかのHPに相談のメールが出せるコーナーとかあったりする場合もありますが、実際に読んでくれているかどうかはわかりません。)

何か自分ができる範囲での行動は起こさなければ、
相手も調子に乗るばっかりですし、あなたはなにも悪くないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか最中に遭遇すればよいのですが、
タイミングが難しいところですよね。
嫌なことを思い出させてしまい、すみません。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:38

不法侵入ではあっても、家屋内であればまだしも、共用部で、駐車場ですから、日常的な管理義務は借主が負うにしても、権限は制限されます。

大家(土地所有者)が通報しなければ、不法侵入としては弱いでしょう。ただし、アオカン行為は、公然わいせつなど別の罪に問えますので、どちらにしても警察は来てくれるでしょう。
あとは張り紙するにしろ、大家か管理会社がすべき話です。たとえば、異常行為ですから、その女の家と、契約解除も含めて話し合うこともできます。大家は他の居住者に平穏な環境を供与する義務がありますし。まあ、それ以前に、地域として、そいつらを小一時間説教するのが、大人ってもんですが。それがないから、そんな奴がはびこるのですよ。

はっきり言って、身重だ、だんなの線が細いだ、大家に言いたくないだ、仕返しが怖いだなんだと、消極的な話ばかりでは、解決しません。そこまで消極的なら、いっそ気にせずに放置すればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kunさんは教育者なんですか? 先にも述べましたが、うちは教育も説教もするつもりはありません。困っているので、やめてほしいのです。
ていねいにご回答いただいてありがたいと思いますが、たとえば、妊婦の立場を察することができない人に、子どもを説教する云々といわれてもピンときません。私でなくとも、妊婦や小さな子を連れたお母さんは、どうしても心配性になってしまうものですし、穏やかに過ごすには消極的になってしまうものです。放置できずに困っているので、こちらで質問しているわけですから、放置すればいいと締めくくるのであれば、こちらとしても質問している意味がありません。ご回答はもうけっこうですので、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 16:36

下記の条件であれば、おもしろい機械があります。



(1)少しお金がかかっても良い
(2)4日に1時間くらい、車にエンジンをかけても良い。
 (本体の充電のため)
(3)部屋と車の見通し距離で200m以内である。
(4)相手が居そうな時間帯にリモコンから強制威嚇音操作をする時間的余裕がある。
 (車に被害を与えないと、本来の動作をしないため、リモコンの威嚇警報を使用するため)

http://www.autopolice.net/answerback/index.html

恐らく監視されていると思い、車に近寄らなくなるでしょう。

普通のエンジンスターターでも、同様な効果が期待出来ます。
 (エンジンがかかってしまうため、深夜だとON・OFF操作で居住者に迷惑をかけてしまう恐れがありますが・・・)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知識がなくて申し訳ないのですが、見通し距離とは、見える位置にある状態ということでしょうか?
特に条件的に(4)が難しいので、この機械の設置はできないと思いますが、こういうモノがあるのだととどめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:00

ANo.6です。


このバカ女がうちの車庫のまん前に車をとめて洗車してたので
地元警察に電話したところ、1時間くらい後で警官がうちまでやってきていろいろ話を聞いてくれました。
その時に変な車が通学路に停まっていて車がいなくなった後には
ティッシュの塊とゴミが捨ててあるということを説明しました。

>性行為をしているカップル=不審者
十分不審者だと思います。なんなら110番に通報してもいいくらいだと。
110番に通報すれば必ず警官は出動しなければならないので必ず来てくれるそうです。
よくわかりませんが公然わいせつとかに当たらないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報された後は、どうなったのでしょうか?
改善されたのですか?
・・・確かに、公然わいせつにあたりそうですね。
今度現場を見つけたら、通報します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 16:42

うちの向かいの女がまさにそれです。


わざわざそれだけのために男を呼びつけ路上に車をとめてです。
1時間以上もエンジンかけっぱなしで、改造してるからうるさいし、
その道路は中学校のすぐそばでもちろん通学路です。
その女は自分の車や原付も我が家の車庫のまん前に停めるので
この前警察に通報しました。その時にそのことも告げました。
パトロールを増やしてくれています。
一度、警察に相談されてはいかがですか?
不審な人がよくいて大変怖いんですけどって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちより、minmin24さんのほうが大変そうですね・・・
車を止めていたり、minmin24さんのケースのような状況であれば、
うちも通報しやすいのですが、人がいるというだけで(※性行為の現場を押さえれなかった場合)、警察は動いてくれるのでしょうか。マンションの敷地内になるので、そこまでパトロールはしてくれるのでしょうか。また、警察に相談とは、電話より出向いたほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2007/07/25 18:50

うちの隣のマンションは、非常階段の1階部分一部がデッドスペースになっています。


以前、そこにこんな張り紙が貼ってありました。
『ここでシンナーを吸わないでください』
その隣のマンションには
『ここで大便をしないでください』
本当の話です。

『ここで性行為をしないでください』ってどうですか?

あと、駐車場でもマンション敷地内は私有地ですので、不法侵入になります。
次回見かけたら警察に「不審者がいます」と通報してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりデッドスペースではいろいろトラブルがあるんですね。
駐車場でも私有地になり、不法侵入になるんですね。
警察に通報する際、どんな不審者か聞かれるのでしょうか?
たとえば、性行為をしているカップル=不審者&不法侵入として
駆けつけてくれるんでしょうか・・・

お礼日時:2007/07/25 18:42

逆切れとか何とか、恐れていては教育はできません。



そもそも、そこだったら見つからないだろう程度に考えてる、浅はかなガキです。管理会社に言って「行為中の写真をとりました。保護者に通報して欲しくなかったら、二度と来るな」ぐらいに張り紙してもらえばおしまいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら、うちは教育するつもりはありませんが・・・逆ギレされて殴られたり、突き飛ばされたりするのは怖いですよ。私は先日まで身重でしたし、今は産後の体で、乳飲み子を連れている場合もあるので。
しかし、確かにそこだったら見つからないだろうとは思っているんでしょうね。張り紙はうちで勝手に張るのではなく、家主さん(うちのマンションは管理会社がないので、家主さんになります)連絡してから張るべきなのでしょうか?

お礼日時:2007/07/25 18:38

見つけたらすぐに警察を呼びましょう。


「マンションの駐車場に不審者が入り込んでいるので」と言えば良いでしょう。

で、以後も続くようであれば、見つけるたびにすぐ警察を呼んでください。
「ここに居ると必ず警察を呼ばれる」となれば、少なくともそこには来なくなるでしょう。

直接注意しない、家主にも相談しない、ということでしたら警察に動いて貰った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うまく現場を押さえられたらよいのですが・・・

お礼日時:2007/07/25 18:29

張り紙するのは、どうですか?


「次は、警察と自宅に連絡させてもらいます。」とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
張り紙も検討しているのですが、そういう張り紙を勝手に壁に貼ってもよいものなのでしょうか。また、かえってそのカップルを逆ギレさせてしまって、車にいたずらされたりしないかなどと不安があります・・・大丈夫でしょうか

お礼日時:2007/07/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報