『ホッチキス』or『ステープラー』
どっちで呼ぶ?

年齢/性別/地域を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ホッチキスです。

30代後半女性、大阪
勤務しているショップでは、ステープラで販売していますが、「ホッチキスある?」とお客さん(すべての人)からも言われるので、スタッフも18才から60才までいますが皆「ホッチキス」です。

この回答への補足

有難う御座います。

そうすると『ステープラー』と呼ぶのは、NH○位ですかね

補足日時:2007/07/25 18:15
    • good
    • 0

ホッチキスですねー。


ステープラーとは聞いたことないです。

学校の先生はおろか、自分の親戚や家族はみんな「ホッチキス」です。

高校2年(16歳)、男、大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

年齢が若いと『ステープラー』と呼ぶとの
ジェネレーションギャップがあるらしいとの噂から
質問しました。

高校の方でもホッチキスで安心しました。

お礼日時:2007/07/25 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホッチキスの芯を使わない止め方

うまく説明できないのですが、先日3,4枚の書類を受け取りました。
普通はホッチキスで止めてあるはずが、それには芯(針)が無くて、3mm×7mmぐらいの細長い小さな穴があけてあり、細長い部分がちょうど爪を折るような状態でおられているために、見事に止められていました。とてもエコロジーな方法だなあと思い、そういった文具などがあるのなら使いたいと思っています。

とても分かりにくい説明で恐縮ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こういうやつでしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/yousay-do/a5daa1bca51.html
http://store.yahoo.co.jp/takara-farm/ec020.html

 大きめの文具店に行けば、似たような商品があるかと思います。

Q東京神田の小川町をニュースエブリーで、『おがわまち』と呼んでましたが、『おがわちょう』と呼ぶのが正し

東京神田の小川町をニュースエブリーで、『おがわまち』と呼んでましたが、『おがわちょう』と呼ぶのが正しいのでは?
神田神保町は、『じんぼうちょう』と呼んでたと思いますが…
私が間違ってますでしょうか⁉︎

Aベストアンサー

神保町は「じんぼうちょう」
小川町は「おがわまち」
が正しい読みです。

Q芯を切り替えられるホッチキス

手動のロータリー式チェックライタのような形をした、数種類のホッチキスの芯を変えることのできるホッチキスをご存知の方はおられませんでしょうか?

マックスなどの大きなメーカーのホームページは探してみたのですが見つけられませんでした。
検索しようにも組み合わせている単語が悪いのか全く見つかりません…

Aベストアンサー

質問者さんの答えとしては#1さんのプラス製↓で、正解だと思います。
http://item.plus.co.jp/search_2007/DispDetail.do?itemID=t000100001923&volumeName=00014&sv10=3way&searchDataStrings=&sv1=&sv2=&sv3=&sv4=&sv5=&sv6=&sv7=&sv8=&sv9=

但し現実的には↓に、針足の違う2台を用意・・・
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90537
そして↓に、1217FA-Hを装填・・・
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90035

つまり、目的にあわせて3台用意した方が効率的かも知れません。
価格的には、マルチタイプ1台と上記3台合計は余り違わないんです。
場合によっては、同時に3台使えたり、針の価格も差があります。

質問者さんの答えとしては#1さんのプラス製↓で、正解だと思います。
http://item.plus.co.jp/search_2007/DispDetail.do?itemID=t000100001923&volumeName=00014&sv10=3way&searchDataStrings=&sv1=&sv2=&sv3=&sv4=&sv5=&sv6=&sv7=&sv8=&sv9=

但し現実的には↓に、針足の違う2台を用意・・・
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90537
そして↓に、1217FA-Hを装填・・・
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90035

つまり、目的にあわせて...続きを読む

Qいつ「ちゅう」と呼ぶ?いつ「じゅう」と呼ぶ?

中は2つ呼び方、

いつ「ちゅう」と呼ぶ?

いつ「じゅう」と呼ぶ?

Aベストアンサー

ここのサイトを参考にしてください(怪しいサイトではありません)

〇生活日本語会話
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/conv/chyu.html

Q大きなホッチキスを貸してくれる所は?

現在就職活動中ですが、ある会社から「実務経歴書をホッチキス止めで持って来てください。」と言われました。
普通のホッチキスは持っているのですが、20ページほどあるので、大きなホッチキスでないと針が通りません。
大きなホッチキスを貸してくれる所はないでしょうか?

Aベストアンサー

図書館にないでしょうか。
あとは、文房具屋で何かを買い、ついでに止めさせて貰うとか。
嫌とは言わないでしょう。

Q私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。 笑の事を『w』と書く人もいますがそれは

私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。

笑の事を『w』と書く人もいますがそれは気になりません。ですが『草』とか『ʬʬʬ』する人は気になります。

ぢ、w、草生えた、ʬʬʬ は全ておかしいですか?wだけ許してる自分は変ですか?

また、ぢとか小文字とか使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

自分のこと可愛いアピールしたいかの様な
「は→ゎ」
「を→ぉ」
「じ→ぢ」
「あいうえお→ぁぃぅぇぉ」
はアホだろって思います。
学生までなら許せますが社会人になったら痛々しい。

「w」
「草はえた」
は2ちゃんねらーだなと。
私も「w」はアホなテンションの時に使います。
しょこたんみたいな言葉もアホになりたい時に使います。

「お疲れ様→ご苦労様」
「分かりました→了解です」
「こちらが○○でございます→こちらが○○になります」
も日本語的に間違いだから嫌いですけど。

Q添付書類付ホッチキスの留め方

正式のホッチキスの留め方を教えて下さい。
会社の会議用の書類を作成している際にA4縦・横書き書類が3枚、その添付写真がA4横向きで3枚あります。 この時、書類に準じて縦向きに並べ、すべて左上にホッチキスで留めていたら、書類は左上だけど、添付写真は用紙を横向きにした状態で上部に用紙を3等分した場所に2ヶ所との指摘が会社内でありました。そして、書類と添付写真はクリップで留めた方が良いと・・・
しかし、私が思うに用紙枚数も少なくクリップで留めると分かれた時に煩わしいし、かと言って、縦向き左上1点留めの書類と縦向き横2点留めの写真をホッチキスをまとめて留めると写真を見る際に見にくいし。どうも納得がいきませんが今回は言われたようにしました。 納得できる回答があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

写真をホッチキスで綴じるのはよくないです。余裕のある空封筒に入れて綴じます。添付書類もなるべく封筒に一緒に入れて綴じる方がよいと思います。
クリップで留るのは会議などで配布し、各人が持ち帰り管理できる場合が多く(配布した以上その人の責任でクリップなり、ホッチキスなり保管する)、大量の文書がある保管庫などの場合、分散しないように別の大きな封筒などに添付物を入れてホッチキスで綴じておくと紛失しません。

Qタッチする事を「エッタ」と呼ぶ地域はありますか?

北海道出身の者で、子供の頃は旭川と札幌で育ちました。
北海道ではオニゴッコ等で相手にタッチする時は
「エッタ!」という声をかけます。

また、汚い物に触れた時、その「汚い感じ」を他人に移す
ときも同じく「エッタ」と声を掛けます。
(他地域で言うところのエンガチョだと思います)
ちなみに、その「汚い感じ」は「ビー」と呼びます。
「あーっ、汚ね!お前ビーついた!」という感じです。
(ビールスが語源?)

ちなみにこの「エッタ」はロシア語の「зто(エータ)」が
語源という説がありますが、その信憑性は疑わしいです。
なぜなら、北海道がいくらロシアに近いからと言って、そんなに
日常的にロシア人は見ないし、子供の遊びの中にロシア語が
混じってくる可能性は極めて低いと思います。

私はこの「エッタ」は全国的な標準語かと思っていたら
そうでもないみたいです。
関西では「デーン」と声を掛けるそうですね。

さて、タッチする事を「エッタ」と呼ぶ地域は他にありますか?

Aベストアンサー

秋田県かな・・・・・
ロシア人、アイヌ人、そして北海道も考えられるかも。
一般に北海道の訛は全国各地の言葉が地域毎に伝承されています。参考までに

Qrenomaボールペンの替え芯

renomaのボールペン、デザインが気に入って使っていましたが、10年位紛失して居りました。先日ひょんな事から発見し、本日文房具屋さんに持参し替え芯を聞きましたが10年以上前にrenomaは業界から撤退しておりもう替え芯はない、と言われました。教えてGOOの質問も確認しましたが、2004,2007,2008年にそれぞれ替え芯についても質問がされていますが、それぞれの回答が替え芯が手に入ったかどうか判りません。下記を質問致します。
(1)renomaの替え芯を入手する方法はありますか?
(2)renoma以外のメーカーの替え芯でrenomaに使えるものはありますか?
(3)替え芯がないとただのゴミになってしまいます。本体デザインを大変気に入っており、出来れば他メーカーの替え芯をつかえるように改造しようと思いますが、そういうことをしてくれる工房を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

NO.1です。お礼有難うございます。

あららら・・・orz

お手間を取らせて残念な結果となってしまい誠に心苦しいです。

既にご確認されてるなら、ちょっとしつこくて申し訳ないのですが、メーカーに問い合わせた際、
・当時のぺんてるのオリジナル替え芯の型番
・当時のぺんてるの代替え芯の型番(なるべ喰分かる限り、型式の推移や最終版等も)

renoma名義でない互換の合ったぺんてる社の芯の型番も一つのキーポイントかと思います。

これは今わかる(私のレベルの限界)範囲ですが、水性ボールペンの替え芯が今のぺんてるに見当たらないのです。

あとは自分も使う方法がこちら

日本筆記具工業会 油性ボールペンレフィル(替芯)互換表:ダウンロードになります。
http://www.jwima.org/pen/index.html

また抜粋版
http://seesaawiki.jp/w/bunguyasan/d/%cc%fd%c0%ad%8e%a5%bf%e5%c0%ad%a5%dc%a1%bc%a5%eb%a5%da%a5%f3%c2%d8%bf%c4%b8%df%b4%b9%c9%bd

但し完全に互換の可否は現物合せになるのでご承知ください。

また、今回調べられた芯のrenomaの型番、ぺんてるの型番でヤフオク等から探すのもあります(すぐに見つからないので待つしかなく、徒労になるかもしれませんが)。

これもまた決めてでなく申し訳ないですが、諦める前の悪あがきとでも(苦笑)。既にリサーチ済で打つ手無しならばすみません。

m(__)m

NO.1です。お礼有難うございます。

あららら・・・orz

お手間を取らせて残念な結果となってしまい誠に心苦しいです。

既にご確認されてるなら、ちょっとしつこくて申し訳ないのですが、メーカーに問い合わせた際、
・当時のぺんてるのオリジナル替え芯の型番
・当時のぺんてるの代替え芯の型番(なるべ喰分かる限り、型式の推移や最終版等も)

renoma名義でない互換の合ったぺんてる社の芯の型番も一つのキーポイントかと思います。

これは今わかる(私のレベルの限界)範囲ですが、水性ボールペンの替え...続きを読む

Q鮒や泥鰌、めだかを「たうお」と呼ぶ地域はどこか。

 某シニア系の機関紙のクロスワード・パズルのヒントに、「ふなやどじょう、めだかのこと、田んぼにいる魚」とあり、答えは「たうお」しか考えられません。しかし「たうお」でgooやyahooの辞書検索をしても、出てきません。パズル作成者の生まれた所や住んでいるところの、いわば方言と推測しました。「田んぼにいる魚」を「たうお」と呼ぶ地域をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「丁斑魚 東部にて「めだか」。…肥前にて「たうを」。」(「物類称呼」)
「タウオ 田魚(たうを) 目高の方言(肥前)」(「大辞典」平凡社)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報