プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、toheart2について、wikipediaを見ていた時に思ったんですが、
18禁のPC版と、全年齢対応のPS2版に、出演している声優さんが同じなんですね。

そこで不思議に感じたのは、一般(テレビアニメに多数出演しているような)声優が、18禁ゲームでSEXシーンを演じてよいのか、ということです。

というのも、例えれば「芸能人がAVを出しながら、テレビにも出演している」のと同じことなんじゃないでしょうか?もちろん、一般に対する認知度や、規模の大きさなどは違うでしょうが。

仕事だから、別な機種に移植するときにわざわざ声優を変えられない、などという理由もあるでしょうが、とても気になりました。

A 回答 (14件中1~10件)

XRATEDの声優は、非公開です。



…ピカチュウの中の人だって、18禁には出演しています。下積み時代の仕事を批判する必要もないかと。

そういうのを気にする人は、いやらしいです。
    • good
    • 0

仕事が無くて「どんな仕事でもやらなきゃ飢死する」状態で、仕事を選べと言うのですか?



こういう「18禁ゲーム」が声優の売り出すきっかけになる事だってあります。あなたはそう言う「売り出し中の声優」に18禁ゲームに出演した声優は「一生18禁専門声優でいろ」といいたい訳ですね。

AV出演をきっかけに一般タレントとして活躍するような事は「許せない」と。飯島愛とか、及川奈央とか。

たぶんあなたの感じ方は「逆」。「一般声優が18禁ゲームに出演する」のではなく、「18禁ゲーム出演をきっかけに声優として売り出している」んです。ゲーム自体も18禁ゲームを原作にPS2版やテレビアニメになっているんです。誤解なさらぬよう。
    • good
    • 0

No.1さんの回答にもありますが、下積み時代のときには、こういう類(18禁ゲームの声)の仕事もやらなくてはいけないということもあるかもしれません。

ただ本名(芸名)をそのまま使うか、別の名前を使うかという違いはありますが。
あと、違う話になりますが、有名な声優さんの中には、違う名前を使って、18禁ゲームやアニメの声をやっているというのを、スポーツ新聞のアダルト面の記事で見たことがあります。(6~7年ぐらい前の記事ですが)
ただ、最近は18禁ゲームのTVアニメ化が多くなっているので、ゲームとアニメでは違う声優さんになっている作品が多いみたいです。(自分の持っていたゲームもTV版では声優が違っていた)
    • good
    • 0

他の方も言っていますが、あなたの感じ方は逆ですね。


基本的に一般声優が18禁に行くのではなく、18禁から一般にきています。
最近は特に18禁ゲームからのアニメ化が多いのでそう感じられるようになったのでしょう。
あと私はその逆でも特に問題はないと思います。

>仕事だから、別な機種に移植するときにわざわざ声優を変えられない
結論から言うと変えられないことはないです。
「D.C.~ダ・カーポ~」なんかがいい例です。

そして、一般アニメから18禁ゲームに行くモノはまずないですよ。
To Heart2の場合、最初はPS2でだしましたが、この時点で恐らく18禁ゲームへの移植も考えていたんだと思います。
また18禁から一般アニメとなりますと声優をそのまま使うか変更するかは制作サイド、提供などとのかねあいもあるようで変更されたりしますよ。
「D.C.~ダ・カーポ~」や「乙女はお姉さまに恋してる」なんかは声優さん全く違いますし。
アニメ化に際しての声優変更は、ファンの間ではいろいろと話題になりますが・・・。


あとNO1さんが言っていますが、「To Heart2」の声優は発表されていますが「To Heart2 XRATED」の声優は、非公開です。
この場合どこか(wikiなど)に書いてあっても公の場では黙認するのがアレです。

あと声優さんによっては、18禁ゲームの場合と一般の場合で名前を使い分けている方が大勢いますのであなたが気付いていないだけかもしれません。
それをふまえて今放送してるアニメの声優を調べてみるとかなりの人数がいらっしゃるはずです。
この場合もこの名前とこの名前が同じ人だと知っていても公の場では黙認するのがアレです。
たとえば、声優さん個人の運営してるファンサイトとかアニメの公式サイトとかですね。
    • good
    • 0

別に気にはしません。


ゲームではありませんが18禁アニメに出演したことがある
声優さんはいくらでもいます。
今は引退をしましたが、
アダルトビデオに出演していた人がTVで活躍をしていましたね。
    • good
    • 1

喘ぎ声一つ出来ない声優なんて誰も使いません。


今の声優業界で18禁ゲームなどに出演していない声優なんて新人で行き成り売れた人ぐらいですよ。

私としてはPC版とPS版の声が変わるほうがファンとしては嫌だと思うのではないでしょうか?

そっち系はギャラも良いですしね。
新人声優は普通のアニメ一本5kほどしかギャラをもらえない悲しい仕事なんです。仕事があるだけでラッキーな世界なんですよ
    • good
    • 1

名前を変えてる以上は別人というのが業界の暗黙の了解。

    • good
    • 1

1、特に下積み時代は仕事を選ぶほど余裕はありません。


2.喘ぎ声一つ出来ない声優なんて誰も使いません。
3、名前を変えてる以上は別人というのが業界の暗黙の了解。

他の方が挙げられた中でこの3点がポイントで、ちょっとズルイ回答ですが
私も同意見です。
あと付け加えるなら
結果的にその拙さが作品批判の大きな要因となってしまっている、アイドルなどの声の出演などを見るに、2は大切だなと感じます。

また、そもそも声優さんご本人がAV出演されたわけじゃないですよね。
演じる際の参考として見ることはあるでしょうが、それはプロとして恥ずべきことでも非難されることでもありません。個人的に人に公言しにくいという気持ちは理解できますが。
※18禁の仕事を非難の対象としてしまうと、場合によっては「新人・若手にすら敬遠される仕事という認識になる」→「彼等のステップとなる場が少なくなる=育たなくなる」→「ベテラン・若手の力差が拡大」→「ベテランばかりが登用される」→「声優さんそのものの先細り」にもなりかねません。

※は飛躍が過ぎますが、新人・若手のステップの場が他に少ないこともあるので、ギャラ等も含めて18禁を回避しても続けられるシステムが出来ない限り必要なことな気はします。
    • good
    • 0

声優という職業では、18禁のゲームに限らず洋画などでもsexシーンを演じることがあります。


某声優いわく、「女優は必要性がなければあえがない」とのことです。必要だったのであえぐのであり、それも演技の1つにすぎません。
芸能人がAVに出ることと、役者が濡れ場を演じることは、同じように見えますが全く違います。
    • good
    • 0

To Heartは1の声優陣はトップレベルの人達でしたが、2はそれに比べるとはっきり言って人気が劣った人達です。

しかも割合年齢が高い人が多い。
それまでもあまり大きな役をとった人は少ない。しかし、この作品で起用されたことを考えると、昔はそっち方面で仕事をしてたと考えるのが無難です。
名前は申し上げませんが、私もその内の一人が昔別名でそっち関係で仕事してた時代に、ネット上でちょっとだけお付き合いしたことありますが…。
しかし、そういった世界と全く関係なく、業界のトップを張り続けてる声優がいることも事実です。
結局は、前の総理大臣の言ではありませんが、人それぞれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!