激凹みから立ち直る方法

こんにちは。表題について質問させてください(^u^)

現在2歳5ヶ月の子供がいます。3日前に妻が妊娠していることがわかり次の日に診てもらいました。主治医から「すぐに断乳するように」とのアドバイスをもらい、その夜に断乳を敢行しました。

就寝時の授乳は当然のことだったので、突然の断乳に子供は大泣きをし、なかなか眠ってくれませんでした。あまりに可哀想で本当につらかったのですが、胎児のことを考えて心を鬼にしました。

次の日もぐずりましたが、当日よりもスムーズに眠ってくれました。なんとかこの調子で卒乳してくれそうですが、今度は妻が乳房が張って痛いようです。

乳の出がよかったため、突然の断乳はかなりの負担になりそうです。また、もし母乳が出なくなったら、次の子供の授乳に影響がありそうで心配しています。

以上のような状況ですが、断乳後の乳房のケアはどのように行えばいいでしょうか。先輩方のアドバイスを聞かせてください!

A 回答 (3件)

二人目のお子さんの妊娠おめでとうございます。

そして、心を鬼にしての断乳大変でしたね(まだ継続中かな?)

私も2歳になる子供がおります。2ヵ月前に同じように断乳しました。私もおっぱいの出が良かったので断乳した直後から胸の張りがすごく夜も眠れないくらいでした。抱っこなんて泣きながらでした。
一般的な育児本には『冷やす』と書いてあります。このまま乳腺炎などになられてしこりなどができると、次のお子さんの授乳に影響が出ることもあるそうです。私はあまりの痛さに桶谷式というマッサージに急遽電話してマッサージしてもらいました。一応全国にあるので参考にしてください。http://oketani.smile.tc/

『おっぱい外来』を設けている産婦人科もあるのであまりに痛みがひどい場合は問い合わせてみてもいいと思います。出産された産院の助産師さんもマッサージしてくれるところもあるそうです。

私の場合、おっぱいマッサージに行っても1週間は張りました。それでも少しずつ張りも収まってきました。

断乳するとお子さんも心神ともに1ヵ月くらい不安定になります。十分愛情を注いであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

生まれて直ぐの時は乳がなかなか出ず、マッサージしていただいたことを思い出しました。それを止めるマッサージもあるとは驚きました。状況をみて、再度訪ねてみようと思います。アドバイスありがとうございます!

私も、断乳の時にかなり張って辛かったので、「母乳外来」に言って指導してもらいました。

その時に教わった方法をお書きします。

・授乳しないためにガチガチに張っていたい時、最初の3日間は1日2~3回を限度に絞り(絞るときに決して先を刺激しないように房の部分をおにぎり握りのようにギュッと絞る)、絞った後は冷やしておく
・3日を過ぎたら絞る回数を1日1回に減らして1週間(途中で張らなくなったら、毎日絞り続けなくても良い)。
・その後は絞らずに1週間ほど間隔を開け1週間後に絞る。出なければそのままで良いが、絞った後は必ず冷やす。
・1週間に1回を1月ほど繰り返す頃にはもう止まっているはず。

ちなみに、絞る日は湯船に浸からないでシャワーもさっと済ませてしまった方が良いそうです。母乳を出すためにしていた行動の全て逆をするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

同様のご経験をされていらっしゃるようで、とても参考になります。早速妻に伝えておきました。どうやら自然に張りもおさまってきたようで安心していますが、今後の対処方法としてしっかり頭に貼り付けておきます。ご回答ありがとうございます!

回答とはズレてしまうのですが、お医者さまによっては断乳をしなくても良いとおっしゃる方もいらっしゃるようですよ。

妊娠の後期になって、授乳時に子宮が収縮するような感覚があれば断乳した方が良いと助産婦さんに言われたことがあります。質問者さまの担当医さまがどのような経緯で断乳を勧められたかが分からないのでいい加減なことは言えませんが・・・。

もし本当に断乳されるのであれば断乳後は、残っている母乳をしっかり出しておいた方が次の授乳がスムーズです。
断乳も自己流より助産婦さんに指導をしてもらいながら、が良いと思います。胸の張りがひどければ薬も処方してもらえますし。

あなかの赤ちゃんのために体のケアも大切ですが、お子さんのことも心配ですね。2歳は難しい年頃ですし、ただでさえ辛い断乳に、ママを取られてしまう不安もあるかと思います。おっぱいって精神安定剤にもなるので、できれば断乳する必要がないと良いのですが。もう一度先生、または助産婦さんにご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-seiri-4. …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたのですが、やはり断乳がベターなようです^u^)
いまからお姉ちゃんになることを言い聞かせておき、次の子供が生まれた時には一緒に面倒を見てもらおうと考えています。アドバイスありがとうございます!