アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今回の夏休みを利用して福井市内から高浜町まで自転車で行こうと考えています(高校生2年男)が、実際にどれくらい時間がかかるのでしょうか??

また、交通機関を使う場合なにを使った場合が最安価でいけるでしょうか。

よろしくお願いします、

A 回答 (1件)

高浜町は、JRでの若狭高浜とすると、JRの路線では123Kmあります。

道路でも、ほぼ同じくらい。

自転車では、時速20kmなどとなっていますが、普通の人が休憩をとりながらだと10km/時が目安でしょう。富山から直江津まで120kmを8時間程度で走った経験もありますが、これは夜中で、いまみたいにドライブインもコンビになく休憩の場所もなく、しかたなく走り続けたからです。また、あまりアップダウンはありませんでした。
 サイクリング用の自転車で、走りには慣れている、というのならスピードアップは可能かもしれません。とにかく、お尻が痛くなって、立ちこぎになります。また、敦賀付近は、峠道で難所のハズ。北陸の武将が、天下を取れなかった大きな原因です。
 とにかく、日帰りは難しく、一泊2日なら、可能と判断します。

JRだと、普通列車を乗り継ぎ2時間半程度。片道2210円です。
日帰りするなら、夏休みなどは青春18切符が5日分で11500円、1日分が2300円。ただ、4回分あまります(早い時期なら、残りを売れます)。金券ショップで1日分が見つかれば良いのですが。
 青春18切符は、1日乗り放題なので、足を延ばして、日本三景の一つ、天橋立観光も容易です(片道620円の追加が必要)。
    • 0