dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車で福岡市内から鹿児島市内まで、高速道路を使わずに、一般道(国道3号線を南下)を使った場合、どのぐらいの所要時間になるでしょうか?

gooのルートマップでは約10時間とでているのですが、連れが「早朝出発(朝5時)だから、そんなにかからない。5時間ぐらいで到着する」
と、言い張って高速利用を聞き入れません・・・。
高速道路でようやく5時間といってもガンと聞き入れず。
本人の根拠は福岡から熊本・阿蘇まで一般道で2時間ちょいで行けるのだから、という事らしいのですが。

実際の所、一般道で鹿児島市内まで行くとしましたら、どのぐらいかかるものでしょうか?

ちなみにその日の予定は
福岡発~鹿児島市内(水族館、シロクマを食べに)~指宿(宿泊)です

A 回答 (5件)

鹿児島市内在中者です。


10時間はかからないと思いますが、8時間以上は絶対にかかる思います。
早朝に出発したとしても、天候によって違うだろうし上り坂がとても多いような気がします。
なので、、、高速道路を使用されることをお勧めします。
そして指宿宿泊なら尚更。。。
鹿児島市内から指宿まで40~50分ぐらいかかりますからね~
疲れの度合いが違いますよ(ーー;)

水族館は夏休みシーズンなのでとても多いと思いますよ。
白熊は、天文館むじゃきで食べるのでしょうか???
色んな種類がありますけど、王道をお勧めします。
只、帰る時は体の中と外から冷え切ってしまいますので御覚悟をば!!!

楽しい旅行になるといいですね(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8時間ですか・・・気が遠くなりますね。
何とか高速をと頑張って説得してみます。

白熊は元祖のお店で食べる予定です。
おお、体の中と外から冷え冷えですか!
これまた楽しみのようであり、怖いようでもあり(笑)
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 21:50

鹿児島市から一般道を走って(328号経由出水で3号に合流)熊本の菊池まで、コンスタントに4.5時間(途中での休憩を抜いたら4時間)掛かってます。


夜中に走って3時間でいけるかな?といったところ。

5時間は、そっちを夜の12時出発なら現実的。

この回答への補足

まとめてになりますが、回答ありがとうございました。

結果は、途中までは国道を走りましたが、やはり平均時速50kmhのペースでは到着できないと判断、
結局八代から高速にのり、5時間で鹿児島市内に到着とあいなりました。

補足日時:2007/07/31 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高速利用しかないようですね。
幸い、3号線沿いのルートならば、途中から高速に入る事も可能ですし
何とか連れを説得したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 22:01

高速だと#2さんが言われるように280km弱ですから3時間ちょっとで着きますね。


更にETCが付いていてカードが3枚あれば?岡IC~植木IC、植木IC~人吉IC
人吉IC~鹿児島ICまで6時から9時まで通過すれば全て半額になります。
私は年会費永久無料のカードを3枚持ってますのでいつもこうやって300km弱を移動しています。
下道移動は金額だけの節約よりも疲労や事故などの確率もグッと増しますから
たった数千円のためにそんな苦労をするのは考えものですね。

ご友人が言われる下道で5時間など絶対に不可能ですね。
それほどひどい渋滞がない大分市内から宮崎市内まで10号線で5時間以上かかるんですよ。
やはり皆さんが言われるように8時間から10時間近くみていて方がいいでしょうね。
これだけかかったら鹿児島に着いたときに白くまを食べる気力が残ってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方も仰る通りだと思います。
数千円を節約するより、時間と安全と燃費の為にも高速利用を何とか説得したいと思います。
ETCだと割引がきくのですよね。
ただ、残念ながら車にETCを付けてないので、残念ながら今回は無理のようです。

>それほどひどい渋滞がない大分市内から宮崎市内まで10号線で5時間以上かかるんですよ。

・・・実は、日程に宮崎市内から別府市内まで、まさしく10号線で上がる予定を組んでいたりします。
5時間以上ですか・・・トホホ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 21:58

どうもこんにちは!



以前、福岡⇒鹿児島を下道で行ったことがありますが、距離的には約300km、時間的には
8時間近くかかったと記憶します。
早朝5時に出ても、どこかで渋滞にかかるのは目に見えていますし、市街地を抜けたり、片
側一車線の道路も多いですから、ノンストップで行っても6時間は切れないと思います。
どんなに順調に行っても、平均時速50km以上というのは難しいでしょう。

太宰府IC⇒鹿児島ICの普通車の高速料金が5,850円ですから、往復11,700円はちょっと痛
いかも知れませんが、下道を通れば当然、高速に比べて燃費も落ちますし、何より時間的に
も肉体的にも高速利用の方が良いように思います。

もし、どうしても下道を選択されるなら、出発時間を夜中の2時位にして、朝方には鹿児島市
内に入るスケジュールにされてはいかがでしょうか。

もし早く着き過ぎたら仮眠や朝食も取れますし、朝イチで行けば水族館にも余裕で入れると
思いますが…

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!実体験された方がおられるとは。ありがとうございます。
やはり8時間近く掛かりましたか・・・
早朝スタートでどこまで距離を稼げるかがキモになりそうですが、
ハンドル握らせると人格変わる連れなので、なんとか安全第一で高速利用を説得したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 21:54

西日本高速会社のHPで調べると


福岡~鹿児島間は高速道路 277.8kmだそうです。休まず走って約3時間の距離ですね。
この距離を下の道を行くとすれば平均50kmとして6時間弱となります。
案外お友達の言っていることも当たらずとも遠からじ、かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなーり無茶な走り方をすれば、確かに可能かもしれないのですが、
交通安全第一で考えると、やはり高速利用をなんとか説得したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!