【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新車から10年以上乗っている車があります。(4駆)
車検も点検もそこに出してきました。(点検はたまに忘れた事もあります)
点検時の人為的ミスで走行中に故障を起こしてしまいました。
そのときは、怪我も無く、後の対応も良かったので、責任追及はしませんでした。
しかし、それから、半年ごとの点検であそこが悪いから、ここが悪いからと度々請求が来ます。
半年前の点検のときに、複数箇所の修理が必要となり、大きな金額の提示があったので買い替えも検討し、悩んだあげく修理する事にしました。
今回点検に出したら、前回修理したところがなおっておらず、さらに前回の倍の金額の修理費がかかると言ってきました。

納得できず、保留にしています。最初の故障の後遺症が原因だと思うのですが、ディーラーは、経年劣化だ修理費は正当だと言い切るのです。

車は詳しくないので、自分の考えが正しいか自信がありません。
しかし、前回きちんと点検して、全ての金額を提示してくれていれば、悩まずに買い換えたのにと思われます。そこで、公平に判断してくれるような相談場所はないかと思いこちらに書き込みさせていただきました。
宜しくアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 車検は、2年間ある程度安全に乗ることができる状態を確認するためのものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?


違います。

> 今大丈夫だから良いということなのでしょうか?
そういうことです。
車検は「現在の状態であれば公道を走行しても良い」というチェックだけです。

> 車検後の保障などはないのでしょうか?
一切ありません。
車検の帰りにテールランプの玉切れで整備不良としてキップを切られても
誰にも文句は言えません。全て運転者の責任です。
# 運転前の点検が義務付けられているのもその為です。

そんなことを言い出したら、整備士さんはこれから先2年間で起こるであろう出来事を想定し、
「ここは交換しておいた方が良いかも」と壊れていないところを交換せざるを得ません。
まだ壊れてもいないのに、そんな整備は無駄だと思いませんか?

なので、次回からは「交換しといた方がいいパーツがあれば、
それも一緒に交換して」と依頼するようにしましょう。
普通の客は「壊れてもいない部品を勝手に交換された」とクレームを付ける内容ですが、
質問者様がそれがいいとおっしゃるのであれば、ディーラーにそれを伝え、
予防交換もしてもらうようにすると良いと思います。

この回答への補足

あなたは何の経験者なのですか?(これは個人情報なので書き込み不要です)
>違います。
>そういうことです。
>一切ありません。
のように言い切ると言う事は、裏づけがあるのですよね。
良かったら提示してください。(質問一)
文章を見ると、お客に対して心のこもったサービスをしている人はいない!
と言い切っているように聞こえます。
これは、もし、そのように対応している人がいるとしたら、侮辱とも思える回答に見えてしまいます。
私は、プロの技術を持った職人が点検を行い、
点検の内容を、明示し、整備しなければならないところ、整備したほうが良いところ、それぞれの金額を明らかにして、相談の上やるかやらないか決めるべきだったのでは?と思っただけです。
勝手にやっても、勝手にやらなくても問題ありだとおもいます。
実際に、以前、同じ車の整備の担当をしてくれた人は、必ず点検し、問題があった場合には、事前に説明をしてくれました。担当者が変わってから、それがなくなったので、よけいに不満が大きくなってしまったのです。
締め切ろうと思ったのですが、私の認識が間違っているかもしれないので、少し待ちます。
再回答お願いします。(質問一に関して)
こたえる気が無ければ、その旨回答していただければ、締め切らせてもらいます。

補足日時:2007/08/04 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足に私が書き込んだ文章は、好意を持って回答してくれた人に対するものではないですね。大変失礼いたしました。
前の担当者がとてもよくやってくれていたのが普通だと思っていたので、そうでなくなったことに対して不満があったのは確かです。
まだ、乗れるとは思うのですが、廃車にすることにしました。
KNIGHT11様、失礼な文章に対しお許しください。長年乗ってきた愛車と不本意な形での別れを決断しようとしていたときだったので冷静さを欠いていました。
この質問に回答を寄せて下さった方々にも、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
後に考えたときに一番良い選択だったと思える道を選ぶ事が出来たように思います。
皆様の優しい、そして厳しい言葉が助けとなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 11:27

質問者さんの乗られている車種、年式、走行距離、過去に修理した箇所を詳細かつ明確にされた方が良回答を得られますよ。



質問者さんの文章からは寿命によるものじゃないの?って読み取れてしまいます。

もし買い替えるのであれば、新車商談時に「前の車にたくさんの額を投じたから、何とか色付けてもらえません?これからもおたくに面倒見てもらいたいし」の一言で多少の値引きがあるのでは?
まっ、こればっかりは質問者さんの交渉力次第ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寿命によるものであることは十分わかっております。
ただ、故障後、点検、車検の度に修理費を請求されました。(オイル漏れ)
メーカーであれば、経年劣化する場所はある程度把握しているはず、部品代より工事費のほうが高い感じの箇所ばかりだったので、1箇所もれたら、数箇所同時に変えるくらいの配慮があってよかったのでは?
工賃を取るために残しておいたのでは?友人に冗談半分で言われましたが、実はうなづいてしまいました。
車検は、2年間ある程度安全に乗ることができる状態を確認するためのものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?今大丈夫だから良いということなのでしょうか?車検後の保障などはないのでしょうか?
半年後との点検での修理費の請求まで予測できません。
と、愚痴になってしまいましたね。お見苦しいところを見せてしまいました。しかし少し気が済みました。読み流してください。
NO4様のお礼に書かせていただいたとおり、頭を冷やして話し合ってみるつもりでいます。

お礼日時:2007/07/28 01:56

トラブルの具体的な内容が書かれていないのでこれ以上の深い回答は難しいと思います。



>最初の故障の後遺症が原因だと思うのですが、
>ディーラーは、経年劣化だ修理費は正当だ

10年というのはあらゆる故障が発生する可能性があり、ひとつの故障によって他の部分にも不具合を誘発する部品もたくさんありますからね。
そう考えればお店が正しいわけですが、半年前の故障が原因ではないと断定することもできませんよね。

この相反する主張を第三者がどちらが正しいのか判断するにはもっと細かい内容が必要ですが、ここではムリですよね。

すでにトラブルが起こっていますから金銭的に折り合いをつけるしかないと思うんですよね。その原因が半年前にあるのか、経年劣化なのかの判断は誰にもできませんからどちらかが折れるか双方妥協できる解決策を探るしかありません。

公平な第三者となれば消費生活センターがありますからまずはそこに相談するべきでしょう。その上であなたの主張が認められれば(理不尽な請求ではないと判断されれば)消費生活センターからお店に連絡が入ると思います。その上で修理費は折半するとか、部品代だけこちらが負担するとかの落としどころ探るしかないでしょう。ただあくまでも民間の機関ですから根本的な解決を直接してくれるわけではありません。そこでこじれれば「ここでは対応できないので弁護士に相談してください」となります。
こうなると法廷で争うことになり双方がかなりの負担になりますから避けたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費生活センターがよいと思われますか?
自分の専門の建築の分野でしたら、消費者センターに相談したら?
などと気楽に書き込むのですが、当事者になると判断力が鈍りますね。
現物を見ないで、一方的な書き込みにより回答を求めるのは最初から難しいと思い、故障の詳細を欠かずに質問させてもらいました。
実は途中まで書いたのですが、単なる愚痴になっていることに気づき、相談場所の質問に切り替えました。
あのまま書き込んでいたら、愚痴への戒めの回答が寄せられたこと間違い無しです。
頭を冷やし、話し合ってみようかと思います。

お礼日時:2007/07/28 01:30

応急応急で修理した結果だと思います。


そんなもんでしょう。
きっちりやれば、買い換えを決意するぐらいの金額になるはず。
あなたの修理に対する姿勢は??
とりあえず直して。とか言ってません?
通常買い替えも検討する。等と言えば、割り増ししてでも見積もりを取って新車に回すのが普通だと思うんですけどね。

修理工場は何処でも利用できますし、違うメーカーのディーラーでも修理してもらうことは可能です。
そこのディーラーで下取りするより好条件だったりしますよ。
人間の医者でもセカンドオピニオンとか言って、違う医者に診てもらうこともできますよ。
車でも同じです。

この回答への補足

補足させていただきます。
宜しくお願いします。

半年前の点検(よく考えたら車検でした。)のときに複数箇所修理しました。
その中で、ディーラーが以前の故障が原因の可能性がある部分として一部無償で修理した箇所があります。
症状を話し、調査してもらい、悪いところを見つけ、修理してくれたのです。
(金額が発生したのは、経年劣化と自分でも認める部分だったので、支払いました。)
しかし、無償で修理してもらった箇所に、悪いところが他にもあり、同じ症状が出てしまったのです。
この部分に関しては、何も注文をつけておりません。
「次の車検位まで乗れればよいです。」
程度のことを言った記憶があります。
と言う経緯があります。

補足日時:2007/07/26 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
NO3様の補足欄に共通で補足させていただきます。
この質問文からだとこのような答えになりますよね。
書き込みが足りませんでした。
補足を見て再度ご回答いただけるとありがたく思います。

お礼日時:2007/07/26 23:08

NO1の方と同じで、四駆を10年以上お乗りなるともう結構あちこちにがたが来ているのではないかと思います。


できることは、別の修理工場で、今までのいきさつを話して見積もりを出してみて、ディーラーの提示した金額と比べてみたらどうでしょうか。そこにあまりにも違いが有れば、ディーラーに問いただし、納得がいかなかったら、最後は消費者センターに相談するという手もあるのではないかと思います。私個人では、ディーラー以外の工場に愛車を持って行くのはいやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
NO3様の補足欄に共通で補足させていただきます。
この質問文からだとこのような答えになりますよね。
書き込みが足りませんでした。
補足を見て再度ご回答いただけるとありがたく思います。

お礼日時:2007/07/26 23:07

こんにちは。


まずお車は既に10年以上お乗りとのことですので、次々にあちこち故障することは充分考えられると思います。
>前回修理したところがなおっておらず、さらに前回の倍の金額の修理費がかかると言ってきました。
についても、詳細は不明ながら最初は応急修理的に処置していたモノが今度はそれでは持ちこたえられずに大規模修理が必要になった可能性もあると思われます(俗に、「取り敢えず○○(費用が安く済む処置)しておきましたけど、今度以上が出たら××(かなり高額な修理)まで交換しないとダメかなぁ」という感じの修理だったのかなぁと推測します。多分ディーラーさんから説明があったかどうかは別にして)。

さて本題のご質問の件ですが、あまり複雑に考えなくてもいいと思いますよ。要は別の修理工場(街工場でも構いません)に持ち込んでチェックして貰えばいいのです。そこで今までのいきさつも話してみてどう判断されるかどうかでしょうね。でも・・・クルマの古さからしてどちらでも「まぁ仕方ないね・・」で終わってしまうようにも思えますが(悲観的で申し訳ありませんが、状況的にはこれが現実だと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
NO3様の補足欄に共通で補足させていただきます。
この質問文からだとこのような答えになりますよね。
書き込みが足りませんでした。
補足を見て再度ご回答いただけるとありがたく思います。

お礼日時:2007/07/26 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報