dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
先週、カフェで一人コーヒーを飲んでいたところ会社帰りと思われる4人のスーツを着た20代~30代くらいの白人の外国人が少し離れたところに座っていました。そのグループの一人が帰り際に近づいて来て私にそのグループの中の友達が君に連絡先を渡したいらしいよ、と言われすべての個人情報が入った名刺と別に携帯のアドレスを渡されました。2日後迷ったあげく英語力をアップさせたいと思いメールを送りました。3通くらいしました。向こうには日本語が話せるのか、英語が完璧ではないことを伝えてあります。そうしたら昨日のメールで週末にdrinkはどうかと誘われました。返信はここでのアドバイスで考えます。私は来年英語圏の大学に留学を希望していますがすぴーキングのスキルが本当に劣っていて学校の先生に積極的に話しかけて頑張っている最中です。スピーキングをアップさせたいがために安易にアメリカ人らしいナンパ?みたいなのにのってしまって大丈夫でしょうか?私は人生経験が少なくわかりませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

すみません、失礼を承知で回答させていただきます。



疑い出せばキリはないけどはっきり言って怪しくないですかねぇ?
スーツを着ていたことなんてあくまで客観的事実なだけです。
今時、街頭のお水や風俗、更にはAVへのスカウトの人でさえもスーツ姿の人だっていますよ。それだけで安心するのはどうかと思います。
一昔前からよく言われている「日本人女性は外国人(とりわけ白人)男性に弱い→簡単にヤれる」みたいな事でないことを祈ります。
でも、外国人でも英会話教材を売りつけるようなキャッチであったり英会話学校や宗教への勧誘などもあるので、そっちの方も用心に越したことはないようにも思います。
もちろん、日本人であれ何人であれ関係なく真面目に一目惚れとかでのコンタクトかも知れないし或いはナンパかも知れないし、結局のところは全部自己責任で選択することですが…。

また、ちょっと気になった点があります。
それは、双方の思惑というかスタンス、温度差とも言えるものです。
コレも言葉が悪いかも知れませんが敢えて言わせていただくと、あなたには「来年の留学に備えて英語のスピーキング力アップのための活きた教材=良いtoolとして使える」という思惑が、その白人男性との人間関係のスタートというか根底にありますよね?
果たして、相手もそれで良しとしているorしてくれるでしょうか?
人種など関係なく相手も心を持った人間です。
確かに友人としてであろうが、恋人としてであろうが出会いの形は様々です。
初めはそういう思惑でもそこから相手の誠実さに触れて恋愛に、って事もあるかも知れません。
実際、人種など関係なくナンパで出会って結婚して幸せな夫婦も今の世の中にはたくさんいるでしょうし、難しいですねぇ…。

相手にはそういう「英語を教えて欲しい」というような部分であったり、どういう人間関係を求めているのか(just one of my friends的に割り切ったモノなのかどうかなど)をきちんと伝えてあるのでしょうか?
そういうのがまだならうやむやで相手に変に期待を持たせるような形でスタートさせるのは気の毒だと思います。

単にネイティブと話すだけなら英会話学校のようにお金をかけなくても、今の世の中ならskypeであったり、ヤフチャの海外版などを利用して「音声チャット」をすればタダでもっと安全に会話できそうにも思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
疑ってはいますね。会社も事細かく調べました。
そうなんですよね、聞いたことがあります。白人の男性がそう思っているみたいですね。

はい、そういうことになってしまうんですよね?・・・スピーキングのスキルをアップさせたいのは本心ですが良いお友達関係が築けたらなとも思っています。

英語を教えて欲しいと送った方が良いですよね。

お礼日時:2007/07/27 20:51

彼に少しでも興味を持ったなら、一緒に飲みに行ったらいいと思う!



留学の事や、スキルアップの事を話したら、彼きっと喜ぶし、先生になってあげるよと協力的だと思うよ~!

私は、仕事でもプライベートでも外国人と接する事が多いんだけど、やはりどの国の人も、男は男、女は女で、シャイや積極的等の違いはあっても、そんなに変わらないし、あまり構えなくても大丈夫!

スーツを着ていたなら、どこか、日本の企業で働いているきちんとした人だと思うし、個人情報をすんなり渡してくれる訳だし、やましいことも無い人だと思うよ!

そういう人と友人になって、さらに自分もスキルアップ出来て、留学に役立てる事ができるなんて一石二鳥だよ~!

何回か、会ってみてフィーリングがあえばいい友達、はたまた、恋人?になるだろうし、フィーリングが会わないのなら やめればいいし。。。

とりあえず、一度彼とゆっくりいろいろ話してから決める事をおすすめしま~す!!
外国人の男性は、とても優しいよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
その方は、その友達が私に名刺を渡す時、すごく顔を赤らめていたので遊びにはなれていない外人さんなんだ、と安心してしまっていました。

留学のことを話したら、どこに行くのかいろいろと聞いてきました。

会社を調べたら東京にある外資企業?のようです。まだ出来て間もないみたいなので本人も日本語は全くわからないと言っていました。

お礼日時:2007/07/27 20:46

clso3unver 様、こんにちは。


簡単に申し上げますと、疑っていてはきりが無いけれど、
それにしても慎重になるべきだ、とも思います。

ですから、できるならば一対一で会うのではなく、複数の
グループで交流を始めてはいかがでしょうか。

と、感じましたので、回答させていただきました。
いろいろと順調に進む事を私も願います。英語の学習
を頑張ってください。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
慎重にならなければなりませんよね…。

お礼日時:2007/07/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!