「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は結婚して6年目になるのですがお嫁さんの家庭の事情もあって婿養子に行きました。兄夫婦は私の実家のすぐ隣に家を建ててもらい(私の両親が全額出しました)共働きで6歳になる双子の男の子がいるのですがこれがもう手につけられない悪ガキなんです。共働きなので子供の面倒を見られないときもありうちに預けてくるのです。私の両親は自営業なので特に悪ガキ兄弟は店の商品を傷つけたりお客様のお茶菓子を勝手に食べたりと好き勝手で両親も預かるのを拒んでいるのでうちに預けくるのです。最初から断ればよかったのにまあお互い助け合わなきゃという奥さんの気持ちで一度預かったら兄の嫁はもう当たり前のように預けてきます。夜のご飯まで食べさせてやりお風呂までいれてやりいたりつくせりするのですが兄の嫁が迎えに来てもありがとうの一言もありません。
みなさんどうおもいますか?

A 回答 (2件)

うわ~・・・聞いただけでムカつきますね・・・。

うちの従兄弟を思い出しました。
従兄弟は小学生の3人姉弟なんですが
とにかく滅茶苦茶して帰ります。
朝から晩までギャーギャーわめいて走り回るし
風呂のガラスは割られるし、扉にマジックで落書きするし・・・。
それでこっちが怒ったりすると今度はギャーギャー泣き叫ばれて。
上2人が女の子なのですが末っ子は待望の男とあって
めちゃくちゃ甘やかされて育っているので
身長は100cm前後ですが体重がもう60kgを超えています。
誰かが何か食べようとするとすぐに「僕も食べたい!」と言い出し
与えないと与えるまで泣き止まないので(もう小学生ですよ?)
従兄弟が来ている間はおやつも堂々と食べられません。

しかしまぁ、こんな従兄弟も今
末っ子が小学校の高学年、上の子は中学生になり
やっと一緒にいてもまぁまぁ苦痛ではない程度になりました。
(それでもイライラすることは多々ありますが)

こうして時が過ぎるのをじっと耐え忍ぶか
兄夫婦にガツンと言って、もう預けるなというか、どっちかですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

一度、兄の方には注意したのですが聞く耳持たずという感じで聞き流されてしまいました。今度、預けにきたらキッパリと断ってやろうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

血縁関係のある兄自身にバシッとはっきり言ったらいいと思います。

分かってくれる日を待つという方法もありますが、それっていったい何年後なのでしょうか?
このままあなたの家族が兄家族をだいっきらいになってしまう前にしっかりと対処した方が
いいと思います。また話すのはあなたと兄の二人だけの状況のときがいいと思います。

気を配る必要があるのは、兄が伝えた内容をそのまま嫁に伝えないように配慮した方が
いいと思います。どうせお礼も言わないような人ですから、きっとはっきりとした
レスポンスをしてき、余計にうざったい日が続いてしまう危険があります。

もし、どうしてもそれが難しいならば、もう預かれないと伝えればいいと思います。
それなら本心も言わずに済みますし、解決に近い状況は作れるかもしれません。
あなたの嫁に家から出かける用事をたくさん作り、家に居ない状況を作ることです。
週3日も預けれないということになれば、向こうが勝手に方策を考えるはずです。

あなたはとても優しい心で対応されていますが、兄とは今も家族なわけですから、
はっきり伝えましょう。それが家族ってもんです。
    • 0
この回答へのお礼

今度、預けにきたら奥さんにはきっぱり断るようにと伝えてあります。兄夫婦のせいでうちの家族をメチャクチャにされたくはないので
キッパリと言ってやります。