アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2003を使っています。横書きで書いた年月日と内容の間に点線を長く引きたいのですが、いろいろ試しても上手く出来ません。良い方法を教えてください。お願いします。
2006年1月  ・・・・・・・・・・ 
         ・・・・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・
2007年3月  ・・・・・・・・・・

上記の様な感じです。

A 回答 (6件)

1)Wordを起動します。

2)罫線の[表の挿入]を適用します。
3)(質問)の例題ですと、列3×行4の表を作成します。
4)最上段の左の枠に[2006年1月]と入力します。
5)二段目の左の枠は[空欄]にします。
6)三段目の左の枠も[空欄]にします。
7)四段目の左の枠に[2007年3月]と入力します。

8)最上段の中央の枠に[‥‥‥‥]を入力します。
9)二段目の左の枠に[‥‥‥‥]を入力します。
10)三段目の左の枠に[‥‥‥‥]を入力します。
11)四段目の左の枠に[‥‥‥‥]と入力します。

12)最上段の右の枠に[内容(1) ]を入力します。
13)二段目の右の枠に[内容(2) ]を入力します。
14)三段目の右の枠に[内容(3) ]を入力します。
15)四段目の右の枠に[内容(4) ]と入力します。

16)書き込みが終了しましたら、左上の枠の文字から四段目の枠の文字までをマウスの左釦を押しながら移動します。(ドラッグ操作します。)
17)wordの上段にある文字の配置の図柄の内、左揃せ(両端揃い)の配置をクリックします。
18)これで年月と‥‥‥‥‥と内容の位置が縦位置で揃いました。

19)罫線の枠が表示されていますので、邪魔になりますので、これを消します。
20)16)と同様に表示されている文字全体を右ボタンを押しながら最後の文字まで移動します。(ドラッグ操作)
21)マウスのカーソルを移動し、文字の黒い部分に移動させます。
22)マウスの左釦を押しますと、メニューが表示されます。
23)メニューの中に[線種とページ罫線と網かけの設定]がありますので、カーソルをこれに移動してから、クリックします。
24)[線種とページ罫線と網かけの設定]のメニューが表示されます。
25)[罫線]タブを見ますと[罫線の種類]の図柄が縦に並んでいますので、一番上にある[罫線無し]をクリックします。
26)下にある[ OK ]をクリックします。

27)罫線の枠の色が薄くなりました。印刷しますと、罫線がない状態で印刷されます。

28)画面でも見えなくしたい場合は、罫線の種類の所で、[すべて]を選択します。
引き続き[色]の所で[▼]をクリックし、右下にある[白色]を選択してから[ OK ]をクリックします。
29)これで見た目も罫線が無いように見えます。

(注意)罫線の位置が見えなくなりますので、再入力する時などに注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。この通りにやってみたら上手くいきました。有難うございます!

フォントをプロポーショナル(フォント名にPが付くもので文字によって幅が違うもの:「MS P明朝」とか「MS Pゴシック」とか)を使っているためじゃないでしょうか。

等幅フォント(どの文字も同じ幅のもの:MS 明朝」とか「MS ゴシック」とか)を使ってみてください。
    • 0

#3です。

投稿後気になって確かめたところ、文字との余白は「スペース」や「タブ」では調整できませんでした。

文字と点線の間に余白が必要であれば、罫線表またはリーダーを使用するのがよいと思います。
    • 0

オートシェイプの直線を描画して、「オートシェイプの書式設定」の「色と線」タブで点線に変更し、「レイアウト」タブで「四角」を指定します。

既存の文字との空白は「スペース」を挿入するか、「タブ」を挿入します。

なお、「Shift」キーを押しながら描画すると、正確な直線が引けます。

表を使用する場合は、オートシェイプ用のセルを挿入して、テキストの折り返しを「行内」に指定します。
表を選択して、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」で、「罫線なし」を指定すると、罫線が印刷されません。
    • 0

こんにちは。

年月日の後にタブを入れてリーダー線ではどうでしょう。
ただ、リーダー線の種類は限られますのでご希望の太さの点線がない場合はNo.1さんの方法、もしくはオートシェイプ利用ということになると思います。
オートシェイプの点線を入れる場合は、タブで年月日と内容の間を固定しておいてグリッド線を表示させて配置するとキレイに揃うと思います。
    • 0

表ではいけないのですか?

2行2列の表に記入し、
 不要な罫線を表示しないことで解決するのですが

この回答への補足

有難うございます。今やってみました。今度は不要な線の消し方が
分かりません。お願いします。

• 0