アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auとソフトバンクの携帯、どちらにしようか悩んでいます。
auが誰でも割が始まってかなり安くなったし、通話品質も良い
ようなので良いかなと思うのですが、それでもソフトバンクの
方が安いし・・・。
ご使用中の方などの声を聞かせてください。

A 回答 (9件)

単純に月々の料金だけで比較したら、auよりソフトバンクのほうが安いのは確かです。


それでもauのほうが安いという方がいればソフトバンクの販売制度を理解しようとしてないだけです。
Auはソフトバンクやドコモと違って宣伝がすごく上手なので。

たとえば計算してみます。
消費税がからむと計算面倒なので、あえて税抜きで。
Auのwinプランで誰でも割(二年契約条件)で3600円のプランSS(もっとも一般的なプラン)の基本料金がいきなり半額1800円になります。ここに無料通信分が1000円ついているので実質は800円になります。無料通信分のないソフトバンクのホワイトプラン980円より安いです。
これがauの宣伝法です。

ただ、よく考えてみると、auでは1000円使っても使わなくても1800円の請求がくるのに対して
ソフトバンクでは使わなければ980円ですむ計算になります。
この980円の中に、ソフトバンク同士であれば夜9時まで通話無料、24時間メール無料もあるので
使おうと思えば、○万円の通話をしても980円になるわけです。
ただ、auはすごく宣伝が上手なので、こんな解説をしないで単純にうちは実質800円で980円より安いと言ってます。

一方のソフトバンクは何もホワイトプランだけがあるわけじゃありません。auの模倣のプランであるオレンジプランというのがあります。
この物まねのプランですが、よく考えてみると不思議なことが起こります。
オレンジプランXエコノミー3780円が新自分割(=auの誰でも割)でいきなり半額の1890円。
この1890円の中に無料通信分2000円ついてるので、実質マイナス110円になります。
Auの実質800円よりさらに安くなってしまうんですよね・・・。
ソフトバンクはホワイトプランで売っていて、オレンジプランをほとんどすすめてませんし、Auのほうも自分の不利になることは宣伝しないので、こういうことはあまり表に出てませんが。

なぜ、auの真似をしただけのソフトバンクのオレンジプランでauより安くなってしまうのかというと、
Auでは、本来二種類の料金プランがあります(一部地域でかわりますが)。
そしてこの二種類の料金プランをauは機種によって選別しています。
この機種は低機能だからこちらの低価格のxプラン、こちらは高機種だから料金割高のwinプランといったように。
ただ、ソフトバンクはこの二種のプランを両方マネしたのに、機種によって選別をしないで
どんな機種を使ってもどちらでもお好きなほうを選んでという提供をしてます。
結局、ソフトバンクでオレンジプランを使う場合、より低価格のauのxプランの真似プラン、オレンジプラン(X)を選ぶほうがお得になるわけです(通話たくさんするなら、winの(W)プランのほうが安くなる場合もあります)
でも、auはそんなことは一言も言いません。あくまで実質800円の誰でも割でソフトバンクよりお得になるといいます。実際はソフトバンクのホワイトプランより実質の価格ではお安くなるケースがあるというだけですが・・・。

と、ここまでソフトバンクのいいところばかり言ってきました。
ただauにももちろんいいところはあります。
電波がいいのは事実です。こんなところでも電波入るんだというところが多いです。
また、ソフトバンクでは有料のオプションサービスとして提供されているサービスがAuでは無料で使えたりということもあります。
ですから、たとえばソフトバンク同士の通話無料メール無料はまったく使わずに他社としか通話メールしない。さらにauで無料のオプションサービスと同じものをソフトバンクでもつける・・とここまで考えると、auのほうが安くなる場合もあります。
さらにauのmy割や誰でも割といった基本料を半額にしたりと割り引くサービスは、二年契約が条件ですが、それはauを二年間かえないでということです。対してソフトバンクのすすめるスーパーボーナスとか割賦販売と呼ばれるサービスは同じ機種を二年使って、使ってる間は基本料金など割引しますよというもので、たとえば一年だとかで機種変更や解約をしてしまうとソフトバンクの場合、その時期が早いほど、そして機種がいいものほど高額な解約料金を払う必要がでてきてしまい、auよりリスクが高いのです。また、ソフトバンクは、高い機種を選ぶと、980円きりでは使えないということもおこります。これはスーパーボーナスの特性によるものですが、もしソフトバンクで発売されたばかりの機種を980円きりで他に通話料も何もかけないから980円ですむと考えているのであれば少し間違いがあります。ソフトバンクはauのように機種代を店頭で払って契約するのではなく、機種代を分割にして毎月の料金に上乗せして払うので、選ぶ機種によっては月々機種代0円ですむものもありますが、高い機種であれば月々機種代数千円が月々の料金とは別に請求されて、980円きりでは使えない状況も考えられるのです。

これを踏まえても確かに一般的にはauよりソフトバンクのほうが料金は安くなります。単純計算して数字を出すとソフトバンクのほうが安くあがるケースが多いのは事実ですし、その額も統計では平均1500円ほど違いがでると言われています。そして自社同士通話無料といったサービスがあるのもソフトバンクだけです。その事実を述べたうえで、だけどもし一年とかで解約や機種変更をしたり、電波のつながりやすさなどを考えた場合、ソフトバンクより高くなっても、通話が常に有料でも、だけどauのほうが安心ではないかという言い方が正しいのだと思います。

ただ、私の個人的な意見でいえば、auとソフトバンクならソフトバンクを推しますね。
そもそも携帯電話のような高価な精密機械を一年とかで買いかえるほうがどうかしてます。
テレビやパソコンを一年でかいかえますか。
Auの販売法は、そうした短期で買いかえる人が出す赤字を同じ機種を長く使う人の基本料でまかなっているんです。
だからソフトバンクより月々の料金が高くなる。

対して、ソフトバンクは短期で買いかえる人の赤字分は、赤字を出した本人で払ってというもので、だから月々の料金は安くすむけど、短期で買い替えたり解約する人は少し高めの解約金が必要になるということ。
また、言われてるほど電波も悪くないです。もちろん地域にもよるのでしょうが、私の体感では電波で困ったことはないです。
そして、auは、アプリがダメダメなのです。私は携帯ゲームけっこう使うので、auのアプリのあまりの貧弱さには泣きましたね。いらないならいいですが。またアプリ系のサービスではドコモのほうがしっかりしてるので、ソフトバンクとドコモなら私はそれぞれに一長一短を認めて悩むことでしょう。
auは電波以外のいいところが私はちょっと思い当たらないです。
電波を第一に考える人ならauしかないでしょうが。それ以外のものを求めるなら、私はauは不向きだと思う。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

丁寧なお答え、感謝します。
勉強になりました!
オレンジプランXエコノミー3780円が新自分割(=auの誰でも割)でいきなり半額の1890円。っていうのはビックリです。
広告というよりもソフトバンクの店員さんの説明や態度が良くない
んですよね。
ただ、今まで携帯を料金の安さで選んできた結果、全て会社がなくなって
しまったんですよね。
アステルとかツーカーとか。。。
ソフトバンクを選ぶとまたそういうことが起こりそうな気がして・・・。
もう少し考えてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 11:08

ANo.1の者です。



ウィルコムの人口カバー率は99%を超えているので、「人が住んでいる所」ベースでは、まったく不自由を感じません。しかし、PHSは最初から都市をターゲットにしたサービスなので、「登山中でもケータイを使いたい」とか、「スキーの最中でも使いたい」とかいった方には、お勧めできません。

なお、スキー場や山奥で弱いのは、SoftbankやTUKAも同じです。登山が趣味であれば、AUかDoCoMoしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のお答え、ありがとうございました。
そうなんですか。ウィルコムって東京だけなのかと
勝手に思い込んでました。。。

お礼日時:2007/08/02 15:59

海外使用で考えるなら色々な考え方がありますよ(汗)


元々海外で使える端末を出していたのはauです。
今もあるグローバルパスポートですが、そんなには機種が無いので選択肢も少ないです。質問者様が言っているのはグローバルエキスパートでGSM圏の端末にカードを差し替える必要がある。
回答者さんが言って居るのは渡航先のカードを入れられるからソフトバンクが良い。

これらは何を優先するかですよね?
海外で使えるってグローバルパスポートを売り出してそれほど人気は無かったし、需要もそんなに無いのでは無いでしょうか?年に一度や二度行く程度で海外重視して国内の品質が落ちるキャリアを選択するユーザーがどれだけ居るかって話です。海外では受信にも課金されるし、着信音が鳴った次点で課金される国もあるそうです。帰国後何十万円とか300万円以上って人も居るようでニュース記事にもなっていました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/ …

仕事なら現地のレンタル電話が利口だし、旅行なら海外まで行って携帯電話の必要性があるのかも疑問です。

日本人が日本で契約するのだから一番使うのは日本でしょ?
その日本で一番安定していて、適正料金のキャリアを選べば良いだけでは無いでしょうか?基本性能で選ぶか、基本料金が少しでも安いキャリアを選ぶかですね。

ソフトバンクは震災とかの基地局ダメージも大きいし、復旧も遅いので、もしもの時に使える携帯ならそちらの方を重要視した方がより利口だと思いますけど個人的に・・・
ちなみに普段のサーバーダウン情報も頻繁に見ますし、メールの遅延とかも・・・各社当然ありますがこれも個人的には・・・
ソフトバンクユーザーを批判している訳でも無いのですが、やっぱり自分が加入しているキャリアを批判されると気分が悪いと思うし、不愉快と言われた経験があるので申し訳無いと思いながら、説明すると批判めいてしまうので本当に申し訳ないと思いながら記載してしまいましたが、こんな事もある程度に思ってください。
自分は内容さえ満足できて、自分に合っていれば正直キャリアなんて何処でも良いので、内容で考えて私はauにしただけですが・・・個人的にはドコモみたいに所帯数増えて花火大会や人が集まる場所で安定感が落ちるような状態にならないように業界2位が一番良い位置だと思っているのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は海外で、携帯を使う気はないので知識がなくご迷惑を
おかけしました。
ドコモって本当、年末年始とか花火とかで繋がらなくなり
ますよね。
そういう面でもやっぱり2位のauが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 12:42

>auもカードを差し込めば、海外でも使える機種があるみたいですよ?



http://www.au.kddi.com/kaigai/ge/purchase/index. …
こいつのことかな?
これらは国内では使えない・・・

http://www.au.kddi.com/kaigai/gp/taio_kishu/inde …
これらは国内国外とも使えるけど
どうあがいても現地SIMを使うこと出来ない

私が先に言ったことは
普段国内で使っている電話機に、中国なら中国、台湾なら台湾
タイならタイ、フィリピンならフィリピンのSIMを挿し込んで使えるって意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
色々あるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 12:39

使い方にもよりと思うんですが


ゴニョゴニョすれば自分の携帯電話機を海外旅行に行ったと時
海外SIMを買って自分の携帯電話に挿して使える機種が存在するSBM
これが重宝していてSBM派になってます

要ゴニョゴニョですがMP3をそのまま再生出来る機種も便利ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
さっき、auでパンフをもらって見てみたら
auもカードを差し込めば、海外でも使える機種が
あるみたいですよ?

お礼日時:2007/07/30 15:31

私がここ最近各社の動向を見ている限りでは、安いって宣伝だけで決めるのは本当に危険と言うことです。

他社が値下げすれば遅かれ速かれ反応はあります。それがドコモ、auだと両社反応が速いのですが、ソフトバンクはライバル視されていないのか遅いのも気になります。
こんな記事もありました。
「KDDIがau携帯で家族間通話の無料化を検討する」
http://auwatch.blog11.fc2.com/

わたしもよくココのサイトで教えて貰うのですが一番共感持てた回答は
http://okwave.jp/qa3195343.html?check_ok=1
↑この中のANo.13さんです。とくに
『私の知る限り(「私の周り」、ではありません、「広く分かり得る範囲の情報です)では、特定のキャリアの信仰者でもない限り、ほぼ、その分野に詳しい人やこだわりのある人ほどauを選んでいるみたいです。』

わたしの周囲でも同様で詳しい人はドコモからauへ、ドコモに残っているのは年割りの問題や信者的な方ばかりです。ソフトバンクには安いって宣伝に調べもしないで居続けている方や飛びついた方ですね。

そういう自分も本当に安いならソフトバンクにって思っちゃったのですが、ANo.4さんも言っているように単純に月々の料金だけで比較したら安いですけど携帯電話は使うから所有するのであって本当に使わないならソフトバンクやプリペイドで良いと思います。無料通話分を無くして安くしたと考えるなら、無料通話分は繰り越せるし、そのぐらいはメールで使ってしまうので、結局料金で差がないなら品質で決める方がお利口さんだと正直思いました。

各社2年契約が標準になりつつある中、2年やそこらの品質を考えるとauが堅いので失敗したら縛りにしかなりませんもんね?

ソフトバンクユーザーはシェアも狭いのでみんなが契約して増えれば同社間の無料メリットが高くなるので、みんなを誘う傾向(ネズミ講みたいな)があります。特定の人間が多かったり、2台目としてならまだ良いかも知れないですが。

少なくても私が今移るならauですが、ドコモの存在もまだ捨てていないです。ソフトバンクは調べれば調べるほど無いような気がします。

使わないでただ持っているだけならソフトバンクが安いと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
うーん、やっぱりauに気持ちが傾きますね。。。

お礼日時:2007/07/30 15:29

現状通話定額のサービスを行っているのはソフトバンクだけです。


よくかける相手がソフトバンクを持っているなら、電話代を気にせずにいくらでも通話できるのは魅力が高いと思います。

ソフトバンクを選ぶのに現状で大きな問題点は、電波がきちんと届くかということです。 これも場所によりけりで、問題ないという地域の人もいれば、つながりにくいという地域の人もいます。 しかし平均してみると現状でau、ドコモと比べて電波が弱いのは事実です(ウィルコムよりは電波は強いですが)。
ソフトバンクも電波の問題に対処をしようとしていて、どんどんアンテナを立てているところなので、中期的には改善されると思われますが、現段階ではあなたの行動範囲できちんとつながるかどうかを、ショップで端末を借りて調べてみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
実は、端末を借りてみて私の動いた都内の中では
問題なかったんです。
でも、地方に行った時が不安なんですよね。

お礼日時:2007/07/30 10:59

>それでもソフトバンクの方が安いし・・・。



安いですか?私にはまったく安くないですが?
auは誰でも割で半額で品質はトップってのがもう一般論になっています。

ソフトバンクホワイトプランは980円が安いですか?
無料通話が無い分安い、だけにしか思いませんが・・・
相手がソフトバンク同士で無料で話せる以外はまったく魅力無しと思いますけど・・・料金的にはどのキャリアも安いってのは無いと思います。最終的には品質で決めた方が失敗は無いと思います。各社2年契約になってきたので、決めたキャリアからはしばらく変更出来なくなりますよ?(違約金が高額で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
無料通話がないのと、悪く言われることが多いのが
ソフトバンクの不安材料ですよね。

お礼日時:2007/07/30 10:57

3G(第3世代ケータイ)で日本国内のエリアの充実度のみをもとに判定するなら、まよわずAUです。


3Gの規格であるCDMAには、ユーザが増えてくるとアンテナからの電波の到達距離が短くなるという特性があって、ソフトバンクのあの薄々のエリアで、無茶な拡販を続けているのを見ていると、エリアが穴だらけになるのは時間の問題だと思います。

なお、海外で使わない、音質重視という方には、PHSのウィルコムという手もあります。PHSはあまり認知されていないようですが、灰色公衆電話並みのクリアな音を出すので、PHSの音に慣れている者からすると、逆にケータイの方が苦痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
やっぱり電波、不安ですよね。
ウィルコムって地方に行った時も通じるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!