性格いい人が優勝

すみません、パソコン初心者です。
現在ノートパソコンを使用していて、
ショートカットキーの(1)Ctrl+endや
(2)Ctrl+homeが使えないんです。
すべて選択のCtrl+A、文章の新規作成Ctrl+Nなどは
使えるんですが、どうもhomeやendという指令では
なく、Ctrl+RightやCtrl+Leftとなっている様で…。
デスクトップではないので、キーボード上homeキー
やendキーが他にありません。
どうやって設定したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

情報が少ないので状況がよく解りませんが以下の2つのケースが考えられると思います。

<ケース1>
大型のノートPC以外では、多くの機種が[HOME][END]キーを他のキーと兼用にしていて、[HOME][END]キーとして機能させる場合は[Fn]キーと同時に押さなければならい。
このため[HOME]+[Ctrl]を機能させるには[HOME]+[Fn]+[Ctrl]を同時押しすることになる。

<ケース2>
[HOME][END]キーを押した場合にどのような動きをするかはアプリケーションによって異なる。
インターネットエクスプローラーでは[END]は「ページ末尾へ移動」だが、メモ帳では[END]は「行末へ移動」、エクセルでは無反応となる。
アプリによっては[END]キーでCtrl+Rightの動きをするのが正しいものもあるかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

kozaikuさんありがとうございます!
Fnキーを併用したら操作出来る様になりましたm(__)m
助かりました!

あなたのパソコンが何か判らないので答えようが無いですが(^_^;

機種が違えば操作方法が違います。

homeやendは何かに代用されていないか説明書を見てください、また他のキーとの組み合わせでそのキーになるCtrl+Shift+Eとかね。
Fnキーを併用するのもあります、その辺を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

taikon3さん回答ありがとうございます!
機種はNECのLaVieを使用しています。
パソコン初心者で、MOSの問題集をインストールしたら
設定が変わってしまって、焦りました(*_*;
また何かの際に宜しくお願いします☆