アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫のことで質問させていただきます。
一戸建て住宅に住んでいます。
今まで2階のみの3部屋で猫は自由にさせてきました。
最近、1階降りていってしまい、困っています。
1階には両親が住んでいるのですが、体の不自由な父がいます。
先日、私も母も留守の時に1階に降りてしまい、
点滴のチューブをかじってしまっていました。
年寄りにクーラーは厳しいということで
風通しをよくするために部屋のドアを開けています。
ドアはなるべく開けたままにしたいのです。
いろいろ調べてペットゲートを購入しましたが、
3日で飛び越えてしまいました。
嫌がる匂いなどを廊下に付けてみましたが、あまり効き目がありませんでした。
アロエの苗を廊下に置いてみたのですが、
猫は寄りつきませんでしたが、母がまたぐ際、転んでしまいました。
トゲトゲがでているマットもしいてみましたが、
夜中に父の世話をする際、半分寝ぼけていた私が踏んでしまいとても痛い思いをしました。

階段を降りるところにドアを取り付けようかと思ったのですが、
父の為に色々と家をリフォームしてローンが残っていること、
両親は年金だけで生活していること
収入は私のみということであまり金銭的には余裕がありません。
リフォームしてドアを取り付ける方法は最終手段と考えています。

DIYなどはあまり得意ではないため簡単で効果的な方法をがあれば、お知恵を拝借させてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


猫は上部が空いたものだと簡単に攻略してしまうので
天井から床までしっかりガードしないと無理です。
ここの脱走・侵入防止のところは参考になりそうですよ。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になるURLをありがとうございます。
早速、紹介していただいた方法で天井から
すだれ風のアコーディオンカーテンのようなものを吊しました。
ペットゲートとアコーディオンカーテンのおかげで
猫もドアのところで泣いていますが通り抜けようとしませんでした。
教えていただいたURLには通り抜け防止だけでなく、
今後参考になることもたくさん書いてあったので、これからも役に立ちそうです。
norutan様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 07:33

こんばんは。


猫1匹と同居生活6年目の飼い主です。

2階から1階への移動阻止、ということでしたら、網目の細かいネットを2階と1階の間の階段部分(踊り場?)に取り付けてみてはいかがでしょう?
この時期なら、蚊帳などもいいかもしれませんね。
http://www.rakuten.co.jp/yminfo/480754/527581/52 …
2階と1階を繋ぐ階段の真ん中あたりに、天井から蚊帳をつるして、床、両壁の部分を、画鋲やガムテープなどで猫が通れるような隙間を残さないように固定します(説明がわかりづらくてごめんなさい…)。上も下も右も左も、猫が通れないように網を張るということです。
猫は、縦横隙間が開いていれば『通ってやるぜ!』とばかりに挑戦するようですから(これは、うちの猫ちゃん独特の習性かもしれませんけど^^;)絶対に通れない網の壁を作るといいと思います。
もっとも、猫の爪にかかれば蚊帳の網など容易く切り裂かれますけど…(ーー; にゃんこは、常にチャレンジャーです…
その時は、網の部分にガムテープ(粘着面を表側―――猫が飛び掛ったときにくっつく側―――にして)貼り付けると、効果があるかもしれません。
DIYがお得意であれば、ホームセンターなどで板を買ってきて簡易ドアを作る、という方法もありかもしれませんけど…なるべく簡単にローコストで、とのことでしたので。

飼い主さんが通るときにはちょっと不便かもしれませんが、風通しはよいと思いますし、トゲマットのような『痛ーい!』被害はないんじゃないでしょうか。
お値段的にも、それほど高いものではないと思いますよ。
蚊帳がダメなら、猫が通れないくらいの網を探してみるとなど。
漁業用の網、虫取り網を100円均一で探して縫い合わせ遮断用カーテンにするなど、意外に使えるのではないでしょうか。

とりあえず、ご参考までに。人間と猫の知恵比べですね^^;
お父様、お母様、そして猫ちゃんとの楽しい共同生活が送れるよう応援しています^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yminfo/480754/527581/52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
looknyan様の回答を見る前に先に回答頂いたかたのご意見を参考に
カーテン風の簾を買って取り付けたところ、猫は簾の前で泣くだけで脱走しようとしませんでした。
蚊帳は父のベットにも取り付けようと思います。万が一、猫が脱走して父のベットの周りに行っても機械ごとベットに蚊帳をかぶせておけば、いたずらをしないでくれそうです。切り裂かれないようにガムテープは必須ですね!以前、猫がガムテープを嫌がるのを知り1階に行くための廊下に貼ってみました。母が「猫ホイホイだね」と言っていたのですが、夜中に私が捕まってしまい「人間ホイホイかい?」と笑っていました。
猫が来てからいたずらもされますが、それ以上に人間が癒されいます。
あんな小さな生き物がとても大きな存在になっております。
looknyan様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 08:05

お出かけや夜寝る時だけ、決まった一部屋に閉じ込めてしまうというのはどうでしょうか?


ウチでもにゃんこ2匹を飼っていますが、夜寝るときは寝室から締め出すようにしています。
昼間は寝室も含め家の中を自由に行き来できるので、”中に入れて~”と最初の頃は鳴きましたが、今では習慣になって慣れてくれました。
↑結構、ここがネックな気がします。
慣れずにずっと鳴いちゃうねこちゃんもいるかと思いますので。

リフォーム前に一度試してみる価値はあるかもしれません(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おでかけの時にはケージのある部屋だけでお留守番してもらい
部屋の扉を閉めておけばいいですね。
それなら、大人しくお留守番してくれそうです。
母が生き抜きのために2階に上がって猫と遊んでくれるのですが、
そのまま猫と一緒に寝てしまい、目が覚めて気が付くと猫が1階に降りて父の側で寝ていた、ということが何度かあるんです。
今は両親と笑い話で済んでいるのですが、機械のスイッチを止めてしまったりすると笑い話ではなくなってしまうんです。お留守番の時とお昼寝の時は、母も一緒にケージの中で寝てもらわなきゃいけませんね^^
mashozuka様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 07:38

幼児用につけるベビーゲートみたいな物はどうでしょうか?



http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?
category_lid=2003&page_id=4&category_mid=90&category_sid=60&
seqno=77611&purchase=1
(URLが長いのでコピペでつないでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問欄にも記載させていただきましたが、
高さのあるこのようなペットゲートを購入いたしました。
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10006778/
ものの見事に飛び越えられてしまいました。
せっかくURLまで貼っていただいたのに申し訳ありません。
zzzzzzzzzzzさま、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています