天使と悪魔選手権

au限定です。下記の様な機種変更は可能でしょうか?

妻が使用している私名義の機種と自分が使用している会社名義の機種で
それぞれ番号を入れ替えることは可能か?

実は会社名義の携帯が故障したために機種変更をしました。しかし使いづらいので違う機種に変更したいのです。機種変更をしてすぐなので、正規に機種変更をすると非常に高くなってしまいます。そこで、妻が使用している私名義の携帯を希望する機種に変更し、その機種と会社名義の機種を入れ替えたいのです。

こんな事ってできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今使ってる携帯電話はWinですか?

WINならSIMカードが本体に差し込まれてますから携帯自体を奥様のと交換は可能だと思います。
ただデーターを動かしたりしないといけないので動かすならauのショップでしてもらう方が便利だと思います。

それと奥様の携帯を機種変更しなくても ヤフオクなどで携帯が売ってますからそれを買ってカードを挿したら問題なく使えますしある一定期間が過ぎたら今の携帯にカードを挿して機種変更にしたらどうでしょうか。
Winではない携帯をお持ちでしたらヤフオクなどで買った携帯を持って
ショップに行けば手数料のみで機種変してくれると思います。
ただSIMカードが無い携帯をWINなどに変える場合カード代とかとられるかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりました。すみません。ありがとうございました。

au-winの場合、白ロム状態から最初に挿したSIMカードの登録情報が本体に記憶されているため、SIMカードを差替えただけでは使えません。

不便に思うかもしれませんが、こうしないと盗難に遭ったワンセグケータイなどがSIMカードを入替えれば他人が使用できることになります。
本体の登録情報を書き換えるには、機種変更扱いになります。もちろんauショップでなければ無理です。

機種変更も名義の交換だけで、今回は新たな機種を購入しないのですから手数料×2だけで済むのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりました。すみません。ありがとうございました。

ヤフーなどのオークションで検索キーワードに「au 白ロム」と入れると電話番号のまだ付いていない本体を入手することができます。

私、過去に携帯の水没で、この方法により機種変更したことがあります。

この回答への補足

ということは・・・
白ロムと呼ばれる携帯を入手して一度それに交換して、その後に入れ変えたい機種と交換すると言うことなのでしょうか?
使用中の携帯同士では無理ということなのでしょうか?

• 0