アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000Serverのバックアップユーティリティー[スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ]の機能についてなのですが、全システムをバックアップを取得できるとあります。しかし、
(1)本当に綿密に(100%)設定等もバックアップとして取得しているのでしょうか?
(2)リストアも100%元にもどるのでしょうか?

どうも信用できません。どなたか(1)(2)の疑問を解決するホームページ等ご存知でしたらご教授願います。以上宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

よく覚えていないのですが確かインストールしたソフトは無理ですよ?


それでバックアップできるものはOSなどの購入時と全く状態の物を
バックアップするだけです。

この回答への補足

そうなんですか?まだ私も調べている最中なのですが、それでは全システムバックアップの意味や、HW障害が急に発生した場合の対処にはならないと思います。しかし、まだまだ疑う余地はありますね。

補足日時:2007/07/30 18:58
    • good
    • 0

無料のソフトで完全なバックアップが出来るものはありません。


有料のソフトをお使いください。
こんな便利なソフトは他にはありません。
http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_compar …
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
プロトンが案外使い易いです。
私は全部(4つ)持ってますが、Cドライブ全部バックアップして、其れを簡単に復元出来ます。
復元も何回もしております。
バックアップは差分も出来ますが、私は完全バックアップのみをしております、2~3日毎にです。
バックアップは約4分、復元は約10~15分位です。
参考迄に

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
う~んやはり完全なバックアップはwindows2000Serverバックアップユーティリティーではできないんでしょうか?
やはり有料ソフトは確実そうですね!!ただ、有料ソフトインストールにより、今のサーバの環境が少しでも変わってしまうと、それも困ってしまうのです。
なので、Windows2000Serverのバックアップユーティリティによるフルバックアップの有効範囲(100%のバックアップがとれるのか)という情報が今のところ最も知りたい情報です。
一番納得できるのはMicroSoftのホームページにそのへんのところが記載されていると良いのですが・・・・。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。このようなソフトがあるとは知りませんでした。ご教授ありがとうございます。

補足日時:2007/07/30 20:27
    • good
    • 0

当方も「Acronis True Image」使ってるので参考意見。



>有料ソフトインストールにより、今のサーバの環境が少しでも
>変わってしまうと、それも困ってしまうのです。

「Acronis True Image」は製品CD自体がブータブルメディアですから、
インストしなくても製品CD(Linuxカーネル)から起動して作業又は
バックアップ及び復元可能ですよ。

色々使ったけどWindows(OS)のシステム・プログラムのソフト・IE&OE
等の各種設定及び個人データまで完全バックアップ出来るソフトは早々
ない、余談ですがクローン作業も対応するのでHDD換装にも便利です。

(参考例、Acronis TrueImage 9.0インプレッション)
http://www.center-left.com/backup/trueimage.html

昔はWindowsバックアップ使った事有るが不完全、失敗する事も有るの
でWinバックを使わなくなった・・・納得出来ないならご自分で試すし
か有りません。(誰も保証出来ないので)

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。

なるほど、CDからの起動でしたら現サーバへの影響はなさそうですね。

Windowsバックアップに関してはかなり調べましたが、これといった保障はなさそうです。

今回は有料ソフトの検討も視野には入れましたが、却下されそうなので、windowsバックアップを利用することに致しました。サーバの構築手順書等もありますので、バックアップ後は一通り環境値をチェック致します。

なにはともあれご教授ありがとうございました。

補足日時:2007/08/01 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!