dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの件で質問です。

Musicアプリには900曲入っているにかかわらず、
My Music List.m3uというバックアップには97.80KB
しか取れていません。

900曲もあるのに、97.80KBはあまりにも少なすぎると思います。
完全にバックアップを取るにはどうしたらいいのでしょうか?

わかる方おられましたら、ご教授お願いします。

「XperiaのMusicアプリについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

すいません。
    900曲と書きましたが、私が作ったプレイリストに900曲入っているということです。
    要は、この私が作ったプレイリストのバックアップを取りたいんです。
    音源自体はマイクロSDに入っています。(確認済みです)
    もう何年も眠っていたスマホなので、古いことは承知です。
    たまたま先週末にソニーのWF-1000XM4というイヤホンを買ったため、
    ソニー同士ならいい音で聴けるのかな?という安直な考えで引っ張り出してきたんです。
    意外にいい音で聴かせてくれたので気に入ったのですが、せっかく作ったプレイリストを
    また初めから作り直すのは避けたいと思い、質問させていただいた次第です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 01:50

A 回答 (3件)

はい、曲はMusicアプリに入っているわけではなく、Android側で管理していますので、

SDカードにある曲本体はSDカードのバックアップを取っておけば良くて、

それとは別に今回とったMusicアプリのプレイリストのバックアップがありますので、スマホが壊れたりして別のスマホで使いたくなったり、パソコンで使いたくなっても、
SDカードを入れ替えて、プレイリストをバックアップから復元するだけでそのまま900件のデータが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさん、レスありがとうございます。
そういうことですか。
理解できました。

ありがとうございます。

プレイリストでしたらそのくらいではないでしょうか?

1曲100文字(0.10KB)くらいしか無いと思いますので。

念の為パソコン等があるならそれをパソコンのメモ帳で開いてみると、曲のファイル名が一覧で900件記載されているかどうかで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさんレスありがとうございます。

結局、曲自体はバックアップできないということですね。

ありがとうございました。

ミュージックってアプリなら、端末もしくは、外部メモリに保存されている曲を読みあさっているだけ。

もし、本体のストレージに保存しているなら、それをどこかにコピーとかしてバックアップを作ることになる。

SONY(OEM先含む)って、Xperiaにミュージックってアプリって古い携帯電話のみで、今の携帯電話は未対応だけどもね・・・

m3uってリストであり、単純にテキストファイルでファイルの場所が記載されているようなものだから、ファイルサイズも小さいだけ・・・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、レスありがとうございます。

私が作ったミュージックリストの曲自体はバックアップできないのですね。

ありがとうございました。