アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IMAP関数で取得した文字列(MAILBODYやSUBJECTなど)の文字コードは変えられないのでしょうか?

もともとの文字コードはASCIIであることは確認しているのですが、
$str=mb_convert_encoding($str,"UTF-8");
を行っても、ASCIIのまま変更することができません。

なにかコツのようなものをご存知でしたらお教え願えればと思います
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ASCIIをmb_convert_encodingしても、detect_encodingした結果はASCIIになるんじゃないかと思います。



IMAP関数を使ったことが無いのですが、以下のページは参考にならないでしょうか?

http://jp.php.net/manual/ja/function.imap-header …
http://jp.php.net/manual/ja/function.imap-body.php

実際に書かれているソースを公開した方が問題点が解るんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
ソースは以下です。

$_mail=imap_open ("$surver","$id","$pass");
$mailbody=imap_body($_mail,1);
$mailbody=mb_convert_encoding($mailbody,"UTF-8");
print(mb_detect_encoding($mailbody);
imap_close($_mail);

です。ブラウザで確認したところ、エンコードはSJISになっておりました。しかしエンコード前・後共に、mb_detect_encodingで確認してもASCIIのままになってしまいます。

お礼日時:2007/08/12 17:26

ASCIIだとわかっているのでしたら明示すべきです。


$str = mb_convert_encoding($str, "UTF-8", "ASCII");
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご質問の前に、すでに明示して試しておりましたが、結果は変わりませんでした。

お礼日時:2007/07/31 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!