プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPでメール配信処理をしています。

TOもしくはCCに複数のアドレスを指定する時に「,」(カンマ)で指定することで
複数のメールアドレスに配信されるという認識でPHPコードを記述しました。

しかし、TOは正常に配信されますがCCだけ最後に指定したアドレスが配信されないです。

Webで調べましたが、やはり分からないのでアドバイスいただきたいです。

PHP 5.1.6

mb_language("ja");
mb_internal_encoding("UTF-8");

$header = "From: " . mb_encode_mimeheader("TOサンプル") . "<" . $from . ">\n";
$header .= "Cc: " . mb_encode_mimeheader("CCサンプル") . "<aaa@sample.com>";
$header .= "," . mb_encode_mimeheader("$cc") . "<" . $cc . ">";

mb_send_mail($to, $sub, $data, $header) or die ("メールの送信に失敗しました");

aaa@sample.com は常にCCに入れるためここで記述しています。
受信後のメールのヘッダを見ると下記のようになります。
<"bbb@sample.com, ccc@sample.com, ddd"@sample.com>

最後に指定したメールアドレスの「@」の直前に「"」が入ってしまい
メールアドレスのフォーマット要件を満たしていないため配信されないことは分かったのですが、
何故こうなるかが分かりません。

TOに同様に「,」区切りでメールアドレスを複数指定すると、問題なく配信されます。

cat -e で改行コードもチェックしましたが問題ないです
(全て末尾に「$」が付いたため)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

書かれていることから判断すると、上記のプログラム編を実行する時点の $cc に、

"bbb@sample.com, ccc@sample.com, ddd" という内容が入っているからそうなるのではないかとしか言えないですね。
・$cc に値をセットする部分が書いてない
・TOにセットしてうまくいくというコードが書いてない
あと、$header の最後に "\n" が無い場合にどうなるのか?自動的に"\n"を補ってくれるのかのあたりも確認するか、マニュアル通りおとなしく"\n"を付けておくか。
    • 0
この回答へのお礼

>書かれていることから判断すると、上記のプログラム編を実行する時点の $cc に、
>"bbb@sample.com, ccc@sample.com, ddd" という内容が入っているからそうなるのではないかとしか言えないですね。

No.2の返信にも記述しましたが送信処理の前後に echo $cc; で確認しているので「"」を意図的に挿入しているのは考えられないですね。

>・$cc に値をセットする部分が書いてない

説明不足ですいません。
これは単純にPOSTメソッドで受け取った値を一度変数に格納している感じです。
$to = $_POST["to"]; ←こんな感じです。

TOに関して言えばこれ以外に特に記述はないです。
変数にセットした後にmb_send_mail関数に渡しています。
※メールアドレスのフォーマットを満たしているかどうかのチェックは省略します

>あと、$header の最後に "\n" が無い場合にどうなるのか?自動的に"\n"を補ってくれるのかのあたりも確認するか、マニュアル通りおとなしく"\n"を付けておくか。
この際なのでいろいろやってみました。

From列の「\n」を外すとメールの配信処理そのものに失敗します。
Cc列の末尾に「\n」を追記するとデフォルトのCC「aaa@sample.com」のみ配信され、他追加分のCCには配信されません。
3行目の末尾に「\n」を追記すると現状変わらず、最期に指定したCCのアドレスのみ配信されず「@」の前に「"」が挿入されます。

結論を言いますと何とか強引に(?)解決に持っていきました。

>$header .= "," . mb_encode_mimeheader("$cc") . "<" . $cc . ">";

この列を以下のように変えました。
配信自体はどれでも機能しますが、(3)の場合ですとヘッダに下記のように記述されます。
但し、配信自体は重複されず1通ずつ配信されます。
bbb@sample.com,ccc@sample.com,ddd@sample.com,bbb@sample.com,ccc@sample.com,ddd@sample.com

(1)$header .= "," . mb_encode_mimeheader("$cc");
(2)$header .= "," . $cc;
(3)$header .= "," . mb_encode_mimeheader($mail_cc) . "," . $mail_cc;

理由としましてはメールのログに
to=<bbb@sample.com,ccc@sample.com,ddd@sample.com>のログがありまして
この配信は拒否されています。
その後、TOで指定したアドレスデフォルトのCC、bbb、cccへの配信のログが残っていました。

ご回答ありがとうございました。

よく判らないけど、そもそも$ccに『"bbb@sample.com, ccc@sample.com, ddd"@sample.com』が入っていたってオチがあり得る?

仮に正常に入っていたとして、希望通りに動いたとしても
bbb@sample.com, ccc@sample.com, ddd@sample.com <bbb@sample.com, ccc@sample.com, ddd@sample.com>

判り易く宛先+宛名に分解してみると、結局は以下のようにならない?
bbb@sample.com,
ccc@sample.com,
ddd@sample.com <bbb@sample.com, ccc@sample.com, ddd@sample.com>
※1

ここを、やりたい意味を勘案してコードを直しても
bbb@sample.com <bbb@sample.com>,
ccc@sample.com <ccc@sample.com>,
ddd@sample.com <ddd@sample.com>,

どっちみち宛先=宛名なら意味ないから、
>TOに同様に「,」区切りでメールアドレスを複数指定すると、問題なく配信されます。
でOKでは?

ちなみに、※1のように分解されるから、前2つには届くけどって事ではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

>よく判らないけど、そもそも$ccに『"bbb@sample.com, ccc@sample.com, ddd"@sample.com』が入っていたってオチがあり得る?

メールの送信前と送信後に echo $cc; で確認する限り「@」の前後に「"」は入っていないです。

>ちなみに、※1のように分解されるから、前2つには届くけどって事ではないかな?

説明不足でした。
今回はサンプルでbbb、ccc、dddをCCに追加してますが、
通常想定しているのは不特定多数のCCアドレスの追加です。
仰るとおり、最後に指定したアドレスのみ配信されないです。
因みにデフォルトのCCに加え、CCに1つだけ追加なら問題なく配信されます。

ご回答いただきありがとうございました。

えっと....

たとえば
「できた文字列 $header の中身を見てみよう」
とか
「RFC を読もう」
とか思いませんでしたか?
    • 0