よくお腹の周辺に体毛がはえていることを指差して「ギャランドゥだ!」といわれます。しかし、辞書を引いてみてもギャランドゥ=体毛という訳は見当たりませんでした。本当の意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歌手の西城秀樹氏が歌った曲にあるのですが、


友人ミュージシャン(多分「ダンシングオールナイト」のもんたよしのり氏だったと思う)と、
これこれこんな感じどうだろう?などとつくっていたときに出来たようです。
つまりは、上記二人によるカタカナ造語です。
ギャル・アンド・ドゥ(girls and do)から変化して、「ギャランドゥ」となったとのこと。
さらには西城秀樹氏の……につながって、
今使われる意味に至るので、辞書にはさすがにのってないでしょう(笑)
    • good
    • 1

Google検索結果のトップ「ギャランドゥとは何か」


http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/do. …
    • good
    • 0

「ギャランドゥ」の作詞・作曲をした「もんたよしのり」氏が以前テレビで言っていましたが、「特に意味のあることばではない」そうです。


「言葉の響きがいいから」との事でした。
    • good
    • 0

百均のお店の名前です。

    • good
    • 0

 昔のアイドルに西城秀樹という人がいてその人の代表作に「ギャランドゥ」という歌がありました。

この人がそのとき臍だしルックで歌っていてそれに剛毛が見れたことからそういうようになったと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日韓電子辞書

韓国で、日韓電子辞書を購入しようと思っています。
どこのメーカーでどの型番のものがお勧めでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

他の機種は使ったことがないのでよくわかりませんが、
僕自身はSHARPの SD-S85 を愛用しています。
No.3の方もおっしゃっていらっしゃるように、その人の語学力にもよるでしょうが、僕がこの機種を選んだのは次の理由からです。

1.プライム日韓・韓日辞典を収録
プライムは韓国ではメジャーな辞書です。収録語数も多い。

2.国語(韓国語)辞典を収録
韓日辞典にも載ってない単語でも、国語辞典をひくとあっという間に解決することがあります。ことわざ、故事成語、イェックル(古語)検索もあります。(古語はほとんど使いませんが^^;)

3.実用日本語会話辞典を収録
韓国人向けの日本語会話辞典なのですが、暇なときに眺めていると、ああ、こういう時にはこういう言い回しもできるんだなーと勉強になる部分があります。

4.ジャンプ機能
たとえば、国語辞典で調べた単語の解説の中にもわからない言葉が出てきたとき、ジャンプ機能を使えばすばやくその言葉を検索することができます。かなり便利です。

5.しおり(チェッカルピ)機能
以前検索した単語は100件まで履歴に残り、すばやく再検索することができます。

6.価格がリーズナブル
僕の場合は友人にネットで買ってもらい、かつそれをEMSで海外発送してもらって 23万ウォンでした(昨年10月)。店頭販売だと少しだけ価格は高くなると思います。最近、やっと日本でも韓国語辞典収録の電子辞書が出ましたけど、値段は4万円近くしました。同じものだったら韓国にいったときに現地で買ったほうが絶対に得ですよね。

6.韓国人の友人がシャープの電子辞書を持っていた
操作方法に慣れていたからです。^^; 日本で仕事をしていた韓国人の友人がシャープの電子辞書を持っていて、僕もたまに使わせてもらっていました。ちなみに、彼女の辞書はメトロ収録で、語彙数が少なくてあんまり使えないとよく言っていました。最近はメトロを収録した辞書は少なくなってきたような気がします。

参考にしてみてください。
ちなみにSD-85の紹介ページはここです。

http://www.sharp-korea.co.kr/19realdic/realdic_prditm.asp?pid=248

他の機種は使ったことがないのでよくわかりませんが、
僕自身はSHARPの SD-S85 を愛用しています。
No.3の方もおっしゃっていらっしゃるように、その人の語学力にもよるでしょうが、僕がこの機種を選んだのは次の理由からです。

1.プライム日韓・韓日辞典を収録
プライムは韓国ではメジャーな辞書です。収録語数も多い。

2.国語(韓国語)辞典を収録
韓日辞典にも載ってない単語でも、国語辞典をひくとあっという間に解決することがあります。ことわざ、故事成語、イェックル(古語)検索もあります...続きを読む

Q辞書

いろいろな外国の言語の辞書があるwebサイトを教えてください。
特にインドネシア語→日本語の辞書を探しています。
お願いします。

Aベストアンサー

インドネシア語の対和辞典のサイトは存在していないようです。対英辞典なら

http://www.seasite.niu.edu/Indonesian/TataBahasa/dictionary/Default.htm

が便利です(用法なども知ることができます)。

お尋ねの「いろいろの」外国語ということですと、

http://translate.livedoor.com/

http://www.freedict.com/onldict/jap.html

などがあります(辞書というより、翻訳サイトです)。これも、前者ではドイツ語などは対英になります。後者は比較的なじみのうすい言語(インドネシア語も)を含んでいますが、やはり対英です。

Qイタリア語の辞書

私は今イタリア語を勉強しています。
自分の努力不足もあり、どちらかというと苦手な科目ではあるのですが、今何より困っているのが辞書の曖昧さです。
私の使い方にももちろん問題があるとは思うのですが、できればもう少し詳しく書かれたものが欲しいと思っています。

現在は伊和・和伊両方がついた辞書を使っているのですが、小さくて容量も多くないので、疑問が解決されないことが多々あります。
例えば私は前置詞が苦手でinやaの使い方が全く解らなかったりするので、できるだけ例文が載っているものが欲しいです。
高校で使う紙の英和辞典のようなサイズのもので良いので、伊和・和伊それぞれオススメの辞書を教えていただけませんか?
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

これがお求めの辞書に一番近いと思います。和伊辞典はあまり必要ないと思いますが、同じく伊和辞典もあります。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E5%92%8C%E4%B8%AD%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E5%BB%89/dp/4095154020/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197680423&sr=8-1

Qエキサイトの中日辞書

エキサイトの中日辞書を使用しています。
そこでの表示記号がよくわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

1)結果一覧表示で:<< >>で囲われたものと【 】で囲われたものがありますがどう違いますか?
2)結果内容表示で:<< >>で囲われた文字の意味がわかりません。
3)結果内容表示で:”○の中に×”のような記号の意味がわかりません。

『』は品詞、[]は用例であろうと思うのですが、どうしても上記の3つがわかりません。
ベータ版だからなのか、ヘルプも見当たりませんでした。
わかりにくい文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
HPの右上に『凡例』がありました。
そこをクリックすると表示の解説がありましたよ。
一度見てみては?

Q大学生の電子辞書

この春に大学に入学しました。
ついこの間、今まで使っていた電子辞書(PW-9800)の液晶が割れてしまい、使えなくなってしまいました。
今までの電子辞書は高校生用だったので、あまり語学の勉強に役立つ機能が入っていません。
だから、修理でお金を出すより、新しい電子辞書を買おうかなと、思っています。

皆さんのおすすめの電子辞書はどの機種でしょうか?

私は、

・語学系のコンテンツが充実しているもの
・耐久性にすぐれたもの。

を探しています。

ちなみに、私は後期から第二外国語を取るつもりなのですが、フランス語か、スペイン語のどちらを取るか迷っていて、はっきり決まっていません。

大学生の方、語学を勉強している方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

電子辞書はあまりにも機種が多いので、選ぶのは難しいですね。
シャープ、カシオ、SII(セイコー電子工業)、キヤノン、ソニー(順序に他意はありません)の中から、自分の使いたい辞書が収録されているものを選ぶと良いと思います。
第二外国語が使えるものを優先すると良いと思いますが、最近の機種では後から辞書を追加できるものもありますので、そう言う機種を選ぶのも良いかと思います。

どこのメーカーでも語学系のコンテンツは充実していますが、採用されている辞書に違い(特色)があります。
耐久性も、大差はないと思いますが、心配なら純正または市販のケースに入れると良いと思います。
ただ、操作性に違いがありますので、店頭で触ってみられることをお薦めします。

下のSekky先生のサイトが非常に参考になります。

参考URL:http://www.sekky.org/jisho.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報