プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニフォームの色について質問です。

野球は基本的にホームが白、アウェイが色つきです。
サッカーは逆で、ホームが色つきでアウェイが白が多いですよね。
アメフトはホームが色つき、アウェイが白です。

これは何故なんでしょうか?単なる伝統?

A 回答 (2件)

サッカーのユニフォームにホームとかアウェーとかはありません。

第一ユニフォーム、第二ユニフォームと言う物です。
基本的には、第一ユニフォーム同士で戦います。
もし両チームのユニフォームの色が近く、一目で敵味方の区別がつきにくい時アウェーチームが第二ユニフォームを使用します。
ですから第二ユニフォームの色は第一ユニフォームと正反対の色が選ばれる事が多いのです。
たとえばレアルマドリッドの第二ユニフォームは黒です。
マリノスは確か第三ユニフォームまで有った様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そ・・・そうだったんですね。勘違いしてました。ありがとうございます。野球は流石にホーム・アウェイ専用ですよね。

アマチュア野球では、通常ユニフォームは一つで、ホーム・ビジターという扱いはしません(甲子園を見ればわかるでしょ)。

元々、バテリーパークで原始的な野球が誕生したころ(最近はこの説が有力のようです)、野球をする服装は白シャツとニッカボッカ、そして多分ゲートルやハイソックスだったでしょう、その名残で、ユニフォームは白基調で裾を上げ、ストッキングを出したスタイルになったのです。
プロ球団が登場した頃、チームを判別するために片方のチームを着色系にしたのだと思います。

サッカーについては、ホームチームがカラーのウェアを着るのではなく、チームカラーのウェアを着るというのが原則です。ですから、レアル・マドリッドやサウジアラビアなどはホームが白です。で、アウェイはチェンジカラー(しばらく前までは、白黒テレビでも区別が付く色でした)を着ます、大概ホームがカラーなので白が当たり障りがないということです。ですから、白がチームカラーであれば、ホーム・アウェイとも白で通せますが、白対決もあるのでカラーも用意する必要はあります。

アメフトも似たようなものだと思いますが、チームカラー白ってあまり記憶がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
白黒テレビは非常に納得がいきます。緑対黒、とかだったら見分けつかなそうですもんね。

アメフトでチームカラーが白というチームは(NFLでは)恐らくありません。

しかしながら
プロ野球のホームチーム=白基調
JリーグやNFLのホームチーム=カラー基調

についてはイマイチわかりません。