電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩んでいるわけではないのですが、不思議に思っていることです。

ウチの犬(ジャックラッセルテリア1歳5ヶ月♀)は留守番の時にサークルに入れるのですが、少し長い時間留守番する時は、退屈だろうと思いコングにおやつを入れたり、ガムをあげたりして出かけます。
ところが帰ってみると毎回それらはベッドの下にしまってあり、私の顔を見てから出してきて噛み始めます。

これってどうしてなんでしょう?
わかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

十数年位前の『たけしの万物創世記』という番組の「犬と猫」の回で、飼い主が留守中の彼らの行動をモニターして比較した事がありました(それぞれ1頭の室内飼い)。


猫は、寝たり、ドライフードをつまんだり、遊んだり、外を眺めたり……と気の向くままに時間を潰していました。
そして犬(ダルメシアンだったと思います)は、部屋をうろうろしたり、部屋~玄関を行ったりきたりしたり、玄関で寂しそうにうずくまったり……と、ず~っと飼い主さんが帰ってくるのをひたすら待ちわびていました。
これは私の想像なのですが、犬は元々群れで生活する生き物ですから、「遊ぶ」という行為は、仲間が傍にいて安心できる状況で、はじめてできる事なのではないでしょうか。

飼い主さんのジャックラッセルテリアちゃんも、おやつを飼い主さんの傍で安心して楽しむために、帰宅時間までベッド下にしまっているのかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>犬は元々群れで生活する生き物ですから、「遊ぶ」という行為は、仲間が傍にいて安心できる状況で、はじめてできる事なのではないでしょうか。

一緒じゃないと楽しめないなんて、何てカワイイんでしょう。ひたすら待つなんてけなげ過ぎて何だかせつないです。
でもそう思ってくれているなら嬉しいです。私達家族にとっても大切な「仲間」ですから。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/05 09:19

すいません。


回答した後に、質問内容の答えとは違っていたことに気がつきました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、心配してくれてありがとうございます!

お礼日時:2007/08/13 09:56

私が経験したことではありませんが、ブログで愛犬がガムを喉につまらせたり、ボールを誤飲したりと言うのを、読んだことが何度かあります。


亡くなった話も読んだことがあります。
お留守番中にそのような事故がおきてしまったら、とても心配です。
食べないなら、無理してあげなくても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それらの悲しい事故は時々聞きますね。
逆に考えれば、うちのコはガムなどのおやつ(おもちゃ)無しでも待てるんだから無理してあげなくてもいいんですよね~!
ある意味ではお利口さんかな(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 09:53

今晩は  私の犬は水をいっぱいいれてからでかけてます。

ところが夕方まで 飲みほぐすことなく 水位はあまり変わらないです。食べるものは 置いてはいませんが よくにてますよね。^^帰宅と同時に「ワンサカ」と 吠えて なでてやると安心してか水をゴクゴクと飲みはじめます。本当にそこまで辛抱しなくても。。。。と思いますが 動物は「気楽な生き物」と思いがちですが 絶対にそんな「人間の考えてること」以上に「計算」されて「考えて」(?)「行動」してると思います。例えば人間だと時間で「行動」してますよね。お金さえあればコンビ二で調達できますが「動物」は「拘束」(悪くとらないで^^)されていて「いつ」「飼い主」が帰ってくるのかわかりません。だから目の前に「水」「食事」があっても それが「無くなる」と。。。「不安」ですよね。^^だから飼い主が帰宅すると「安心」して「ワンサカ」吠えて「喜び」を「表現」してるのかなぁ? と 私はそのように解釈してます。 近所の方が言ってましたが帰宅する10分前になると車の車庫まででてきて 「おすわり」して「待って」いるとか。。。(うーん腹時計かな?^^)ほんと「心」で通じ合ってる ことが「素敵」なことなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「不安」で「計算」しての行動なんでしょうかねぇ…。
マイペースなキャラのワンコなんですが、彼女もそんなふうに思ってくれているならよりいっそうカワイイです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 00:30

出かける直前にあげているとか・・・?



もしかして、不安でとっても我慢してしまい、
おやつまで行き着かない精神状態だったらかわいそうですよね。

なので、出かける30分など少し前からワンちゃんと一緒に入れて、
食べたり遊んだりと安心させてから
出かけてみるなんていかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに出かける直前にあげています。
なるほど少し前からですか、やってみます!

そんなにデリケートなタイプではないのですが、不安からなのでしょうかねぇ・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/01 02:28

飼い主様が飼えってきて安心するからじゃないですか?


うちで飼っていた子もそうでしたし、今のうちの子も
そうですし。ちなみに、今飼っているウサギさんも
同じです。やっぱりいない間は、寂しいんじゃ?
で、帰ってきて安心したり、嬉しいとテンションが
上がるというか…。私はずっと喜んでいるアピールだと
思ってますよ!!絶対そうだと思います。
かわいいですねー。動物は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウサギとワンコを飼ってるんですか?仲良くしてますか?
ウチもワンコが来る前ウサギを飼っていましたが、常にケージに入っているのでお留守番の前におやつをあげてみたことがありませんでした。ウサギさんも食べずに待ってるんですね~!

帰ってきて安心してくれたり、喜んでくれたりするのは嬉しいんだけど、寂しさを紛らわすためにあげてるのに意味無いですよね(笑)
ホント動物はかわいいです!

お礼日時:2007/08/01 02:17

飼い主さんが、おもちゃで遊んでいるのを楽しそうに見ていてくれるから、


飼い主さんが見ているところで遊ぶ。とか。
おもちゃで遊ぶことよりも、飼い主さんがうれしそうなのがうれしいんじゃ
ないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに思ってくれているんだったら、とても嬉しいんだけど(笑)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/01 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!