アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、知り合いの犬を長時間、預ります。
朝10時から20時 までです。

ゴールデンレッドリバー、6才 メス です。
人間で言うと51才と言っていました。

私は実家で犬を飼って面倒みてましたが、
預かるのは全然違うので不安です。

ゴールデンちゃんは何回も一緒に遊んだりシャンプー手伝ったりしてるのですが… とにかく、ママ(知り合いの飼い主)の事が大好きすぎて…
数分でもママが見えなくなると すぴすぴー鳴き、追いかけます。
昨日、うちにきて練習してみました、 やはりママが居なくなると軽いパニックです。しょうがない事ですが…

普段、お留守番だよ!と言われるとどうにか待ってるらしいです。

また連絡してみるのですが…

とにか10時間という長時間、 ゴールデンちゃんは…耐えるしかないのですが パニック起こしちゃいそうで怖いです。

何か落ち着かせる方法はありますか⁈

お気に入りのカミカミするものやおやつやおもちゃは用意してもらえます。

うちは家の周りや庭で遊べるので気晴らしになってくれると良いのですが

A 回答 (3件)

お家で寝るとき使っている毛布などあれば


持ってくるといいかも・・
あと、
ママのにおいのついたもの(タオルとか・・)が
あるといいかも・・
よく仔犬が鳴きやまないとき
飼い主のにおいのついたタオルなどケージに入れると
落ち着くとか聞きますので・・
気休めかもですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど⭐︎
聞いてみます!

お礼日時:2022/10/17 07:10

ちょっと冷たい言い方をしますが、犬を預かるときに10時間も犬中心にご機嫌を取る必要は全くないと思います。



危険がなく、食事と排泄の世話とある程度の遊び相手をしてあげれば、後は泣こうが喚こうが放っておくべきだと思うのです。犬はやるだけやっても効果がなければ鳴くのを止めますよ。

パピーならまだしも、6歳にもなってお留守番で大騒ぎするということ自体、この飼い主さんはワンちゃんを今まで甘やかしすぎてきたと思えます。

>すぴすぴー鳴き、追いかけます
この行動は、「そうすれば構ってもらえる。可哀そうにと優しくしてもらえる」ことを学習してきた証拠です。犬と飼い主の関係に問題ありだと思います。犬は、「出かけても、待っていたら必ず帰ってきて、褒めてもらえる」ことを成犬になる前に習得する必要があるのです。

うちで預かるワンちゃんも、確かに置いて行かれたときは不安になって、飼い主が出て行ったドアのところでしばらく待つことがありますが、次第にドアマットの上で伏せをしたり、私の後をついてきたりします。私はなるべく無視を貫きます。そして、時間がきたら散歩に連れ出すとか、一緒に遊ぼうとかしますが、四六時中ご機嫌を取ることはしません。まあ、うちにはうちのワンコたちがいるので遊び相手に事欠くことはないですけどね。

どうかそのワンちゃん中心の10時間にならないといいですね。あなたと一緒にテレビを観たり、あなたの日常をありのまま受け入れることができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!と思います!
長時間ですし、自分の休み丸一日つぶれるし…
そうですね!
気が楽になりました。

お礼日時:2022/10/17 07:12

ママさんのことが2番めになるくらいの興味をひくものがあればいいですね


超ウマイおやつとか
自然いっぱいのところを散歩とか
水泳させるとか
異性(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ちょーうまいおやつ♡買っておきます^ - ^

お礼日時:2022/10/16 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!