プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別の質問で旅行先について質問をしておりますが、
旅行会社のパンフレットを見ると、ホテルのグレードの記載があります。
C、B、A、L、Sなどといろいろとあり、Cだとかなりよくないので、上をすすめられたりするのですが、どの程度なのでしょうか。
Bでも、日本のビジネスホテルより悪いといわれました。
旅行会社をとおすと結構プランも高いので、方面などが決まったら、ネット経由で申し込み(エイビーロードとか???)も考えています。

新婚旅行なので、多少はよい方がとも考えておりますが、金額にかなり比例していますので、迷っています。同じく料金に比例して、飛行機の座席シートについても、確約の必要についても検討中です。やはりバラバラは厳しいと思うので・・・。
時期は11月初旬、方面は、フランス、イタリア、スペインあたりで考えております。

情報やアドバイスお持ちの方、いただけたら大変ありがたいです。

A 回答 (7件)

私もフランス、イタリアはツアーで行ったことがあります。

申し込んだ旅行会社もまちまちでしたがAグレード以上のホテルで申し込みました。ちなみに新婚旅行はLグレードで少し優雅でしたが本当に寝るだけなので損な気もしましたが朝食はバイキングですが種類が多くて質も良く美味しかったので良い記念になりました。
Aクラスは(3、4つ星クラスかな?)まあまあ良い感じです。
ほとんどはシャンプー(リンス無し)、石鹸、バスタオル、ドライヤーは標準装備でした。一度フランスでBグレードのホテルでしたが新婚さんにはあまりお薦めしません。泊まるのに必要な上記の備品はあったのですが隣の部屋の物音がよく聞こえるし朝食もイマイチだしバスのお湯も出ないことがあるし・・・。Cクラスとなると一体どんなホテルになるのか分かりません。
11月だとシーズンオフなので料金もお安いのでAクラス以上がお薦めかな?
私が行ったツアーは添乗員さん付きで航空券は(アリタリア、エールフランスの航空会社)添乗員さんからもらいました。ほとんどペアシートです。でもJALで行く場合自分たちでチェックインしないとだめなのでペアシートは早い物勝ちです。
たしかに新婚で12,3時間はバラバラはつらいかも。。帰りはほとんど疲れて寝てますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JALとか、航空会社が日本系にするとチェックインは自分たちなのですね。ツアーは新婚さん向けのものですか?それとも、普通のツアーでもペアシートみたいな形なのでしょうか。ほとんどとあったので、違ったことも経験上おもちなのかな?と思ったので。

確かに隣の物音があまりに聞こえるのは、ちょっと嫌ですね。
ちなみにイタリアをツアーでいかれたようですが、都市周辺でしょうか?それともちょっと不便な田舎とかになりますでしょうか?

お礼日時:2007/08/07 09:24

ANo.6です。

ツアーは普通のツアーです。特にペアシート確約ではありません。だいぶ前に一度通路を挟んで隣同士になったことがあるような気がします。今年は南イタリアの田舎町に行きました。(Aグレードホテル)ホテルは特に不満はありませんでした。
最後ローマに泊まりましたがそこだけ観光地から遠くで不便でしたが半日居ただけなので気になりませんでした。
以前の旅行でのローマ、ミラノ、フィレンツェなどの都市のホテルでもなんの問題もなく自由行動でも観光地まで行くにも不便は感じませんでした。
個人的にはJTBのホテルが良かったかな?と思います。
シーズンオフに行かれるのでしたら料金的にもお安い方だと思いますのでAグレード以上がお薦めです。
    • good
    • 2

ごめんなさい、バラバラと。


ANo.2への答え。

>やはり、日本とはだいぶ違うみたいですね。タオルなどはあると考えてよいのでしょうか・・・。

タオルとバスタオルと石鹸とコップぐらいは置いてあります。
タオルに関しては心配ありません。

シャンプー・リンスも置いてあることが多いです。安いホテルだと品質が落ちますが。
ドライヤーはあったりなかったり。フロントで貸し出しと言う場合も。

でもイタリアは未踏なので「一般人」としておきます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり日本のビジネスホテルとは設備に異なりはありますね。
準備とかも気をつけてしたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 09:26

No.2,3です。

たびたびすみません。

>ただ、トランジットが含まれると、厳しいのでしょうか?

うーん、どうでしょう。
通常は一度のチェックインで乗り継ぎ分も全部チェックインされるはず。
大丈夫だと思いますけれど。

参考になるかならないか、ヨーロッパ旅行の帰国時に空港で「窓側と通路側」と希望を聞かれて、欧州内路線のことだけかと思って「窓側」と言ったら、乗り換え後も窓側でした。
たぶん全部チェックインだから一度に選択したことになってたんでしょう。。。
日本までも全部通るんだったら、通路側にしておくのだったと思った次第。
それ以来、通路側にしてます(トイレに行きやすいから)

絶対かどうかわかりませんが。
    • good
    • 0

No.2です、念の為。



ツアーパンフにあるグレードは旅行会社独自の分け方です。
現地の分け方と必ずしもイコールではないし、名前も旅行会社によって違います。
スーペリアなのかデラックスなのか、ラグジュアリーなのか。
AクラスなのかBクラスなのか。

現地では星の数で付いてることが多いんじゃないでしょうか。
四つ星ホテルとか。国によって違うと思いますが、これはスペイン。
http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup …

でも星も業者が任意でつけている場合もあります。
「下記に記載のスターレート(星の数)は、あくまでも目安です」と。
http://www.octopustravel.co.jp/eline05/itsp.html

何の分け方であれ、四つ星が付いてるホテルなら欧州スタイルに不慣れな人でもだいたい満足行くと思いますし、ハズレが少ないと思います。
あんまり経験多くないので、少ない経験からですが。
三つ星でもそんなに悪くないと思うけど、四つだともうちょっと設備が期待できるかなと。
五つ星だとリッツとかそういう高級ホテルになると思いますが、そこまで必要かどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

三ツ星あたりでいけるかどうか・・・も、ちょっと調べてみます。
やはり予算にも大きくかかわるとこのようですので・・・。

飛行機は、早くチェックインすれば、確率が高いのであれば、その方向で行きたいなと・・。
ただ、トランジットが含まれると、厳しいのでしょうか?

お礼日時:2007/08/02 14:58

日本のビジネスクラスはこぢんまりしていても日本人が納得するような設備がとりあえず揃っていますが、ヨーロッパだと日本人的には便利でないことも多いです。


私もNo.1さん同様、あまり気にしないタイプです。
新婚旅行だと少し考えたほうがいいかもしれませんけれど。気分的な問題もありますよね。お二人の希望次第ですが。

ネット予約で安いツアーなら内容も「それなり」だと思いますが、そのへんは大丈夫でしょうか?
料金だけでなく内容を吟味なさってくださいね。

飛行機の座席は、早めに空港に行って一緒にチェックインすればたいてい隣同士になるんではないかと思いますが・・・。
11月初旬でしたらそろそろ欧州の観光はオフシーズンですから、すごく混雑するということもないでしょうし。
でもまあ、確約しておけば安心かもしれませんが。

ホテルのアメリカンタイプとヨーロピアンタイプの説明や、ヨーロッパのホテル事情をご参考に。
http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm#STYLE
http://www.myu-info.jp/air_france_holidays/quest …

ヨーロッパ方面では(悪いホテルでなくても)あまり歯みがきセットやスリッパは期待できません。基本的に自分で持って行くものと考えておいたほうが良いです。

各クラスで利用ホテル名が「○○ホテル、△△ホテル、または同等クラス」等パンフレットやツアー説明ページに出ていると思うので、その例に挙がっているホテルについて調べてみたらいいと思います。
ホテル名でネット検索したらネット上に情報があるはずです。
同じクラスの中でもホテルによって多少違いはありますが、「Bクラスだとだいたいこんな感じ」「Cクラスはこんな風」というのは分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、日本とはだいぶ違うみたいですね。タオルなどはあると考えてよいのでしょうか・・・。

ツアーの安いのはそれなり・・・というのは、旅程表上で同じようなプランでも、やはりどこかが違うということでしょうか。
旅なれしてないもので、ちょっと心配です。

ホテルについては、他のと検討しながら、もう少し調べます。

お礼日時:2007/08/02 14:56

私はどちらかというと、ホテルに求めるものが少ないので、Cクラスで充分満足なのですが・・・。

日本のビジネスクラスのように色々そろっているほうがスグレモノだと思ってください。
フランス、イタリア、スペイン共にCクラスのホテルを利用しましたが、やはり地域的に色々ですね。街の中心地に無いからCクラスです、というようなホテルだったときは朝食なども抜群でバスルームなども広々としてかなり良かったです。
パリなどのCクラスはスーツケースを広げるスペースも無く、シャワーのみの場合が多いようです。
イタリア場合。こじんまりとしたカワイイプチホテルのようなCクラスのホテルは部屋はごく普通だったのに対し、中庭やインテリアがよく、そのホテルによって色々違いますね。ドライヤーに恵まれなかったのがスペインのホテル。シャンプーやリンス、歯磨きなどは自分で使っているものを持っていくのでホテルに揃っていなくても気になりません。勿論、相方も同じ考えなのでうまくいくと思うのですが。

質問者様は新婚旅行とのことですので、悩んでおられると思います。
私は新婚旅行だから、といって思い切り高く使うよりも、次ももう一度行きたかったので、少し抑えて2年後にまた海外旅行しました。
ホテルにのんびり派ならばグレードの良い、素敵なホテルがいいと思いますし、私達のように海外に来たら足があほになってもたくさん見て歩き、ホテルには寝るだけに戻る、というのならば安いホテルでも構わないと思います。ただ、C,Bクラスといっても旅行会社によって格付けしているのが違う場合もあるようです。チェックしすぎることはありません。ちょっと足してBクラスになるのならば、それもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段と快適さ、ちょっと検討してみます。

荷物をひろげるとこすらないのはちょっと厳しいかなって思ったりもするので。そして、単純にランクをしていても、都市によっても違うのですね。勉強になりました。

そして、日本での旅行のように、手ぶらでいかないように気をつけます。

お礼日時:2007/08/02 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!