電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス-ブルターニュ地方への旅行について

今年の7月にフランス旅行を予定しています。
パリに滞在するのですが、1泊でモンサンミッシェルに行きたいと思っています。
今のところ、モンサンミッシェルの島内のホテルを一泊予約(キャンセル可能)
しています。TGVを利用予定ですが、まだチケット購入はしていません。

せっかくなので、途中の町にも立ち寄りたいと思い始め、いろいろと調べて
いるのですが、交通手段の情報も少なく決めかねています。

行ってみたいところはサンマロ、ディナンなのですが、モンサンミッシェルも
含めて、お勧めの移動方法はありますでしょうか?(運転は出来ません)
1泊で少ないようなら、もう1泊しても良いと思っているのですが、その場合
どこに宿泊するのが、お勧めでしょうか?
サンマロ、ディナン以外にもお勧めの町があれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

先ほどお答えしたsalineroyaleです。

前回、宿泊したホテルをお答えします。レンヌではGARDENHOTELというMADAMEが切り盛りしている極小さなホテルです。客室も広くはありません。地元の方と交流できるという楽しみもあります。ツアーで大きなホテルにしか、宿泊したことが無い方にとっては評価の分かれるところかも知れません。MADAMEの人柄は高く評価します。ツイン一部屋一泊66ユーロ、朝食一人分7.5ユーロでした。ディナンのホテルはHOTEL CHALLONGE(オテル・シャロンジュ)。レセプションの方は比較的若い方(オーナーか従業員かは不明)。この方も大変感じの良いかたでした。ツインを予約したのですが、スィートの部屋で、4人分のベッドがある部屋で、一泊74ユーロ。朝食は一人分8ユーロでした。ディナンは小さな街ですから、くまなく回る楽しみがあります。そば粉のクレープもおいしかったです。レンヌからヴァンヌに足を延ばすのもよいかも知れません。ヴァンヌはディナンよりずっと大きな町で城壁も立派です。大きな都市ですが、伝統的なブルターニュの家屋も結構残っています。時間あれば、もっと、ブルターニュ半島の東の方もお勧めしたいですが、入り口あたりでも結構見所はあると思います。ただ、レンヌで止まってしまうのは、もったいないような気がします。サンマロには泊まりませんでしたが、次回ここに止まるとしたら、市役所のはす前に裏手に保塁をしょったホテル、(名前は今思い出せませんが、ちょっと有名なホテルです)で、裏側の、海が見える部屋に泊まってみたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

salineroyale様

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しい情報ありがとうございます。
ツアー旅行が苦手で、いつも安宿やプチホテルに泊まっているので
頂いた情報はとてもありがたいです。
HOTEL CHALLONGE素敵ですね。
サンマロのホテルはHotel De France Et Chateaubriandでしょうか。

やはり地方はパリのホテルに比べると広くて安いですよね。。。2泊と言わず
3泊くらいしたくなってきました。
ヴァンヌも良い感じの街ですね。

そろそろTGVの予約もしないといけないので、教えて頂いた情報をもとに、
行き先を再検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

モンサンミシェルに行かれるのであればレンヌ経由かと思います。

私たち夫婦は2008年秋レンヌを始点にヴィトレ、フジェール、サンマロ、ディナン、サンテゴネック、ラ岬、ブレスト、カンペール、コンカルノー、ポンタヴェン、ジョスラン、ロシュフォールアンテール、カルナックなど小さな街を巡ってヴァンヌ(ここからゲランドにも行きました)→レンヌというコースでブルターニュ半島一周を車で一週間掛けて回ってきました。レンヌは大きな町ですが、それほど見所はありませんでした。むしろ相談者の方が計画されているように、サンマロやディナン等小さくとも歩いて楽しい街の方をお勧めします。SNCNのHPみますと、レンヌからディナンやサンマロに行く列車は結構あります。鉄道(ter)というローカル線に乗って旅行されるのがよいのではないでしょうか。小さな街には大都市にはない魅力があふれています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

いろいろな町を回られたんですね。一週間も車で、うらやましい限りです。
今回は全部で1週間のパリ旅行で、母が初めてのフランスなので、基本は
パリで、1泊か2泊の小旅行を考えています。

TGVのサイトしか見てなかったのですが、SNCNのサイトだとローカル線も
調べれらるのですね
母も年ですので、あまり欲張りすぎると計画倒れに終わりそうなのですが
他の街も行ってみたいです。名前を挙げてくださった街も一度調べてみます。

モンサンミッシェル行きのバスはレンヌとサンマロから出ているようなので
もう1泊するならサンマロかなと思っているのですが、うまく考えがまとまらず
質問させて頂きました。
もし宜しければ宿泊されて良かった街、ホテル等を教えて頂けると嬉しいです。

TGV発着駅のRennesの旧市街散策なんかよろしいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
レンヌは立ち寄り易いですよね。
ネット等で調べると、結構大きな町のようなので
どちらかというと小さな町をのんびり散策したり
したいなぁと思っているので、迷い中なんです。

もし宜しければレンヌに行かれた感想を教えて
いただければ嬉しいです。