百人一首。学問としてではなく、
ゲームのひとつとして好きなのですが、
100首全部覚えていても、
勝ちのセンスがないようなのです。
並べ方とか、
良い方法があったら教えてください。
特に、近いからと手前に置くと、
かえって全然ダメです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近やってませんが、昔は結構強かった(自称)私のやり方をご参考に。



<覚え方> 百首全部を覚えてもそれだけでは強くなれません。
例えば『ムスメフサホセ』の7首では、最初の1文字が読まれた瞬間に札が特定され 相手の手が飛んで来るので、それより早く自分の手を出す必要があります。

同じように、例えば 『あいみての』 であれば『あい』で『むかしはものをおもわざりけり』に決まるし、『あさぼらけ』では2首ある為その次の一字が『あ』(ありあけの月→よしののさと)か『う』(うじのかわぎり→あらわれわたる)かで相手の手が飛んで来る事になります。

まず、それぞれにつき、何文字が読まれた所で札が特定されるのか、を覚えるのが、強くなる為の第1のポイントです。

<札の置き方>
相手の手が飛んで来る前に自分が取る為には、同じ知識・同じ反射神経だと仮定すると 札までの距離による事になります。
従って自分の右手(右利きの場合)が最も早く届く所に置いた札は最も取り易い事になります。 読まれてから目で確認していては遅くなりますから、目で見る前にその場所に手を飛ばします。
又、あいうえお順とかに置く人を見かけますが、これは相手が取り易くなるだけ。 極端に言えばランダムに置きながら、1枚ずつ地理的な場所を覚えていき、読まれた瞬間にそこに手を飛ばす、という方法が最強だと思います。

<その他>
自信をつける為には、どの札でも良いから『これだけは絶対に自分が取る』という札を作り、これを増やして行く事をお勧めします。
有名な人の詩(紫式部、紀貫之、天智天皇 等々)、坊主が迷っている詩、露骨な愛の詩、きれいな姫の絵が書いてある詩、等々から自分だけの詩を選ぶとよいでしょう。

これは私ではありませんが、相手がうまければ その人の手元を見て先に取る、という人が結構強かったりします。(運動神経で勝負) 但し、私(性格は良くない)がこれをやられた時は、フェイントをかけまくって散々な目に遭わせて撃退しました。

<最後に>
冒頭の『ムスメフサホセ』は私が小さい頃 1枚カルタとして祖母が教えてくれましたが、考えてみると『娘房干せ』、本来は子供に教えるようなものじゃないですよね。 百人一首の中にはこのような面白いものがたくさんあり、結構楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「札の置き方」ってのは、
それぞれあると思うので、参考になりました。
私は、相手が強いと、結構バラバラに、
相手が弱いと上の句のあいうえお順に並べます。

これだけは絶対に取りたい札。
それは、「おくやまに」→「こえきくときぞ~」です。
幼心に情景が浮かんだ一句だからです。
意味までは当然分かりませんでしたが。

ちなみに、私はROYFFさんのような方に、
何度も煮え湯を飲まされています(笑)
相手の手を見ているとその分遅れるし、
だまされるし、いいことありません(笑)

色々な意見があって面白いですね。
また頑張ってみようという気になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/01/25 19:56

落ち着いて探すこと、これに尽きますよ。


私も、いくら全部覚えてるからって、とれるかとれないかは
別問題じゃないのー?なんて思ってたうちのひとりです。
実際全部は覚えてないのであれなんですけど。
プロじゃないですから、やっぱりとろうと思うと
どうしてもあせってとれないですよね。
おちつくことがいちばんです。だって覚えてるってことは、
上の句を読んでる時点で探すことができるわけですから
人より優位じゃないですか。そう考えてゲームをすれば
勝てると思うんですけどねぇ・・・。変な答えでごめんなさい。
でも、あせると絶対にみつからないですよ、札ってもんは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平常心、、、ですか。
普段の生活でもあまりないですから、私(笑)

『上の句を読んでいる時点で探すことができる』
ことは確かに有利なハズ。
それを踏まえ、そして「落ち着き」、
頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2001/01/25 19:46

100首全部覚えていても…と言うのはとるための覚え方でしょうか?


例えば『むすめふさほせ』のような、とるための覚え方を為さっていらっしゃるか、という意味ですが…

ただ「札が見つけられない」とか「手を出すのがおくれる」という物であれば、後はセンスなのかな?

私(ほんとに家族でやる程度のお遊びですが)の場合は、まず、目を一点に集中させないようにしています。一応の位置を覚えたところで『あそこらへんに あ があるな…』とか言う感じでスプレッドに見渡します。

あとは、手を高くあげず、指先で札を飛ばすくらいでしょうか。
相手に先に札を見つけられてもその手の下をくぐる勢いで札ギリギリの高さで手を出しています。(おかげでうちのカルタは角がぼろぼろです。)

もっとも、強い相手だとこうもいかないんでしょうが、なにせお遊びですから…

あまり参考にならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセンスですかね。
ちなみに、[むすめふさほせ」や「たれまつ」「たちまつ」といった
覚え方は、大丈夫なんです。
100首全部ソラで言えたりします。

やっぱりその『センス』の部分がないんですね。
でも、遊びでソコソコできれば、
それだけで楽しいですからね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess テキストボックスをクリックして 可視=false にするには

よろしくお願いします。
かるた取り(百人一首)のゲームを作っています。
下の句のテキストボックス(かるた0~かるた99)を画面に配置しました。
上の句を表示して、これに合った下の句のテキストボックスをクリックしたときにこのボックスを画面から消し去るにはどうすればよいのでしょうか
Private Sub かるた0_Click()
If かるた0 = 中句 Then
かるた0.Visible = False
カードめくり
Else
MsgBox ("お手つき")
End If
End Sub
としましたが、以下のようなエラーメッセージです。
「コントロールがフォーカスのときはコントロールを非表示にすることは出来ません」
カーソルを移動すればよいと思うのですが、コーディングで移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

Me.コマンド0.SetFocus
かるた0.Visible = False

コマンド0へフォーカスを移動させてから
かるた0を見えなくします。

Qもしも僕が、男性ではなく、女性として産まれていたら、ツタヤのアダルトコーナーも気楽に入れる所では、な

もしも僕が、男性ではなく、女性として産まれていたら、ツタヤのアダルトコーナーも気楽に入れる所では、ないのですか、それとも女性特有の本能で、好まない部屋になるのでしょうか、

Aベストアンサー

私は女です。
気楽に入れる場所、、、
入ろうと思えば今でも普通に入れます。私は。
ただ入ろうとも思わないし中はどうなっているんだろうとも思ったことがないです。
今、思い出そうとしてもアダルトコーナーがどの辺にあったかも思い出せない存在でしかないですよ。

Q百人一首の覚え方を教えてください

今学校で百人一首の宿題を出されています。1月10日に学校で百人一首大会があるのですが覚えることができません。去年も大会はあって最初はとれたのに後半になったらお手付きばっかりしてしまっています><
簡単に覚える方法を教えていただけると光栄です。
お願いします。

Aベストアンサー

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あります。」
それぞれ対応する下の句の上の文字を覚えます。
暗記するのは上の句数文字に対して、下の句を覚えるわけです。
http://www.hyakunin.stardust31.com/kimariji.html

お手付きしやすいのが大山札と言って、
「あさぼらけ あ → よしののさとに ふれるしらゆき
 あさぼらけ う → あらはれわたる せぜのあじろぎ」
というように、6文字目を聞かないと判別していないものも
明確に覚えておきます。

もちろん、地力をつけるという意味では、
百人一首を一句一句、その作者や時代背景、意味、
などと一緒に学びます。その歌がうたわれた場所に行ってみたり、
ネットで調べてみてもよいでしょう。
http://www.hyakunin.stardust31.com/syutten.html
漫画や小説などの主人公になっている作者などもいます。
そういうものを読んでみると、歌にも感情移入もしやすく、
一度覚えると忘れることがありません。

例えば、百人一首ではかなり有名な歌の一つ、在原業平の
「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」
http://www.hyakunin.stardust31.com/1-25/17.html
は、伊勢物語の主人公ともいわれ、歴史上日本一の
プレイボーイとも名高い男性で、この歌は和天皇の女御の高子に
対する恋の心情を歌ったものとも言われています。

で、古典落語の演目にこういうのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E6%8C%AF%E3%82%8B

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あり...続きを読む

Qよくネットで、マイメロ好きはメンヘラと聞きます 私はマイメロが好きですが、メンヘラというわけではあり

よくネットで、マイメロ好きはメンヘラと聞きます
私はマイメロが好きですが、メンヘラというわけではありません
なんだかこの
マイメロ好き=メンヘラ
ってひどいと思いませんか?

Aベストアンサー

あくまで傾向のお話であって、全員がメンヘラというワケではないと思います。
例外を含めたら、傾向の概念は成り立たないですよ。
メンヘラとしてネットに情報発信している人の好きなものに、マイメロのようなキャラクターが多い印象があるっていう事じゃないでしょうか。(自撮り写真の背景とかに)
メンヘラって、やはり大人になってもサンリオなどの、本来は幼児向けキャラクターが好きな人が多いような気がします。
よくDQN女性が運転する軽自動車のフロントにやたらスティッチを飾ってるので、スティッチ好き=DQNみたいな感じです。

Qなぜ藤原定家のこの歌に後鳥羽上皇が激怒したの?

藤原定家は順徳天皇の内裏歌会で「野外柳」という題を述懐ふうに取り成して、禁忌の詞を含んだ歌を詠みます。

道のべの 野原の柳 したもえぬ
あはれ嘆きのけぶりくらべに

この歌が後鳥羽上皇の逆鱗に触れたそうですが、「禁忌の詞」とはこの歌のどのことばをさすのでしょうか?なぜ上皇がお怒りになったのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトの説明からすると、ご質問の歌には「常に禁忌とされる言葉が含まれている」と
いうわけではなく、「以前からの確執」があったところに、「恨みを強く込めた歌」を出したことで
怒りを買い、しかもそれが「道真の歌の本歌取」だったことで処分を下せる理由を与えてしまった、
ということのように思われます。


参考(いずれもCtrl+Fで「したもえぬ」を検索して下さい):
http://www.econ.hit-u.ac.jp/~makoto/ninnajiharu.html
(検索位置の数行前、「上の歌は」の辺りからを参照)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~monadon/books212.htm
(同じく、「後鳥羽上皇・藤原良房・定家の時代となり」の辺りからを参照)
http://dokushin.hp.infoseek.co.jp/teika-1.htm
(同じく、「承久二年(一二二○年)」の辺りからを参照)

Qパチスロ台を100円を入れてゲームをしたい。

バーにパチスロを置こうと思うのですが、よくメダルゲームとかを置いてる所にあるパチンコ台やパチスロ台は100円を入れてスタート出来るようになってますが、バーに置こうと思うのであの様にコインじゃなく100円を入れて出来るようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

100円入れて使えてゲームして 当たったら100円玉が払い戻されるんですか?
それだと明らかにゲーム賭博行為としてひっかかると思いますが・・・。
台の中に入る硬貨の枚数ってとんでもない枚数だから
お金を入れとくのも防犯上 よろしくないかと思います。

ゲームセンターなどに置いてある機器は
パチスロメーカーでゲームセンター用機器として出している物です。
そういった物の中古台を導入するのがいいかと思います。

Q小倉百人一首の読み上げをされている「和家寛治」さんのお名前の読み方を教えて下さい

小倉百人一首の読み上げをされていて、日本かるた協会の役員でもあられる「和家寛治」さんのお名前の読み方を教えて下さい。
百人一首に興味があってカードやカセットを持っているオーストラリア人に、自身が持っているカセットテープに録音されている読み上げの方の名前は誰かと聞かれ、説明書に和家寛治さんのお名前が載っているのですが、ふりがながありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

平成26年度 茗渓会愛媛支部総会 御報告 | 茗渓会


www.meikei.or.jp/post/1099.html

日時 平成26年7月6日(日)12:00~ 会場 にぎたつ会館 記載責任者 茗渓会愛媛支部事務局長 山本 隆祥 1.茗渓文化講演会(12:00~)参加者47名 演題「小倉百人一首について」 講師 和家 寛治(わけ かんじ)


わけ かんじと読むようです。

Q大阪の住道駅の近くにあるJJCLUB100では。。。

ボウリングもやっていますね。。

そこも投げ放題もやっていますか?

料金はどれくらいですか?

教えてください!

Aベストアンサー

シューズ代がかかりますが、(200円だったかなぁ)、一旦借りてしまえばあとは投げ放題ですよ☆
他の施設も含め、ボーリングだからということで課金がかかるということはなく、一律15分100円という料金システムですよ☆
JJ住道のメルマガ会員になると頻繁にクーポンメール(2時間以上利用で60分無料とか)がくるのでお得ですよ^^

Q百人一首以前にも同種の遊戯はあったのでしょうか

百人一首は初めから現在のような形の遊戯用に作られたのでしょうか。当時すでに類似の札取り遊戯があったのでしょうか。あるいは定家の独創なのでしょうか。

Aベストアンサー

 百人一首はもともと鎌倉時代前期に藤原定家が選んだ私撰和歌集です。
天智天皇が7世紀半ば、選んだ定家自身は13世紀半ばの人とすればその幅は600年です。
2012年現在、600年も昔といえば1412年。我々の感覚で言えば、全て大昔の話ですが、今の時代に定家が選んだとするならば、足利義睦の時代の歌を選んだ・・・それくらいの時間軸の幅があることをまず理解しましょう。

 さて、百人一首と我々が称しているものは「小倉百人一首」というもので・・・って、此処から先はウィキペディアをコピペしてみますね。

 小倉百人一首は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活動した公家・藤原定家が選んだといわれる私撰和歌集である。その原型は、鎌倉幕府の御家人で歌人でもある宇都宮蓮生(宇都宮頼綱)の求めに応じて、定家が作成した色紙といわれる。蓮生は、京都嵯峨野(現・京都府京都市右京区嵯峨)に建築した別荘・小倉山荘の襖の装飾のため、定家に色紙の作成を依頼した。定家は、飛鳥時代の天智天皇から鎌倉時代の順徳院まで、100人の歌人の優れた和歌を一首ずつ選び、年代順に色紙にしたためた。小倉百人一首が成立した年代は確定されていないが、13世紀の前半という[2]。成立当時には、この百人一首に一定の呼び名はなく、「小倉山荘色紙和歌」「嵯峨山荘色紙和歌」「小倉色紙」などと呼ばれた。後に、定家が小倉山で編纂したといわれる由来から「小倉百人一首」という通称が定着した。
室町時代後期に連歌師の宗祇が著した『百人一首抄』(宗祇抄)によって研究・紹介されると、小倉百人一首は歌道の入門編として一般にも知られるようになった。江戸時代に入り、木版画の技術が普及すると、絵入りの歌がるたの形態で広く庶民に広まり、人々が楽しめる遊戯としても普及した。


 ようするに今のようなカルタの姿で流行りだしたのは江戸時代に入ってからだそうです。
これも定家が百人一首を選んでから少なくとも400年近くたってるわけですね。


 平安時代の貴族の遊びとして「貝合わせ」というものがありました。「源氏物語」にも登場しますが、
この貝合わせがいわゆる日本でのカルタの原型だと思われます。

 カルタ自体はトランプ(これも本来は勝利を意味するトライアンフですが)のことを英語でcardといい、そのポルトガル語だと思われます。

 百人一首はもともと鎌倉時代前期に藤原定家が選んだ私撰和歌集です。
天智天皇が7世紀半ば、選んだ定家自身は13世紀半ばの人とすればその幅は600年です。
2012年現在、600年も昔といえば1412年。我々の感覚で言えば、全て大昔の話ですが、今の時代に定家が選んだとするならば、足利義睦の時代の歌を選んだ・・・それくらいの時間軸の幅があることをまず理解しましょう。

 さて、百人一首と我々が称しているものは「小倉百人一首」というもので・・・って、此処から先はウィキペディアをコピペしてみますね。

...続きを読む

Q日本では100v6w とある国は220v ?ワット

教えてください。

日本では100V/6Wの機器を、とある国220Vで使用希望です。

変換器を使い220v→100vにした場合、この機器は100v/?wになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
100V/6Wです

電圧(V)×電流(A)が電力(W)です

100Vの電圧で0.06Aの電流を使うから6Wなのです
変圧器を使って100Vにした時点で、日本と同じ環境です
 


人気Q&Aランキング