百人一首。学問としてではなく、
ゲームのひとつとして好きなのですが、
100首全部覚えていても、
勝ちのセンスがないようなのです。
並べ方とか、
良い方法があったら教えてください。
特に、近いからと手前に置くと、
かえって全然ダメです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近やってませんが、昔は結構強かった(自称)私のやり方をご参考に。



<覚え方> 百首全部を覚えてもそれだけでは強くなれません。
例えば『ムスメフサホセ』の7首では、最初の1文字が読まれた瞬間に札が特定され 相手の手が飛んで来るので、それより早く自分の手を出す必要があります。

同じように、例えば 『あいみての』 であれば『あい』で『むかしはものをおもわざりけり』に決まるし、『あさぼらけ』では2首ある為その次の一字が『あ』(ありあけの月→よしののさと)か『う』(うじのかわぎり→あらわれわたる)かで相手の手が飛んで来る事になります。

まず、それぞれにつき、何文字が読まれた所で札が特定されるのか、を覚えるのが、強くなる為の第1のポイントです。

<札の置き方>
相手の手が飛んで来る前に自分が取る為には、同じ知識・同じ反射神経だと仮定すると 札までの距離による事になります。
従って自分の右手(右利きの場合)が最も早く届く所に置いた札は最も取り易い事になります。 読まれてから目で確認していては遅くなりますから、目で見る前にその場所に手を飛ばします。
又、あいうえお順とかに置く人を見かけますが、これは相手が取り易くなるだけ。 極端に言えばランダムに置きながら、1枚ずつ地理的な場所を覚えていき、読まれた瞬間にそこに手を飛ばす、という方法が最強だと思います。

<その他>
自信をつける為には、どの札でも良いから『これだけは絶対に自分が取る』という札を作り、これを増やして行く事をお勧めします。
有名な人の詩(紫式部、紀貫之、天智天皇 等々)、坊主が迷っている詩、露骨な愛の詩、きれいな姫の絵が書いてある詩、等々から自分だけの詩を選ぶとよいでしょう。

これは私ではありませんが、相手がうまければ その人の手元を見て先に取る、という人が結構強かったりします。(運動神経で勝負) 但し、私(性格は良くない)がこれをやられた時は、フェイントをかけまくって散々な目に遭わせて撃退しました。

<最後に>
冒頭の『ムスメフサホセ』は私が小さい頃 1枚カルタとして祖母が教えてくれましたが、考えてみると『娘房干せ』、本来は子供に教えるようなものじゃないですよね。 百人一首の中にはこのような面白いものがたくさんあり、結構楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「札の置き方」ってのは、
それぞれあると思うので、参考になりました。
私は、相手が強いと、結構バラバラに、
相手が弱いと上の句のあいうえお順に並べます。

これだけは絶対に取りたい札。
それは、「おくやまに」→「こえきくときぞ~」です。
幼心に情景が浮かんだ一句だからです。
意味までは当然分かりませんでしたが。

ちなみに、私はROYFFさんのような方に、
何度も煮え湯を飲まされています(笑)
相手の手を見ているとその分遅れるし、
だまされるし、いいことありません(笑)

色々な意見があって面白いですね。
また頑張ってみようという気になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/01/25 19:56

落ち着いて探すこと、これに尽きますよ。


私も、いくら全部覚えてるからって、とれるかとれないかは
別問題じゃないのー?なんて思ってたうちのひとりです。
実際全部は覚えてないのであれなんですけど。
プロじゃないですから、やっぱりとろうと思うと
どうしてもあせってとれないですよね。
おちつくことがいちばんです。だって覚えてるってことは、
上の句を読んでる時点で探すことができるわけですから
人より優位じゃないですか。そう考えてゲームをすれば
勝てると思うんですけどねぇ・・・。変な答えでごめんなさい。
でも、あせると絶対にみつからないですよ、札ってもんは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平常心、、、ですか。
普段の生活でもあまりないですから、私(笑)

『上の句を読んでいる時点で探すことができる』
ことは確かに有利なハズ。
それを踏まえ、そして「落ち着き」、
頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2001/01/25 19:46

100首全部覚えていても…と言うのはとるための覚え方でしょうか?


例えば『むすめふさほせ』のような、とるための覚え方を為さっていらっしゃるか、という意味ですが…

ただ「札が見つけられない」とか「手を出すのがおくれる」という物であれば、後はセンスなのかな?

私(ほんとに家族でやる程度のお遊びですが)の場合は、まず、目を一点に集中させないようにしています。一応の位置を覚えたところで『あそこらへんに あ があるな…』とか言う感じでスプレッドに見渡します。

あとは、手を高くあげず、指先で札を飛ばすくらいでしょうか。
相手に先に札を見つけられてもその手の下をくぐる勢いで札ギリギリの高さで手を出しています。(おかげでうちのカルタは角がぼろぼろです。)

もっとも、強い相手だとこうもいかないんでしょうが、なにせお遊びですから…

あまり参考にならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセンスですかね。
ちなみに、[むすめふさほせ」や「たれまつ」「たちまつ」といった
覚え方は、大丈夫なんです。
100首全部ソラで言えたりします。

やっぱりその『センス』の部分がないんですね。
でも、遊びでソコソコできれば、
それだけで楽しいですからね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess テキストボックスをクリックして 可視=false にするには

よろしくお願いします。
かるた取り(百人一首)のゲームを作っています。
下の句のテキストボックス(かるた0~かるた99)を画面に配置しました。
上の句を表示して、これに合った下の句のテキストボックスをクリックしたときにこのボックスを画面から消し去るにはどうすればよいのでしょうか
Private Sub かるた0_Click()
If かるた0 = 中句 Then
かるた0.Visible = False
カードめくり
Else
MsgBox ("お手つき")
End If
End Sub
としましたが、以下のようなエラーメッセージです。
「コントロールがフォーカスのときはコントロールを非表示にすることは出来ません」
カーソルを移動すればよいと思うのですが、コーディングで移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

Me.コマンド0.SetFocus
かるた0.Visible = False

コマンド0へフォーカスを移動させてから
かるた0を見えなくします。

Q囲碁ですが、私は友人と5並べをしております。

初めまして、私は友人と5並べをしております。
しかし勝ったことが、なん回やっも有りません、恥ずかしく悲しい気持ちでイッパイでございます。
どうか私に勝てるための、ヒントをおおしえ下さい。
また訓練できる無料サイトがございましたら、ご案内くださいませ。
どうぞよろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

http://drudgery.s115.xrea.com/connect5.htm

初級と中級の選択が出来るようです。

Q百人一首大会

あと2週間で百人一首大会なんですがやったこともなくルールも分からないし
百人一首もぜんぜん覚えてないしわからいません。

なにか百人一首を上手にできる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。いっしょうけんめいお取り組みのようですね。
百人一首は、文学としてもスポーツとしても奥が深いですが、ひとまず興味を持たれたので、次のような方法をおすすめしておきましょう。

ポイントは、「春、夏、秋(冬はなし)の5枚のカードだけは取れるようにしてみる」

 さて、スポーツ(ゲーム)としての百人一首のルールは簡単です。基本的には子供のカルタ。
 ただし、子供のカルタが、読み上げる言葉の最初の文字(と関係する絵)でカードを拾うのですが、
百人一首は、読み上げられる和歌の31文字に対して、取り札(拾うカード)には最後の14文字(下の句)しか書いてありません。(古いカナ使いである点と濁点は書かない点に注意。)
 それでも31文字すべてが原則として2回読み上げられるので、読み上げられてから探してもよいのですが、しかし・・・。

 百人一首のスポーツとしての楽しみは、やはり上の句だけを読み終わる前に下の句のカードを取れるような「暗記と反応」です。
 しかし、実は句を覚えるだけでも大変ですし、相当たくさん覚えたとしても、普通は頭の中で先読みができず、結局、読み手と一緒に反復してしまうのでなかなか反応できません(笑)。

 そこで、いくつかの句だけを無理に反応させる手法をとってみることをお勧めしましょう。
他の方のアドバイスにもあるように、いろいろな方法があるのですが、私からのお勧めのキーワードは、ずばり、「季節」。
 カード(取り札)の前に座ったら、ただちに、次の文字から始まる5枚カードを探し、場所を確認します。
「かひ」「ころも」「くも」「わかころもてはつゆ」「もれいつる」

事前に行う暗記は次のとおり。

はるのよ・かひ
はるすぎて・ころも
なつ・くも
あきのた・わかころもてはつゆ
あきかぜ・もれいつる

 この5首は後述しますが、実はむしろ句は暗記せず(読み手にあわせない)、上記の呪文だけ暗記します。
 そして、もし、百人一首のカードが手元にあるなら、この5枚を含めた10枚程度の取り札を並べ、自分で季節を思い浮かべたらこの5枚だけはすぐに手が出るようにして練習してみます。少なくともこの5枚は誰よりも早く取れるようになるでしょう。
(なお、「我が衣手・・」には次に「露・・」と「雪・・」がありますので区別する必要があります)

 さて、この方法では、スポーツとしての百人一首は理解できたことになり、ちょっとしたヒーローになれますが、中学での本当の意義である和歌の暗誦としては意味がなくなりますね。
先生には申し訳ないですが、逆に真面目に暗記した他の生徒さんはスポーツとしての理解ができないことが多いので、どっちもどっちかな。
 その意味では、上記のほかに、「この句は好きだ」という意識での暗記を行う句を2~3個持っていればいいでしょう。
(私(おじさんです)は、中学生時代には「天津風雲の通ひ路吹き閉ぢよ乙女の姿しばしとどめむ」や「しのぶれど色に出でにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで」が好きになりましたが、これを覚えて味わってしまうと「あまつ・をとめ」「しのぶ・ものや」はできなくなってしまいました(苦笑)。)

 なお、「好きでしっかり覚える句」は2~3句あれば十分ですが、「好きな句」を探すためには100句にひととおり目を通すことになるので、ほかが覚えられなくても意義は十分にあるかと。
(それでも、できれば10個くらいはお気に入りにして覚えておくと、その後の人生にちょっとした楽しみと自信を追加できます。)

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。(当然、クラスのほかの人には教えないでね(笑))

以下 「季節」で始まる句のご参考です。
・春の夜の夢ばかりなる手枕に 甲斐なくたたん名こそおしけれ
・春すぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山
・夏の夜はまだよひながら明ぬるを 雲のいづこに月やどるらん
・秋の田のかりほのいほのとまをあらみ 我が衣手は露にぬれつつ
・秋風にたなびく雲のたえまより もれいづる月のかげのさやけさ

こんにちは。いっしょうけんめいお取り組みのようですね。
百人一首は、文学としてもスポーツとしても奥が深いですが、ひとまず興味を持たれたので、次のような方法をおすすめしておきましょう。

ポイントは、「春、夏、秋(冬はなし)の5枚のカードだけは取れるようにしてみる」

 さて、スポーツ(ゲーム)としての百人一首のルールは簡単です。基本的には子供のカルタ。
 ただし、子供のカルタが、読み上げる言葉の最初の文字(と関係する絵)でカードを拾うのですが、
百人一首は、読み上げられる和歌の31...続きを読む

Q百人一首

今度友達と百人一首の初心者級で大会に参加する予定なのですが

百人一首の半分くらい語呂覚えたのですが.

百人一首って下の句しか札にかかれてないですよね?
それをみるととっても覚えている札でも
上の句なんだっけってなって結局5枚くらいしか
完璧に下の句見ただけで上の句がでないんです(^_^;)

だからはやくとれるのが少なくて;

百人一首を友達としても上の句が読まれながら
「あ、この下の句は...」って
って頭の中で下の句を出して札を探すから
わかっても探すのに時間がかかるのです・・・

百人一首が得意というかた、どのようにすればはやくとれたりしますか?
練習あるのみなのでしょうか。
せっかく百人一首覚えても
下の句だけの札をみると上の句がでません;

Aベストアンサー

No.1です。

ご質問からもう1週間ですので、もう大会は終わったかも知れませんね。もし終わってしまっていれば、これは無駄かも知れません。
まあそれでも、次回に期する、ということもありうるでしょうから、一応お送りします。

「上の句のはじめの数音節と下の句のはじめの数音節とをセットにして」覚えておくことが、1つの戦術になりますね。五十音順に並べると次のようになります。

秋風に ⇒ 洩れ出づる
秋の田の ⇒ わが衣手は
明けぬれば ⇒ なほ恨めしき
浅茅生の ⇒ あまりてなどか
朝ぼらけ ⇒ あらはれ渡る
朝ぼらけ ⇒ 吉野の里に
あしひきの ⇒ 長々し
あはれとも ⇒ 身のいたづらに
あひ見ての ⇒ 昔は物を
あふことの ⇒ 人をも身をも

天つ風 ⇒ 乙女の姿
天の原 ⇒ 三笠の山に
あらざらむ ⇒ 今ひとたびの(あふ)
嵐ふく ⇒ 龍田の川の
有明の ⇒ 暁ばかり
有馬山 ⇒ いでそよ人を
淡路島 ⇒ 幾夜ねざめぬ
いにしへの ⇒ 今日九重に
今来むと ⇒ 有明の月を
今はただ ⇒ 人づてならで

うかりける ⇒ はげしかれとは
恨みわび ⇒ 恋に朽ちなむ
大江山 ⇒ まだふみも見ず
小倉山 ⇒ 今ひとたびの(御幸)
奥山に ⇒ …(これ以降はご自分で)
音に聞く、おほけなく、思ひわびて、かくとだに、かささぎの

風そよぐ、風をいたみ、君がため(惜しからざりし)、君がため(春)、きりぎりす、
恋すてふ、心あてに、心にも、このたびは、来ぬ人を

これやこの、淋しさに、しのぶれど、白露に、住の江の、
瀬を早み、高砂の、滝の音は、田子の浦、立ち別れ…

ここまでで50首です。次は「た行音」からです。ここからは、上の句もご自分でやってみてください。
ご健闘、お祈りします!

No.1です。

ご質問からもう1週間ですので、もう大会は終わったかも知れませんね。もし終わってしまっていれば、これは無駄かも知れません。
まあそれでも、次回に期する、ということもありうるでしょうから、一応お送りします。

「上の句のはじめの数音節と下の句のはじめの数音節とをセットにして」覚えておくことが、1つの戦術になりますね。五十音順に並べると次のようになります。

秋風に ⇒ 洩れ出づる
秋の田の ⇒ わが衣手は
明けぬれば ⇒ なほ恨めしき
浅茅生の ⇒ あまりてなどか
朝ぼらけ...続きを読む

Q百人一首

百人一首研究をしようと思うのですが

何か参考になる考えがある本やサイトはありますか・・・?

百人一首研究というのは百人一首の解説などもですがそれはたくさんあるので
百人一首がなぜ”百”なのか?

百人一首で選ばれなかった有名歌人、有名歌は何故選ばれなかったのか?
など面白い・・・というかめずらしいところに目をつけて書いてあるものが良いです。

違っていてもこれが絶対お勧め、というものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

この本をお読みになると良いでしょう。
minatukikina様の疑問が解けるかと思います。

【絢爛たる暗号】
織田正吉著 集英社文庫
小説ではありませんが、
なぜ藤原定家が撰んだ百首の歌を選んだかという謎に迫ったミステリー的研究の本です。

その謎とは
なぜ同じような語句を持つ歌が多いのか。
なぜ無名に近い歌人の歌が選ばれているのか。
なぜ百首なのか。
配列に法則があるのではないか。
このような事を著者自信が疑問を持って調べ上げた研究書です。
かなり中身の濃い本ですので、
メモを取りながら、お読みになることをお勧めいたします。
残念なことにこの本は入手不可のようですので、
図書館でお読みになるといいですね。

この本をお読みになってから、
同じ著者の「古今和歌集の謎を解く」講談社選書を
読むとさらに和歌に秘められた謎がわかりますね。
この本は入手可能です。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9860464308

この本をお読みになると良いでしょう。
minatukikina様の疑問が解けるかと思います。

【絢爛たる暗号】
織田正吉著 集英社文庫
小説ではありませんが、
なぜ藤原定家が撰んだ百首の歌を選んだかという謎に迫ったミステリー的研究の本です。

その謎とは
なぜ同じような語句を持つ歌が多いのか。
なぜ無名に近い歌人の歌が選ばれているのか。
なぜ百首なのか。
配列に法則があるのではないか。
このような事を著者自信が疑問を持って調べ上げた研究書です。
かなり中身の濃い本ですので、
メモを...続きを読む

Q百人一首

母が百人一首をやるのですが公式ルールなどくわしいルールが解らないのですか誰か解る方いますか?
また忙しいので返事が出来ません。だから今ここで書きます。
書いてくださった方ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます

Aベストアンサー

全日本かるた協会のサイトでは、試合の流れに沿ったイラスト付きのルール解説があります。
なお、源平戦は団体競技で、個人戦とはまた違ったルールが適用されますが、大会ではあまり行われません。

参考URL:http://www.karuta.or.jp/

Q百人一首

質問です。
百人一首の暗記は、大学入試に向けた効果的な古文の学習法として適しているのでしょうか??
これから百人一首を暗記しようか否か迷ってるんです。

Aベストアンサー

楽しく勉強すると、よく覚えられます。よく覚えると成果が出ます。
もうじき正月です。カルタ取りの時期です。遊びや、勝負は面白いもの
です。百人一首のカルタ取りのために、一生懸命百人一首を暗記する人
もいます。そうすると、古文学習にもプラスになることも多いのです。
そんなことで、昔は先生が活用を、推奨していました。

つまり、あなたは逆のことをお考えになっています。

百人一首だけ?を覚えれば、古文の勉強になり、成果が出るとお考えでは?
あくまで、古文を学習する中で、百人一首も勉強しておけば損はない
くらいにお考えいただいたほうがベターではないでしょうか。
古文の範囲は広いと思いますし、いろんな古文の単語や文法を学校の
授業の中で勉強してゆけば、百人一首の半分くらいは出てきます。
そして、興味があったら、百首くらいならすぐに覚えられます。
徒然草、奥の細道、など読まなければならない古典は他にも沢山あります。
対訳本でも結構ですが、古典を味わいながら、学力をお付けいただく
ことをおすすめします。
以上

Q百人一首 平安・嵯峨って何ですか?

百人一首を購入しようと思っています。
私が使ってたものは 「小倉百人一首 平安」です。
ネットを見てると「小倉百人一首 嵯峨」と言うものもあります。

この平安と嵯峨の違いはなんでしょうか?
中身が同じであれば構わないので すごく詳しい説明はいりませんが
何がどう違うのか 平安でやってたのであれば平安を購入したほうが良いのかどうか教えていただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品の裏紙の種類(印刷方法など)の違いだけです。
平安  緑銀印刷横染
嵯峨  紫金角銀砂子

嵯峨の方が高価です。

Q百人一首には著作権はあるの?

百人一首をイメージした商品をだそうかと想っております。
百人一首には著作権はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>デザインから、コチラで考えます。
>人物でも、歌そのものでもなく、「天の釣り船」なら、小舟というように・・

実は これが陥り易いところです
自分でデザインしたつもりでも、どこかに、これまでに見たり聞いたりしたことの影響を受けています
その 程度の問題で 盗作や盗用問題に発展する危険があります
(マイナーなうちは黙認されてもメジャーになると槍玉に挙げられる等)
念のため

Q百人一首

2月に百人一首大会があります。
6人VS6人で25枚の列を4つ縦に並べます。
今私は10枚程度しか取れません(50枚中)
百人一首のコツ(裏技・アドバイス・勝利方法)
を教えてください

Aベストアンサー

すべてについての解説はできませんが
例えば、1字決まり(1字読まれただけで取れる札)
から6字決まり(あさぼらけなどのように5文字目まで同じことばのある札)まであるのですが
その中で1字決まりの7首は覚えてしまったら楽です。
これは「むすめふさほせ」と覚えます。
例えば「む」で始まる歌は1首しかありませんので
この場合は下の句「きりたちのぼるあきのゆうぐれ」
と覚えます。
他の1字決まりもすべて1首しかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報