dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトバンク同士で携帯番号でのメールが送信できないのですが…。友人に携帯番号でメールを送ったところ、配信できませんでしたというメッセージがきました。すぐに電話してみると電話はつながりました。その電話の後すぐに、メールを送ったところお互い届いたのですが、数日後またメールすると送信エラーになりました。やはり電話はつながります。なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

原因は(1)携帯基地局がダウンしていたか(2)携帯基地局の能力不足か(3)使っている携帯電話の不具合が考えられると思います。

しかし、(1)と(3)については状況からして考えにくいような気がします。したがって、(2)の可能性が高いのではないでしょうか?
メールができなかったときに、お友達は近くにいたのでしょうか?
近くまたは同じエリアにいた場合、お互いに送信エラーがでたことは納得できるような気がします。携帯を使用する人が沢山いる場所では、使用者が多すぎて、送信エラーや通話に失敗することがあります。この場合はソフトバンクの携帯電話の基地局の整備を期待するしかないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。携帯基地局の能力不足が考えられるんですね。メールできなかった時もできた時も、友人は神奈川県、私は東海地方にいるので距離は遠いです。

ネットワーク云々という前に、あり得ない事象が起こった場合、電源落として電池パックはめ直しが吉。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。次にエラーになった時にやってみます。