株式の相互持ち合いについての、社内出身取締役と、社外重役の役割。

A 回答 (2件)

がんばれ~


最近の新聞でもニュースでも見てれば全くわからない課題じゃないよ。
1から100までいちいち書いてられないからね。
    • good
    • 0

頑張ってください。


ところで今まで何していたの?
ネットで検索しては如何。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵政民営化した場合の4社の株式の持ち合い/出資について

郵便貯金銀行と簡保事業会社の株式は完全に売却され、郵便事業ネットワーク会社と窓口ネットワーク会社の株式は3分の2が売却されるという事ですが、具体的にどのような経済主体がこの4社に出資してくることになるのでしょうか?
また4社間での株式持ち合いは認められるということですが、実際どの程度持ち合いが行われる見込みになってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビを見ていると、小泉さんにしても神崎さんにしても、民営化して新規事業に「コンビニ事業ができるから」とか「旅行券がかえるようになる」とか言っていましたから、民営化後の株主などその辺りは決まっていないのではないでしょうか。

長銀の時みたいに、国内に買い手がいないという理由を言って、外資に売ってしまうとか、そう成っても不思議ではない雰囲気ですね。

Q社外取締役ってどのように選ばれるのでしょうか?

この前,国内大手化粧品会社の取締役を眺めていたら
社外取締役の中に
あまり関係なさそうな分野・立場の人も加われていて少し不思議でした

(失礼になってしまって申し訳ないのですが)
その方の専門分野としてでも少しジャンル違うし,経営分野でもその人には
その化粧品会社に何か社外取締役の報酬に見合う程の
寄与・貢献は出来ないのではないのかな?と思ってしまいました


社外取締役とは
社外の人であれば基本誰でもなることは可能なのでしょうか

友人関係とかコネクションなどによる人選・癒着の問題は
常に考えておかねばならないような仕組みなのでしょうか?

各会社によって内情は本当に様々だとは思うのですが
何か知見のある方,宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

 社外取締役って本来は、会社経営陣が取締役会で勝手な事を決めないように監視する為に株主が送りつけるお目付け役です。
 (取締役会は企業を経営する都合上、大きな権限[たとえば株主が提供した資本金を元に取得した会社資産を株主の了承を待たずに売却・処分する権限など]がある為、取締役会で待ったをかけないと大変な事に成りかねない。)

 社外取締役を送ってくる大株主って創業者でなければ、会社や業界とは関係が薄い投資家や金融機関や株の持合をやっている大企業(買収目的で無ければ、ライバル企業の株を大量に所有する事はない。
ライバルを支援する事に成るので。)ですから、社外取締役が別分野から来るのも当然かと。

 アメリカなんかだともっと露骨で、社内取締役なんてCEO(最高経営責任者)、COO(最高経営執行者)、CFO(財務責任者)の3名だけで、取締役会は多数の社外取締役に今後の経営方針を説明・了承してもらう場(つまり社外取締役を選任した株主に…。)になっている所も多くあります。


>友人関係とかコネクションなどによる人選・癒着の問題は常に考えておかねばならないような仕組みなのでしょうか?

 株主が経営者を監視する制度なので、創業者などの株主と経営者が一体化していると、コネクションなどによる人選・癒着に問題が発生するのは致し方ありません。
 (ただ、一番の損をするのは選んだ当事者ですから自業自得です…。)

 トヨタ自動車の社長も創業者の一族の豊田章男氏の様に、日本では大企業でも経営者一族が株主や経営者として強い力を持っている事が多い。
 (トヨタは取締役が現在少ない事で有名。今年3月に社外取締役を採用する旨が発表された。)

 社外取締役って本来は、会社経営陣が取締役会で勝手な事を決めないように監視する為に株主が送りつけるお目付け役です。
 (取締役会は企業を経営する都合上、大きな権限[たとえば株主が提供した資本金を元に取得した会社資産を株主の了承を待たずに売却・処分する権限など]がある為、取締役会で待ったをかけないと大変な事に成りかねない。)

 社外取締役を送ってくる大株主って創業者でなければ、会社や業界とは関係が薄い投資家や金融機関や株の持合をやっている大企業(買収目的で無ければ、ライバル企...続きを読む

Aベストアンサー

ルールにのっとってやるのなら何も問題はないと思いますが。

Q株式会社での株主の主な役割とはなんですか?URLも貼っていただけると嬉しいです。

株式会社での株主の主な役割とはなんですか?
URLも貼っていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

株主総会において決議権を行使しての経営の監視でしょうかね。場合によっては株主代表訴訟という手段も。

Aベストアンサー

東京で働く人は、当然ながら首都圏出身者の方が多いでしょう。
でも、東京には地方から優秀な人がたくさん集まってきます。
地方出身もしくは外国人の優秀な上司の下で、関東土着民が働くというケースが最も多いのだと思いますよ。
ソフトバンク、楽天、ファーストリテイリング、ドワンゴ、サイバーエージェント、DeNA・・・
今をときめく錚々たる大企業のほとんどのトップは、関東出身者では実はないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報