プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まじめまして。
ディフォルトゲートウェイについての質問です。
コマンドプロンプトよりipconfigにてディフォルトゲートウェイのアドレスを確認したところ以下のように2つ表示されました。

【ディフォルトゲートウェイ】
192.168.0.1
192.168.0.87

なぜ2つディフォルトゲートウェイが表示されるのかわかりません。
どなたかご教授して頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>コマンドプロンプトよりipconfigにてディフォルトゲートウェイのアドレスを確認したところ以下のように2つ表示されました。

何かの間違いではありませんか?
デフォルトゲートウェイというのは所属するセグメント以外にアクセスするときのルータを指定するものです。
同じセグメントにルータが2台以上設置されている場合はPCが指定したデフォルトゲートウェイにルーティングテーブルが設定されており、これに従って通信経路が選択されます。
PCに複数のネットワークアダプタが設置され、複数のネットワークに接続されている場合はアダプタ毎にデフォルトゲートウェイが設定されます。
質問の内容から憶測すると有線LANと無線LANが同時に動作している状態で、其々のデフォルトゲートウェイが表示されたものを1ヶ所に示したものと思います。
もう1度全ての内容を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り私の確認ミスでした。。。。。

原因はローカルエリア接続のプロパティからインターネットプロトコルプロパティの設定を確認したところ、「次のIPアドレスを使う」の「デフォルトゲートウェイ」の欄に192.168.0.87 と記載がありました。しかし選択しているのは「IPアドレスを自動的に取得する」を選択しています。

選択してない設定がipconfigに表示されるのもなんかおかしな気もしますが、上記欄を消すと192.168.0.1 のみ表示され解決しました。

ありがとうございました。