アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発注システムで入力ミスをしてしまい、再発防止対策書を書く様命令がりました。
現状、私の会社のシステムでは、正エントリーする前段階のチェック機能がありません。
一度ボタンを押してしまったら、発注がかかってしまうので、1桁ミスったら大変なことになります。

このような人為的ミスを防ぐために、みなさまの会社ではどのような手順でエントリー作業されているか、お知恵をお貸しくださいm(__)m

A 回答 (3件)

ご質問の内容からすると、御社の発注システムは、人間は絶対にミスをしないとの前提で作成されていると解釈せざるを得ません。


そんな事は、神でもなければ無理です。

たとえば、レジなどでお金を取り扱う場合などでも適当な基準内で、誤りを認めている筈です。

システムが悪いとしか言いようがありません。極めて重要なシステムだと2人で入力させるとか、検証させるのが、定石になっているとおもいますが?

なんか、JRの日勤教育の話を連想させます。
    • good
    • 0

>オンライン発注ですか?システム不備に文句を言っても、仕方ありません。

現状で一番いい方法をとるべきです。一にも、二にも確認です。
人間は、思い込みをする生き物ですので、再度確認をすることが必要です。発注し、終わったあとに再度確認を。間違いが、すぐに気がつけば、最小のミスで、防げることもできます。
    • good
    • 0

再発防止対策案としては


■ステップ1:エントリー直後に本人が元と画面を確認する。その際に、元が紙であれば必ず蛍光ペンなどでチェックしたところに色をつける
(色をつけることで、確認したかしていないかがわかりやすい)

■ステップ2:次に必ず2人で読みあわせを行なう。
 このとき、エントリーした人が元を読み、そうでない人が画面をチェックする
 (エントリーした人は自分は合っていると思い込みがちなのでチェックが甘くなる)

くらいしか今のところ思いつきません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!