アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。


悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご自身がつわりで大変な状態の中、暖かいお言葉をくださって本当にありがとうございます!
ご回答者様のお医者様は、つわり に対してとても理解がおありの方のようで羨ましいです。私のかかった先生たちは精神論で片付けてしまうので、つわりで生き地獄状態の私にとっては、お先真っ暗という感じで泣くことしかできませんでした。真剣に転院を考えてみます。
サイトのご紹介ありがとうございます! 苦しいのは自分だけじゃないんだと励まされます。
とても頑張っておられるご回答者様のつわりが一日も早く治まることを、影ながらお祈りしています!

お礼日時:2007/08/02 09:45

びっくりしました。


お医者さんがそんな事を言うなんて・・・
私の友人なんか7ヶ月まで続きましたよ。
私は妊娠4週から始まったつわりが、なんと出産後まで続きました。
つわりは女性ホルモンのバランスが崩れて自律神経(視床下部)の状態が不安定になるから、というのが定説です。
「精神的に弱いから」?
信じられません。そんな話は即刻忘れましょう。
それよりも吐き気を止めるのが先決ですね。
私はそりゃもう嘔吐止めのプロですから(笑)参考にして下さい。

1)まず、なんか気持ち悪くなってきたなぁと思ったら、ミルク味の甘い飴を舐める。(特濃みるくというのがおすすめです、コンビニやスーパー、幅広く売っています。)
空腹時のむかむかに即効効きます。
食道が荒れている時、飴なら大丈夫な気もしますし・・
2)炭酸を飲む。
げっぷが出てすっきりしてそのまま気持ち悪いのがなくなる事もあります。胃酸を中和してくれます。(飲みすぎは良くないらしいですが)
3)「何かに熱中する」これが一番です。
それも生半可な熱中では駄目です。
私の場合、ゲームポーイアドバンスのゲームでした。(今はDSを愛用)
「やばい!」と思うとすぐにゲームを始め、周りの音すら聞こえないほど夢中になってみると喉の詰まりもムカムカも心臓バクバクもいつのまにかなくなるのです!
携帯ゲームはそんなに好きではなかったのですが、ゲームで治る、と気づいてからは妊娠中手放せなかったです。
今もお守り代わりに持ち歩いています。
上記の方法で、出産後まで続いたつわりも二回しか吐きませんでした。
というかその二回の時は飴もゲームも知らなかったので、事実上一度も吐いてない事になりますね。
気持ち悪いのはしょっちゅうでしたが。
つわりが続くと体が吐く事を覚えて、くせになってしまうようです。
ちょっとした体調不良でも、脳が「吐かなくては!」という指令を出してしまうらしいです。
それを置き換えてあげるんです。
ゲームでもなんでもいい、脳が「嘔吐反応」の指令を忘れるぐらい、何かに夢中になると吐かないです。

私はこの方法で嘔吐知らずになりました。
あともうひとつは缶コーヒーです。
気持ち悪くなってきた時にちびっと口に含ませると楽になりますね。
コーヒーは胃に悪いはずなのになんででしょう?
こればっかりは謎ですが、甘いから飴と同じような効果なのかも?

家事などはほどほどにしたほうがいいです。
妊娠中はちょっとしたストレスだけでも吐き気を催します。
旦那さんにも良く話して下さい。
呆れられてる、そう思うだけでもストレスになります。
仕事の事も一時忘れたほうがいいと思います。
悩みの種を、なるべく排除してみて。
そしてご自分の好きな事に没頭してみて下さい。
かなり、これだけでも違うと思います。

もしかしたら明日にでもつわりは治まるかもしれません。
必ずゴールはあります。
お大事になさって下さい!!!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
飲食のこと、何かに熱中すると良いということ、とても参考になりました。
ご回答者様もお友達も、長くつわりが続いたのですね。頭が下がります。10W以降のつわり が精神的なものだんて、私も到底思えません。医師やまわりが言うことは気にせず、自分の体を大切にしたいと思います。いつかは必ずゴールが来ると信じて、頑張ります!

お礼日時:2007/08/02 09:31

こんばんは。


嘔吐辛いですよね。とてもお気持ちわかります。
でもその先生ひどいこと言うなぁと思います。
精神的に弱いから?どうしてそんなことがいえるんだろう??
私自身は4週からつわりがあり9週目から本格的な吐きづわりになりそのまま38週で出産するまで毎日吐いていました。ひどい時は一日何回も。
食べたすぐに食べたものを全てはいてしまいます。
楽な日でも一日一回は絶対はいてました。
医師に相談すると水分もとれなく体重が一週間で何キロも減るようなら点滴するから我慢しないでねって言われていました。
とりあえず水分だけは吐かずにとれていましたので点滴まではしてません。
でも10Wまでに終わるから・・・って最後まで続く人だって多くはないかもしれませんが結構いるようですよ。
私はそんなこと言われたことなかったです(総合病院で4人の医師に診てもらってましたが誰にも)

ちなみに周りからは5ヶ月入ると終わるよって言われてたもののいつまでも続くので誰も何も言わなくなり・・・。
私自身もはくのが嫌でしたが吐くのを我慢するほうが辛いし気分悪いまま過ごすのも苦痛でした。
吐くことが悪いとは私は医師に言われませんでしたし我慢する必要はないといわれました。
無理やり指を突っ込んで吐くのなら別ですが吐きたくてはいてしまいますよね?無理しないほうがいいです。
失われる電解質だけは補充したほうがいいのでスポーツドリンクなど積極的に摂って下さいね。

そして嫌な話ですがなかなかつわりが治まらないといい加減慣れてきちゃったりします。私はそうでした。
4ヶ月まで寝たきり安静だったため安静解除になっても家事がなかなか出来ず買いものに行けば30分も我慢できず・・・。
夫には迷惑掛けたとは思います。でも二人の子供なんだし妻が辛い思いして耐えてるんだから少しくらい我慢してほしいですよね。

実家に帰ることは出来ないのでしょうか?
精神的なものも多少はあると思います。お医者様にそういわれご主人にも申し訳ないと思いながら過ごすことでストレスも溜まってるでしょう?

私ならさらに他の病院に行ってみます。
その2人のお医者様の言い分に私は納得できません。だって私自身4人の医者に一回も言われませんでしたもの。検診のたびに吐くことを相談してましたけど。
動くことで多少でも忘れることが出来、楽になれるのなら動くこともいいと思います。でも動くことが逆効果になるならやめたほうがいいです。

長々と申し訳ありません。
精神的に弱いなんておかしいです。急に楽になる日がくるかもしれないですからおだやかに過ごしてほしいです。
もし可能ならご実家にしばらく帰ったり、他の病院に行ってみることをお勧めします。

がんばってくださいね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご出産まで吐きづわりが続いたとのことで、慣れるとはいえどんなに大変だったかお察しします。本当に尊敬してしまいます。
実家の母も祖母も、つわりはほとんど経験したことがないらしく、「甘えるな。だるいと思うからだるいんだ。」と怒られてます・・・。
でも、つわりの辛さは経験してみないと分からないものですよね。自分が精神的に弱いと追い詰めるのはやめて、できるだけリラックスして過ごしたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 09:23

つわり真っ最中との事で、本当にお辛いでしょうね。


私は現在37wの妊婦で、上にも3歳になる男の子がいます。
つわりが10wで終わる??正直初めて聞きました。
私は二回の妊娠体験で、10wといえばつわり真っ只中でした。
上の子の時も今も、5~6ヶ月あたりまでずっとつわりは続きました。
ただエズク癖がついてしまったのか、出産するまでずっとにおいに敏感で、吐くまではないもののおえっ!となっていましたが。。。

妊娠出産は個人差もあるし妊娠するたびにその都度違うので、育児書どうりにはならないよ。とゆう言葉は聞いた事があるものの、精神的に弱いから。。なんて聞いた事がありません。
ましてや医師がそんな事を言うなんて。。。かなりショックですよね。

極力薬や治療に頼らない方がいいとはいえ、kinmoku114さんほど重度なつわりの場合は、何かしら治療をしてもらわないと体力が持ちませんよね。
私の友人もつわりがひどかったので、薬を処方してもらったりして凌いでいました。

体調が悪い上に度重なる診察でとてもお辛いかと思いますが、もう少し良心的なお医者さまに見ていただいたほうがよいかもしれません。
このままでは妊娠出産事態が辛いものでしかなくなってしまいますもんね。
また自分がなかなか動けない事で、ご主人さまに申し訳なく思う気持ちもすごくよく分かります。
個人差はあるものの少しづつでもラクになってくるとは思うので、今はとにかくご主人様に理解をしていただいて、前向きに辛い時期を凌いで下さい。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ご回答者様も、5・6ヶ月までつわりが続いたとのことで、10Wで必ず終わるなんてことはないのですね。何だかとても安心しました。
早めに病院を変更することも考えようと思います。

ご回答者様の安産をお祈りしています☆

お礼日時:2007/08/02 09:07

うちの奥さんもかなりつわりはひどかったです。


でも、子供は、元気に産まれ今、4才、5才です。つわりは個人差で、安定期には入っても続く人は続きます。赤ちゃんが元気だからつわりがあると思ってくだものでも、アイスでも 好きなものを栄養を考えず収まるまでは、口にしてればいいと思いますよ。その間旦那さんの食事は協力してもらってどこかですましてきてもらうなんていかがでしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

奥様も つわりが酷かったのですね。世の中のお母さんを心から尊敬する今日この頃です。
主人もつわり精神論者なので私に怒っていますが、なるべく理解してもらえるよう祈ります。

お礼日時:2007/08/02 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!