電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、妊娠3ヶ月目です。みなさんはいつ頃から産休をとりましたか?会社内では結構、出産予定日ギリギリまで働いている方が多いです。幸いなことにつわりはあまりないので、今まで通り仕事ができてます。

質問者からの補足コメント

• 初めての出産です。産休の期間は法律で決められているのは知ってますが、みなさんはいつ頃からとられているのか知りたく、投稿いたしました。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます!           産前休暇は出産予定日の6週間前からです。

私もそうでした。介護職でしたのでかなりきつかったです。つわりも出産まであったので吐きながら夜勤していました。
どうぞ体調に合わせてご無理はされませんよう元気な赤ちゃん産んで下さい!
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。つわりがあったということで大変でしたね。私も頑張ります!アドバイスいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

出産経験が初めてですと決められていることでも本当にそれでいいのか、心配になってしまいますよね。

私は体調が優れなかったということあり、出産予定日の3ヶ月前頃から会社を休んでいました。法律で期間等は決められてますが、かかりつけの先生に相談した上で決めるのが望ましいと思います。自分では大丈夫!と思っていても安静にした方が良い状況かもしれないので、先生に相談をおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに先生に相談した方がいいですね。先生に相談してみます。体調優先で体に負担がかからないようにします。ありがとうございます。

こればっかりは周りに迷惑うんぬんじゃなくてご本人の体調やら、ご本人の嗜好にもよります。

(仕事をがっちりやりたいのかどうかとか)
うちの会社は1ヶ月~3週間ぐらい前の人が多いですかね~1週間ぐらい前という方ももちろんいらっしゃいますが
通勤ラッシュとかもあるので周囲としてもあまりギリギリまでは心配でオススメできないし。。。

何より、主さんが万全んな体調で望めるのがベストなんですから、がんばりすぎないでくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。通勤ラッシュの中、出社するのはつらいですよね。東海道線を使ってまして朝はかなり混むのでギリギリまでは辛いと感じています。アドバイスいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。