プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己診断で妊娠5w2dです。
出血・腹痛がない限り6w半ば(10/29頃)に初診を受けようと思っております。
つわりらしきものもまだ出ておりません。いたってフツーです。
ゴハンの炊ける匂いはよくえずくと言いますが,わざと嗅いでも,
「白米食いてー!」と逆に食欲を増す始末(汗)。
私はまだつわりが出る前なのかな,と思っておりますが,そこで質問です。

つわりのひどくなる人,そんなにひどくならない人がいますね。
友人にも,つわりで毎日吐き何も食べれなくなり寝たきり→
更にひどくなり入院・点滴という人がいたり,
ゴハンをもりもり食べて,フツーに休まずに仕事をこなし,
当然トイレに駆け込むこともなく
傍目には妊娠前の体調とそんなに変わってないんじゃないかと思う人がいたりと,
タイプもそれぞれです。それは,その人の体質などが関係しているのでしょうか?

というのは,私の周りでは,いわゆる「か弱い」人につわりがひどい傾向があるような気がして。
・風邪をひくとひどく寝込む。 ・熱が出ると一歩も動けなくなる ・朝礼などで倒れる
・乗り物酔いがひどい ・アルコールは一口も飲めない
もっとありますが上記が,私が「か弱い」と思っている人の特徴です。
この方達はひどいつわりを経験したと体験談を聞きました。
そのうち,くるよ~とも脅されました(^^;)

つわりのひどい人ひどくない人の差は,その人の体質が関係するのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

ご懐妊おめでとうございます。


現在7ヶ月になる妊婦です。
私はかなり悪阻が酷いです。上の子の時は出産直前まで悪阻。
今回は点滴をしてもらいましたが、意味はなく。。。
ピークに比べだいぶ楽にはなりましたが、一日中、吐き気はありますね。(汗
今回もまた、出産までのつわりになりそうです。。
つわりの酷い、酷くない、もしくはまったくない。。は体質によりますよ。
医学的にもまだ、つわりの原因ははっきりしてないようですね。
私は健康体です。車酔いはかなり酷いですが、その他は特に問題もなく。
お酒もかなり飲みますし。
ただ、母曰く、生まれつき、胃は強くないので、もしかしたらそれが原因の一つではないかと。
悪阻はなきゃないほうが幸せですよ。。
血を吐くほどの悪阻。死にそうで耐えられませんから。これに耐えてきた私はお産の痛みなどなんてことありませんでした(笑)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おぉぉ血を吐くほどの悪阻。。。吐きすぎて,胃酸が出て,胃が荒れて・・・って感じですか。
本当にお辛そうで,他の方の回答等で「つわりを待つ」なんて偉そうなこと言ってすみません。

その人の体質や,環境や,精神状態などが合わさって複合的になにかを影響して
つわりは起こるのかもしれませんね。
胃が弱いということが関係あるとすると,私は・・・ヤバイですねっ。汗

お礼日時:2008/10/23 19:04

NO.10です!


再び遊びに来ました~
そうですね!以前にもお話させて頂いた事があったみたいでww
しかもですね!!私もそのあとつわりについての質問を自分で出しました!
時期が似てるからもってる悩みも同じ時期に出てくるのかもしれませんね☆
よくつわりがひどいのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠だって言いますが
それはつわりがつらい人への励ましだって聞いたことがあります!
つわりが全くない人もいれば産むまで続く人がいるように
つわりが出てくる時期もきっと人それぞれなんですよね^^

来週までドキドキですがお互い乗り切りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
やっぱりこの時期はつわりの心配出てきますよねっ。
同じつわり関係の質問をしていたんですね。なんだか勝手に親近感沸いてしまいます☆

つわりは赤ちゃんが元気な証拠!よく聞きますよね☆
それを励みに妊婦さんはひどいつわりにも耐えられるんですね。
私も,もし辛いときがきたら,そのことばを思い出して耐えられればいいな・・・。

ところで,妊娠発覚して以来,本当に一日一日が長くないですか~・・・?
あぁあ来週にワープしたい!

お礼日時:2008/10/23 18:56

こんにちは。



私の母はものすごい元気で風邪も何年もひかないタイプですが
つわりはものすごい酷くて何か月も入院する人でした。
なので私も遺伝だとしたら・・と思っていましたが、
上二人の時は匂いつわりぐらいで、特に苦労することもなく。。

3番目の時は、上二人と性別が違ったんです。
そうしたらものすごいつわりで、1日何回もトイレへ直行して
吐きつわりで・・。
本当になんで3番目でこんなにつらいの???って思ったほどです。

私自身はアルコールは1滴も飲めないタイプですが、
つわりは両方(軽症とちょっと重症)経験してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ性別!
男の子と女の子でつわりが違う,ってよく聞きますよねっ
今まで頭から抜けていました・・・性別のこと。

男の子の場合には,おなかが前に出る,とか,顔がきつくなる,とか「なんで?根拠は?」と思うようなことも
当たってたりするんですよね~!ほんっと,不思議ですね。妊娠って神秘的。

びっくりするくらいいっぱい回答を頂き,やっぱり体質はあまり関係がなく,百人百様のあまのじゃくなつわりが出るのだな,と思いました。
でも,遺伝もほとんど関係ない,っていうのは本当にビックリでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 19:03

ご回答ではないんですが時期が似てるので^^


私も同じく自己診断で本日(10/22)5w2dです
診察に関しては私も異常がない場合に限り来週月曜(6w0d)に予定しています
ちなみに私はつわりかかなっと思う症状
胃のムカツキや嘔吐感が他には吹き出物などもひどくなるありさまです・・
しかしにおいも気にならにし嘔吐感を感じても必ず吐くわけではありません
たぶんまだピークをむかえてないのかな?などと思っています

ちなみに私は体が弱い方ではありません^^
先週出産した友人は若い頃カラ体を鍛えぬきバリバリのスポーツマンでした
しかし出産となるとつわりの悪化から始まり最終的には妊娠中毒で
早産をよぎなくされました・・生まれた子は無事でしたけど^^
お互い病院行くまでは心配ですが頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~☆もしかして以前も,私の他の質問に回答いただきましたよね。
妊娠検査薬・・・の質問でした☆
おかげさまで,なんとか妊娠継続しているようで,とりあえず来週までお互いドキドキですねっ

つわりがちょっと出ているのですね。私は本当に無症状で,ほんとに妊娠してんのか?と思うくらいで,
何日か前の妊娠検査薬と,毎日の基礎体温と,生理予定日前から続いている胸の痛みだけが心のよりどころです^^;
あと,ここの質問をみて気を紛らわすくらい・・・

私も「か弱い」方ではないのですが,ちょっとくらい気持ち悪くなったりした方が安心というかなんというか・・・
んー,きっとそのうちそうも言ってられなくなるんですかね^^;!

無事に正常妊娠確認できるようお祈りしておきます☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 18:49

妊娠35週です。



私はosaringさんの挙げていらっしゃる「か弱い」人に熱以外全部当てはまっています。(微熱程度なら何とか動けますので)
が、つわりは軽いほうだったと思います。

妊娠3週位(妊娠発覚前)、11週位までずっと軽い船酔い程度の気持ち悪さがありましたが吐くほどでもありませんでしたし、一番ピークだったと思われる2~3日の間も、食べて気持ち悪くなったら一回吐いてあとはけろりとしているくらいでした。
もちろん仕事も普通にこなせていました。

なので、体質はあまり関係ないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「か弱い」・・・というのは,自分から言ったもののあまりいい言われ方じゃないですね。すみません。
しかし,貴方は私の思う「か弱い」にほとんど当てはまるということで,
私の「か弱い」人はつわりが重い傾向がある?という考えは間違いということですねっ。
他の方の回答を見ても,本当に百人百様の状況で,こういう人がつわりが軽いとか重いとか,無いんだな~と実感しました。

私の思う「か弱い」に当てはまるという方から,回答頂き,大変参考になりました。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2008/10/22 18:36

こんにちは。

2歳の息子がいます。

面白い質問ですね。
回答がたくさんついていますが、私も参加させてください。
私はつわりは全くなし。
ほんとに楽なマタニティライフでした。
ご飯が常に美味しかったです。

で、母も姉も同様。
てっきり遺伝だと思っていました。

友人は二人産みましたが、二人とも点滴・入院するほどのひどいつわり。
けれども・・・・お産は初産で4時間というちょ~安産。
二人目はもっと安産だったようです。

そして私、予定日を13日も過ぎ、誘発でも生まれず、吸引でなんとか。
吸引ででなければ帝王切開という、約3日の難産でした。
姉は結局同じ経過で帝王切開。

結論。
つわりの楽な人はお産が辛い。つわりで苦しんだ人はお産で楽。
神様はちゃんと公平に見ててくれているんだなぁ~。
と思いました。

つわりもお産も楽にすむといいですね。
素敵なマタニティライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは!!!目からウロコです。

確かに考えてみると,私の周囲の人の出産がその通りでした!

つわりが軽く大して苦しんでなかったような人に限って,
陣痛開始から産まれるまで2~3日かかった,とか,最後は吸引した,という事で,
逆に,つわりで大変苦しんでいた人は,陣痛始まって2~3時間でつるっと産まれた,っていうのが多いという事,
貴方の回答を受けて,その組み合わせが合致しました!

きっと,貴方の言うとおり神様がつわりを楽にするか,お産を楽にするか,決めているんですねぇ。
で,何かの間違いで,稀にどっちも楽な人がいたり,どっちも重い人がいたり,するのかな~~~^^;??
「どっちも重い」だけは,神様やめて~。。。と願いつつ,心してつわりを待ちたいと思います^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 18:28

こんにちは。

現在3人目を妊娠中の妊婦です。

私は3回とも吐きづわりですが、毎回微妙に違いますね~。1人目は寝たきり状態になって点滴に通ってました。2人目も吐いてはいましたが、悪阻で体重が減ったのは2キロくらいで点滴のお世話にはなりませんでした。3人目の今は食べづわりに近いものがあり、食欲はあるんだけど食べると気持ち悪くなって吐くというのが8ヶ月になる今も続いています・・・。早く産んですっきりしたいです(笑)。

ちなみに私もか弱い方ではありません。わりと丈夫ですし、生理痛も酷くないです。こればっかりは人体の神秘というか、なかなか原因は解明されないでしょうね~。強いて言えば私は血圧が低いんですが(上が80台とか)あんまり関係ないですかね?。

つわりもですが、まだまだ初期で不安定な時期なので、お体大事にして下さいね!。これから寒くなりますが風邪などひかないように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3人お子様を妊娠していらして,毎回微妙に違うということは,やっぱり体質が関係しているということではないということですね!
その時,その時の気分で・・・みたいな感じなんですかね?つわり様は^^;。
つわり様はとてもあまのじゃくですね^^

私はつわりが軽ければいいなぁ~と思っていますが,あまのじゃくなつわり様,私の場合はどうなるかわかりませんね^^;
心してつわりを待ちたいと思います。
ありがとうございます!3人目のお子様が無事に産まれるよう祈っております。

お礼日時:2008/10/22 18:15

3人子供がいます。


一人目のとき、かなり悪阻がありましたが、子宮筋腫があり、切迫流産で二回、切迫早産で一回入院しました。
で、切迫流産で入院した時はまだ悪阻があった時期でしたが、入院中に限り、悪阻がぴたりと止まってました。
食欲もまったくない状態でしたが、入院中だけは普通に食事がとれまして、落ちていた体重が少し戻りました。
母親には「精神的なものだろう」と言われましたが。たぶん、流産の心配のほうが強くて、悪阻どころじゃなかったから?

二人目、三人目のときはほとんど悪阻はなかったです。三ヶ月から四ヶ月くらいのとき、少しだけだるかったり、気持ち悪いような気がするときがありましたが。筋腫で安静とか妊娠中毒症で入院とかありましたが、食欲は衰えず、いつもお世話になるクリニックが食事がおいしいので評判のところで、体重管理が・・・中毒症のときはさすがに減塩食でしたが。

知ってる人の中で悪阻の酷い人は、身体が弱い、というよりは結婚してすぐ妊娠した、とか、環境によったような気がします。私も一人目は結婚というか同居してすぐ出来たので。不安感が強かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体質というより,環境や精神的なストレスなどでつわりが左右されるのでは,と言うことですね!

いまの私でいうと,「つわりが来るのかなぁぁ。心配だなぁぁ」と思っている(すごく軽い悩みですが^^;)
事自体が,ちょっとしたストレスとなりつわりを起こしたりするかもしれないということですよね。

まだ私は初期の初期なので,まだまだ不安や心配がいっぱいあり,ストレスがなくなることはないかと思いますが,
なるべくストレスを溜めないようにうまいこと発散して,心してつわりが起こるのを待ちたいと思います^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 00:48

こればっかりは未だに人類最大の(?)ナゾですね。


21世紀になっても詳しいことはわかっていません。遺伝によるとする説など諸説あるらしいですが、はっきりしていません。
女性についての研究は後回しにされてきたことが原因とも。

私は短い年数の間に3人産みましたが、いずれもかなり軽かったです。
ちなみに「か弱い」部類には入らないと思います^^;(小中高ではほとんど皆勤賞だったタイプ)
しかし第1子妊娠中は精神的にけっこうボロボロでしたが、それでもつわりは最後までこなかったですよ?
他の方の回答を見てもわかるように、100人いたら100通りなんですよね、つわりって。
なので他人の体験談はあまり参考にならないと思った方が正解では~と思います。
何万人、何億人という規模で調査したらある程度の傾向を分析できるかもしれないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してからはよく思うのですが,ほんとーに妊娠って神秘的ですよね☆
おなかの中に違う宇宙が出来ていく感覚ですね。

これだけ情報に溢れた社会のなかでつわりのメカニズム・起こりやすいタイプとかわかってもいいような気がするのに
本当に百人百様で色々なパターンがありますものね。
吐きつわりだけでなく,食べつわり,よだれつわり?とかもあると最近知りました。

さて,私はどういう感じでしょう??と,つわりが起こるのを心して待ちたいと思います^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 00:39

3人男の子を産みましたが、3回とも点滴のお世話になりました。


生理予定日を過ぎた頃からムカムカし始め、案の定妊娠検査薬で陽性という感じでつわりが始まっています。

一人目は出産寸前まで吐いていました。
二人目は比較的軽く、点滴はしたものの5ヶ月くらいで落ち着きました。
三人目は切迫流産で入院と同時に悪阻となり、流産兆候がなくなったにも関わらず一ヶ月入院。
妊娠の間隔はそれぞれ二年位なので、極端に母体が回復していないという訳でもないでしょう。

当方、か弱いという特徴は一切ありません。
胃弱もなく、甘いものも食べず、何でも良く食べます。
四人兄弟の二番目という事もあり、中間子の特徴がありありとしているので、自立して精神的にも強いらしいです。
ちなみに母と姉と妹はつわり経験なしです。

同居のストレス、思い当たるとすればその辺でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「遺伝」というのは関係ない場合があるんですね~。。。
私も母・姉にたいしたつわりがなかったので,私もないかと思っていたのですが,甘かったですね。

つわりって,本当に人によりけりなんですね!
でも出産寸前まで吐いていた・・・ってとっても辛そう・・・。
これから起きるかもしれないつわりにドキドキしてきました。

ストレスを感じるとつわりが起こりやすい場合もあるのですね!
3人もお子様を産んだ先輩の回答とっても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!