アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17日に初診に行きました。(9週3日です。)その日まで、5週目くらいからずっと悪阻に悩まされていました。
その初診の際にちゃんと心拍を確認しましたが、次の日から、ピタッと悪阻がおさまりました。
あまりにも急におさまったので、驚いています。まだ御飯の炊く匂いとかは駄目ですが、吐き気もなく、ある程度の物は食べられます。
これは、流産の可能性が高いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在21w妊婦(経産婦)です。

私の体験でも人様の妊婦日記を読みましてもある日もやが晴れるように突然治まったと言うのは聞かない話ではありません。
他の症状として痛みや出血などはないんですよね?
と言うことは恐らく初期の悪阻が終わっただけと思って良いのではないでしょうか。
終わる週数が多分早いのではとお思いなのだと感じましたが妊娠は人それぞれ。
全くない人も産むまで治まらない人も軽度・重度色々です。

それでも心配で仕方なければ『心配なんです』と受診するのが一番確実です。
電話で問い合わせて見ても出血や痛みがないようなら大丈夫だと思いますよ~で終了の病院もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
痛み・出血はありません。
極端になくなったので、心配になったのです。産まれるまで心配ですよね。少し様子をみて、電話で問い合わせて見ます。

流産経験があります。

確かにつわりが治まって進行流産になったことはありますが、つわりが治まってそのまま妊娠継続もありますから、つわりがなくなる=流産とは思わなくて大丈夫ですよ。

私の場合ですが、胎芽が見えないぞー流産かもという過程を経てからのことです。

また今妊娠していますが、私も5週目からつわりが始まり、一番酷かったのは6週と8週でした。9週目で治まっても決しておかしくないと思いますよ。
またご飯のにおいがダメと言うのは、つわりの一種ですから、なくなったのではなく、マシになっただけだと思いますよ。

また赤ちゃんの心拍が止まったら、つわりが治まるというものでもありませんので、多分大丈夫だと思います。
ただ初期の流産は症状がでないことがほとんどですので、安心するためにも病院へ相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
海外に住んでいるもので、日本の医療とは異なる点が多く心配しておりました。明日病院に連絡してみます。