アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは、最近PCにアース線を取り付けるために、自分で線を引っ張って、地面に電極を刺して設置したのですが、せっかくだからこの線にモデムや外付けHDDなど、複数の機器のアースを取り付けてたいと思っています。つけてもいいのでしょうか?

 PCなどの電流が、周辺機器に逆流しないかと心配しています。

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一つのまともなアース線に複数の機器を接続することは可能です。



しかし
>自分で線を引っ張って、地面に電極を刺して設置したのですが
これは技術がなければ危険ですので、やめてください。

ご自分で設置工事をすると、十分な設置ができない可能性が大です。
接地抵抗が高いと、他の機器に流れた方が抵抗がすくないということがあるかもしれません。そうすると最悪他の機器が壊れます。

下手なアースは事故の元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう少し勉強しないといけないようですね(^^ゞ

お礼日時:2007/10/05 12:19

特にノイズ弱い弱電機器は1点接地です


細い電線は抵抗有るので線途中に接続は逆にノイズ拾います

各機器のアース線は接地局(アース棒に)接続です

住宅の電気配線も1点接地で配線しないと
無知の手抜きに成る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一点接地とか何も知らずにアースをつけました。
もう一度よく調べてみようと思います。

お礼日時:2007/10/05 12:21

接地工事が確実に為されていれば、特に問題はありません



怖いのは、電気熔接の際、その接地極に接地することです
そのようなことを行うと、接地極の電位が瞬間的に数万Vになり 質問者の危惧するように逆流し機器を壊すことがあります(壊された機器を見たことがあります)アーク発生開始時には瞬間的に大電流が流れます

通常の家電製品ならば、問題になることは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電気溶接はしないと思うので大丈夫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 12:22

何を目的とした接地なのでしょうか?



モデムや外付けHDDの電源でしたらACアダプターを使用すると思いますので、そのACアダプターの出力は12Vなどの低い電圧でしかも直流ですから、保安のための接地とは思えませんが・・・

100V機器で保安のために必要な接地は、D種接地工事として定めがあり、工事資格はもちろんですが、接地方法などにも規格があります。

そうでない接地なら、雑音対策とでも考えられますが、極端な言い方をすればどんな接地方法でもありということです。あまり接地のことまで考えなくていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 12:23

基本的には、複数の機器のアースを取り付けても問題ありません。


但し、モデムだけはノイズの影響を受ける可能性もあるので、アースはしない方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

モデムはやめといたほうがいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!