親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

夏休みに初めてハワイに行くことになりました。
実際に体験してくればいい話ではありますが、いまいち気がすすまないんです。。

ハワイってそんなに良い所なんですか?(オアフ島)
芸能人は何故あれほどまでにハワイに通うのだろうと不思議です。
ハワイにハマった人もたくさんおられますね。

1. 海あり自然あり、買い物も出来、気候良し、のバランスの良さから。
2. 他の国に行く勇気がない。または興味がないから。
3. ハワイは比較的日本語が通じる安心感があるから。
                 (イメージ的にです・・・)

正直なところどうなのですか~?英語が苦手で気軽に行けるからという理由から安易に?選んでいる気がしてならないんです。語弊があったらごめんなさい!!って語弊ありありですよね 笑 ゴメンナサーイ! 
私は刺激好きのせいか、あちこちの国に行くのが好きです。
そんな中で勿論、もう一度行きたい場所もあります。
一度行ったら私もハワイにはまるのかな。


☆オアフ島で透明度の高いビーチはありますか。
 ご存知でしたら教えて下さい。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ずばり、行けばわかります! (なんて回答は求めてませんよね。



私も行くまではハワイ否定派でした。私もアジアンビーチ大好き、あまり人の行かないところに行くのが好き、ハワイなんてと思っていました。たぶんmainohazuさんと似たような感覚を持っていると思います。

それが8年前仕事で渋々ハワイに行くことになりました。空港についたときには別になんとも思わなかったのですが、バスで進む内になんだか気分がウキウキ楽しくなってきました。なんだかわからないけど、ウキウキ!他の皆さんが「開放感」とおっしゃっている物でしょうか。
その時は仕事だったので、2週間も居たのに半日しか自由時間がなく、ワイキキにも行きませんでした。ビーチはカイルアとノースショアを車から見ただけでした。ショッピングも有名なところには行かなかったし、ほとんど観光もしなかったし、観光地ではないところの寄宿舎に滞在して… 
というとぜんぜん楽しそうじゃないですよね。でも、すごーく来て良かった!って思いました。ハワイってショッピングやビーチがなくてもなんだか気分が良い!という不思議なところです。

その後、仕事でもう1度行き、プライベートでも何度か行きました。三月にはマウイ島に行きました。全島行きたいです。

オアフで透明度の高いビーチはどこかしら?美しいのはカイルアです。ただ、昔はあまり人がいなくて本当に美しかったけど、最近はメジャーになってきたのでどうかしら。ノースショアも是非行かれると良いと思います。

行く前にぜひ、ハワイの歴史を調べていくといいですよ。
キングカメハメハは「ハメハメハ~ ハメハメハ~ …」なんてお気楽と
思っていませんか?昔の私はそうでした。
それから、植物にも興味を持って行くと良いですよ。ハワイの植物は
本当に美しくのびのびとしています。木や花が多くて驚かれると思います。
景色も良いですよ。滞在中に1度は大きな絵に描いたような虹が見られると良いですね。

楽しんできてください。同じように乗り気じゃなかった私のようにハマるかも???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ズバリ行ってみるのが一番ですね。そう思いつつもこんな質問をしてしまった次第です。笑 「行けばいっぺんでハワイが好きになるよ~」。きっとそれにつきるのでしょう。私のハワイのイメージは以前のnaonaoさんと全く同じ感覚です。ヨーロッパもいいですが、アジア派で秘境?好き。でもどこかでハワイにハマりそうな予感があり、それがちょっと不本意であったり。仕事で行かれたのにも拘らずウキウキ気分になれちゃう場所なんて、ハワイの良さが伝わってきます。カイルア等良さそうですね。虹もとても楽しみになりました!歴史これは是非押さえて行きたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 11:52

私もハワイに9月に行きます。

3回目です。
初めていったのは8年ぐらい前。やはり、「初めての海外はハワイっしょ?」って言うくだらない理由です。でも翌年も行きました。初めての年は人に頼まれた買い物やらで、ゆっくりできなかったのでリベンジのためでした。
今回は、メンツ的にも前回と違う動きをする予定。ダイヤモンドヘッドも登りたいし。フラダンスもたくさん見たいです。(今習ってるもんで・・・)前のかたの回答を見て、ちょっと離れたビーチも行ってみようかな。ハナウマベイは前にも行きましたが、キレイでしたよ。シュノーケリングが楽しいです。
私のハワイのよさは、時間の流れがゆっくりなことでしょうか?アジアビーチと比べても、のんびり感があります。走ってるのは日本人だけです。
オマケですが行きの飛行機で、夜から朝になるところを見るのは格別です。眠いのをガマンして見てみてください。最高です。
お互い楽しいハワイ旅行になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めての海外はハワイ!というのは分かりますね~。私はシンガポールでしたヨ。
でも何故毎回毎回ハワイなの?他の国には行きたくないの~?と疑問だったんですよね。これは単なる自分の価値観からそう思っていたんです。ハワイも雄大な自然やステキな場所がたくさんあって「何度でも行きたくなる不思議」(CMより)がありそうですね。フラを習われているなんてステキですね。ハナウマは行ってみます。飛行機からの日の出は是非見てみたいです。hamutamuさんも楽しい旅を!アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 12:51

ハワイが人気なのは、性別も年齢も問わず(大人から小さな子供まで)、山や海などの自然の良さなので、好み問わず、目的問わず(マリンスポーツ、ゴルフ、海水浴、ショッピング、観光など)と、誰でも行けるからでは・・・?



家族旅行や社員旅行など、色々なタイプの人が集まっていても、適応地で、選ればれやすいからではないでしょうか・・・?

また、英会話の出来る人も、出来ない人もOKで、食事にも困らないし、治安も良し。

他の国だと、個性があるなどで、団体旅行には、考えてしまう事もあるかと思います。
リゾート地で、グアム、サイパン、ニューカレドニアなども人気ですが、治安、物価の違いなどで、総合的には、やはり、ハワイになりそうに思います。

>オアフ島で透明度の高いビーチはありますか
ハナウマ・ベイがきれいです。
ワイキキから少し離れてますが、せっかくですから、行ってみると良いです。
あと、定番の、サンセットクルーズとヘリコプターツアーはおすすめです。
是非、行かれるとよいです。忘れられないほどGOOD!!

余談になりますが、湿度のないカラッとした気候は、気持ちは良いですが、健康上良くないらしいです。旅行程度でしたら、何の支障もないですが、汗をかかないのが良くない事と、やはり、適度の湿度が必要だそうです。
むこうの植物も木などは、弱くて、家を立てることは無理だと聞いた事があります。ご参考までに。
(やっぱり・・・一番良い国は、日本かな・・・って、個人的に思うことが、しばしばあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供も大人もお年寄りでもストレスなく楽しめる場所だからこそのハワイ人気なんですね。様々なレジャ-に買い物、気候の良さ、安全性も兼ね備えているリゾートは他にはなさそうです。なるほどー今まで自分は体力的にも精神的にも強いお陰であっちだこっちだと行けていた事に気付きました。ハナウマ湾やカイルアには是非行こうと思ってます。キレイということで楽しみです。クルーズにも参加しようと思います。湿気がない気候って身体に良くないんですか!精神的には日本のジメジメした夏を過ごすよりも良さそうですね。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 12:32

 これまで20カ国ほど国外旅行していますが、中でもハワイは最高です。

今まで3回行きました。ハワイのリピーターが多いのは、やはり行政、企業、市民が一体となって観光客の誘致に努力している賜物だからでしょうね。治安の維持、輸送機関の利便性、各種レストラン、ショッピングモールの充実、砂浜の清掃、各種アトラクションの実施、多岐にわたる名所・旧跡などにくわえて、気候がいいこと。
 mainohazuさんも色々な国へ行かれておられるようですのでご理解できると思いますが、たとえばアメリカ本土(ニューヨーク、ロスアンゼルスなど)とかヨーロッパ(ローマ、マドリッドなど)を旅行すると、やはり治安が心配で、道路なんか緊張して歩いてますよね。パリやローマなんかスリは多いし....。ところがハワイは、深夜、あるいは一部の地域(チャイナタウン付近など)を除いて、ほとんど治安の心配は要りません。これは嬉しいです。
 ただし妻は同じ所へ行くより、違った所を多く行きたいとのことで、私のようにハワイのリピーターではありません。ということでハワイにはまっているのは、私だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何カ国も行っていらっしゃる方がハワイのリピーター、なんて説得力があります。治安のよさがハワイの魅力のひとつなんですね。ハワイはリゾートらしく心からリラックス出来る数少ない場所ということになるのでしょうか。他の場所(国)においては楽しみつつも、常にスリの手口に注意を走らせたり、ボラれまいぞ!なんて緊張感を漂わせてます。(笑)なるほど~、ハワイはいいとこそうですね。colonelさんアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 11:23

mainohazuさん、こんにちは。


皆さんもう、おっしゃっているようですが、一番目には「気候のよさ」ですね。
ただ、皆さんおっしゃっているように、自分にとっては決して「常夏」ではありません。サイパンに住んでいる自分にとっては寒い印象のほうが強いです。
たとえば仕事などで行くことになった時には、「そうか、ハワイか。冬支度だな」ってな感じです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気候なんですね。サイパンの方が常夏なのですか。ハワイに冬支度の感覚というのは意外です。サイパンに住んでおられるなんていいですね。ダイビングのインストラクターなどされているのかな~なんて勝手に想像してます。笑
回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 10:42

こんにちは。


毎年1回(9月)にハワイに行ってます。もちろん今年も行きますが、率直に言って「住みたくなる」場所ですね。他の方も言っているように湿度が低く年間通してTシャツ一枚で過ごせるのが魅力です。現地の方々もそんな気候のせいかのんびり、ゆったりとしていますよ。片言の英語でも親身に聞いてくれますしねぇ。日本みたいなあくせく(笑)という感じがなく「人の温かみ」が感じられると思いますよ。食事もおいしいですしね。私はこんなところではまりました。

きれいなビーチはオアフ島ではカイルアですね。離島にもきれいなビーチは山ほどあります。中でもカウアイ島のハナレイ(バリ・ハイ)は一度見たら忘れらないビーチですよ。機会があったら行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住みたくなってしまう場所なんですね。毎年行かれてるなんてかなりハマってますね。人が温かいというのは旅人にとって重要なポイントですよね。カイルア、すごく興味があります。離島にも行きたいです。今回は無理ですが本当はオアフよりカウアイに行ってみたいのです。ハナレイの名は覚えておきます。memeyagiさんアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 16:50

1度しかハワイにいったことがないんですけど(^^;)


私もはまった一人です。お金に余裕ができたら、また行きたいくらいです!

 私がはまった理由は、
湿気がない!ことでしょうか?
 空港から外に出た瞬間の、南国の日差し、空気の匂い(気のせいか甘い匂いがしました)すごく開放感がありましたよ。

 なぜハワイにいこうと思ったか、というと、
1.ツアーがいっぱいある(高いものから安いものまで・・)貧乏なので、6万円の予算だと、ハワイくらいしかなかった・・(グアムとかはナマコがイヤ、と同行者が反対した)
2.海外初心者の女の子3人でも、大丈夫そう。3人の中に中華料理アレルギーがいたので、香港とかはダメだった 
3.英語もなんとかなるかも・・ 店員さんとかも日本人になれているに違いない
4.昔から私はハワイにあこがれて、ウクレレを習っていた
 という安易なものでした・・(^^;)

ブランド品には興味がなかったので、買い物はどーでもよかったです。
 旅行の間中、なぜか日本人にまったく会わず、日本語も通じないところばっかりでしたが、私の貧弱な語学力でもなんとかなりました。
 最終日、頼まれたお土産を買いにDFSに行ったら日本人がたくさんいておどろきました。
 個人的にはオアフ島の裏側(?)ワイキキ側じゃないほうがよかったですよ。
 
 mainohazuさんも、夏休みに楽しい旅行が出来るといいですね。
今は気乗りしなくても、行ってみたら、ハワイの良いところが見つかるかもしれません。
 百聞は一見にしかず、です。あ~、うらやましいよぅ(^o^)

 オアフ島で透明度が高い、と言ったらハナウマ湾でしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatuhatuさんもやはりハワイの気候に惚れたんですね。開放感ですか~。それいいですね、個人的にはアジアのビーチが好きなんですが、やはりジメジメ感は苦手なんです。空港からしてジメーっとした感じは最悪!空港から出た開放感はまだ一度も体験したことがないです。私も甘いかおりを感じるといいなー。
ハワイを選ばれた理由、参考になりました。安さと気軽さもポイント高しなんですね。買い物に興味がなくてもハマル場所だったなんてちょっと安心?しました。ウクレレは今もやっているんですか。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 13:59

こんにちわ。


ハワイにはまっている私です。そんな私は、昨年ヒルトンハワイアンビレッジのラグーンコンドを購入してしまいました。(~~;

皆さんハワイといえば、ワイキキですよね。
ワイキキ無くして、ハワイにあらずとも言えます。
ここが、ハワイを好きになるか嫌いになるかの分かれ目だと思います。

ほとんどの人が、ワイキキのホテル街を中心にショッピングしたり、ビーチでリゾート気分を楽しんでいると思いマス。

でも、オアフ島でもここがハワイなの?絶海の孤島か?というような所も多いですよ。
ただし、ハワイでも季節によっては、随分イメージが異なりますので、一概にここはお勧めと言っても全然感じが違ってなあーんだとなる場合もあります。
浜辺では、ハナウマベイを過ぎて、カイルア当たりになるととても綺麗なところとなります。
ハワイの裏手の海岸には、ジュラシックパークを撮影したクアロア牧場もありますし、ポリネシアン文化センター、サンセットビーチからのいわゆるノースショアは、一見の価値はあります。ただし、北側の風は冬場ですので、これから夏にかけて行かれる場合は、ワイキキ海岸がサーフィン会場となり逆転してしまいます。

でも、コマーシャルでもおなじみの(TOKIOとか所ジョージが出てた、ドールのパイナップル畑は一面に広がっており、見物です。)

と、オアフ島でも、一周回って初めてハワイの良さが解るものだと思いますよ。
カハラ地区の高級別荘地は、絶対住んでみたいところだし、ダイヤモンドヘッドにも登ってみたら、いっぺんにハワイが好きになる事請け合いです。

では。

参考URL:http://www.hawaii-arukikata.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!別荘まで買ったなんてとてもハワイ通なんですね。オススメの場所を紹介して下さりありがとうございます。カルイア、ノースショアあたり興味が湧きました。ダイヤモンドヘッドには登ってみようと思っています。ハワイにハマル予感。出来れば島を周ってみれたらいいのですが、メンバー的に今回は遠出は無理かな。ハワイはいろんな顔を持っているようですね。まずは一度行ってみます。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 13:35

私は一度しか行った事ないけどやはりハワイは常夏で過ごしやすいのが一番良い所かなと思いました。


ちょっと汗ばむ程度に暑いんだけど日本みたいに湿気がないから爽やかです。

あとはそうですね、大抵の所で日本語が通じるっていうのもありますかね。
海もきれいですね。
私はダイヤモンドヘッドに歩いて登りました。(30、40分ぐらいかかった)
その上から見た海は格別にきれいでした。

あとはショッピングですかね、アラモアナショッピングセンターという所が大きくてブランドショップなどもたくさん入っています。

ABCショップというコンビニみたいな所もたくさんあって便利です。

食事は場所によるかもしれませんが私の行った所はあまりおいしくなかったです。ハンバーガーが一番おいしかった気がします。(笑)

私はそんなにはまるとまではいかなかったけどまた行けたらいいなぐらいに思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気がないというのは本当に魅力的ですよね。ハワイ=海ではありますが、あまりきれいなイメージはなかったです。(ワイキキのイメージです。)でも日本よりは断然きれいなんでしょうね。ダイアモンドヘッドには行こうと思ってるんです。
ハワイのよさには利便性もあるんですね。miffyさんはそんなにはハマらなかった派ですか。でも良い所ということには変わりはないようで、私も少し楽しみになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Qなぜハワイは特別視されるのか?

テレビ等のメディアでは非常にハワイが取り上げられることが多い気がします。
安さではグアム、サイパン。親日ではマルタ、サンゴ礁ではゴールドコースト、
治安、言葉が通じる等の利便性は沖縄、気候が常に春のようなすばらしさのニュージーランドなど
ハワイに勝る地域はたくさんあると思います。

どうしてリゾート地としてハワイは特別視され、よくメディアで取り上げられ、
日本人はみんな行くのでしょうか?
なにか裏があるのでしょうか?
メディアの人間は無料とか、特別な待遇を受けられるとか。

裏事情を知っている方、もしくは上記のいろんなリゾート地に
実際足を運んだことのあるかた、教えてください

Aベストアンサー

裏事情は知らないですが、元旅行業界でホノルルに駐在していたものです。
別に裏事情は無いと思いますよ。単にテレビ局が取材に行きたいだけじゃないですか?
芸能人は年末年始ハワイに行かないといけないことになっているらしいので
その取材も兼ねているのでしょう。

純粋にハワイ観光業は苦戦しています。ESTA、空港のセキュリティが厳しいのも原因?
日本から見ると学生や家族でも気楽に行けるグアムサイパン、
コストパフォーマンスの良いアジアのビーチリゾートが健闘の影響が大きいと思います。

私の周りでハワイに行く人ってあまりいないですけどね。
ハワイは三大都市圏以外からも比較的行きやすいので、
そのエリアの人に向けてのマスコミ報道が目立つのでは?

まずいくつか統計を見てハワイ観光業の現実を知ってください。
Hawaii Tourism Authority Historical Visitor Statistics
http://www.hawaiitourismauthority.org/research/reports/historical-visitor-statistics/

VISITOR DAYS BY MMA: 1990 - 2010 (Arrivals by Air)
※MMAはマーケティングリサーチ会社の名前だと思います
日本人だけ抜き取るとこうだそうです。
2004年/2005年/2006年/2007年/2008年/2009年/2010
8,599,847/ 8,669,558/ 7,645,126/ 7,372,699/ 6,744,053/ 6,806,138/ 7,277,498

アメリカドル対日本円為替レートの推移
http://finance.yahoo.com/echarts?s=USDJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=19991217,20130519;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined;
2008年9月位までは1US$100円以上していましたが、それ以降は100円を切っています。
つまり円高ドル安傾向にもかかわらず、日本人のハワイ述べ滞在日数が
2005年から2008年までかなり減っています。

では質問者さんがご指摘のグアム、サイパン、
オーストラリアやニュージーランドへの渡航者がどの位推移しているか。
これはJATA日本旅行業界が2006年から2010年で
6.日本人の目的地別海外旅行者の推移として発表しています。
http://www.jata-net.or.jp/data/stats/2012/06.html

全体的に減少傾向ですが、日本人はアジアと欧州がお好みのようです。
マルタがどこにあるか即答できる人は、相当地理が得意か欧州通の人だと思いますよ。
JATAのサイトに数字が反映していませんが。マルタの政府のサイトでも見てください。
(もしかしてパラオと勘違いされてますか?)

豪州、ニュージーランドはハワイ以上の激減です。
インドネシア、マレーシアやタイあたりの数字を見ていると、うちどのくらいの人が
観光で各国のビーチリゾートに行っているかは分からないですが、
(商用需要もかなりある国々です)個人的経験からいくと、
観光面での海外旅行マーケットは二極化している気がします。

1.近場で安く上がるグアムサイパンか、コストパフォーマンスの良いアジア
2.時間も金もかかるけど行きたい欧州

グアム、サイパンは不景気に伴って遠ざかっていた客足が戻ってきた印象。
ハワイに行く金と時間があるなら、東南アジアのビーチリゾートの方が
ずっといいホテルに泊まれるし物価が安いからいいやとはよく聞く話です。

お話がビーチリゾートのようなので関係ないかも知れないですが、
非英語圏の西欧は安定、東欧は増加しています。
日本人は英語圏があまりお好みではなく、アジアと欧州がお好みみたいですよ。

世代も関係すると思います。中年層以降はハワイ志向が高いですね。
行く人は頑なにリピートします。若年層ほどハワイマジックは無く、
英語圏でなくとも行きたい所、安く上がる所を選ぶ傾向がある気がします。

ハワイは日本語が通じることになっていますが、それはワイキキ界隈一部の話です。
行ったことがあれば分かると思いますが、ハワイの時差は最悪です。
その辺りもグアム、サイパンやアジアのビーチリゾートが選ばれる理由かも知れません。

裏事情は知らないですが、元旅行業界でホノルルに駐在していたものです。
別に裏事情は無いと思いますよ。単にテレビ局が取材に行きたいだけじゃないですか?
芸能人は年末年始ハワイに行かないといけないことになっているらしいので
その取材も兼ねているのでしょう。

純粋にハワイ観光業は苦戦しています。ESTA、空港のセキュリティが厳しいのも原因?
日本から見ると学生や家族でも気楽に行けるグアムサイパン、
コストパフォーマンスの良いアジアのビーチリゾートが健闘の影響が大きいと思います。

私の周り...続きを読む

Qとにかく安く家族でハワイ旅行に行きたいのですが

夫が休みが多く取れそうなので急にハワイに行ってみようということになったのですが、海外旅行経験が10年前のたった1回のヨーロッパ旅行しか無い夫婦でして、子ども小学生3人(6年生・1年生双子)どうやってツアーを探していいかもわからず、ABロードやHISの激安パックをとりあえず見てみました。7月後半に5~6日で旅行したいのですが、出来るだけ安く(ブランド品買い等に興味なし)ただ、子どもを楽しませたい(子どもは海で遊ぶ・泳ぐだけで楽しめるような子どもです)のです。
そこで、HIS等の定員限定の7万円台のツアーなどはいろいろなものが削られているツアーだと思うのですが、実際現地に行ってから帰ってお金がかかるのではないか等・・・知らないことばかりで不安がいっぱいで、なかなか申し込めずにいます。とにかく安く行かれて、最低限見ておくべきところを押さえ、お土産はちょっと本格的なウクレレを買って帰ってきたい、その程度のささやかな旅行にしたいのですが、まず何を調べ、何を買って読むべきか、オススメのツアー会社等、オススメがありましたら、教えていただけるか違いましたらとてもとてもありがたいです。

夫が休みが多く取れそうなので急にハワイに行ってみようということになったのですが、海外旅行経験が10年前のたった1回のヨーロッパ旅行しか無い夫婦でして、子ども小学生3人(6年生・1年生双子)どうやってツアーを探していいかもわからず、ABロードやHISの激安パックをとりあえず見てみました。7月後半に5~6日で旅行したいのですが、出来るだけ安く(ブランド品買い等に興味なし)ただ、子どもを楽しませたい(子どもは海で遊ぶ・泳ぐだけで楽しめるような子どもです)のです。
そこで、HIS等の定員限定の7万円台...続きを読む

Aベストアンサー

HISでしたらトロリーが着いていると思うので移動は心配ないでしょう。
空港⇔ホテル間の送迎も着いていると思います。

オアフ島は案外広いので1度であそこもここも・・・というわけには行きませんが、初めてのハワイでしたら、トロリーの観光だけでも十分楽しめます。

>子どもを楽しませたい(子どもは海で遊ぶ・泳ぐだけで楽しめるような子どもです

ワイキキのビーチと比べると格段にキレイなのはグアムやサイパンのビーチです。
ワイキキを離れると確かにきれいですが。
ですから上記の目的でしたらグアム、サイパンをお勧めします。
しかし、もうハワイに決定でしたら・・・

我が家は滞在中は殆どレストランには入りません。
プレートランチ(平均で5ドルから9ドルくらい)というものを購入して、ホテルやビーチで食べたりしてます。
1人分の量が多いので人数分買わないです。

あとは地元の人が入るような日本でいうファミレスに行ったりします。

スーパー(ドンキホーテやアラモアナSC内のフードランドなどが有名)でお惣菜やパン、飲み物などを購入して食べたりもします。

飲み物は大量消費しますから着いたその日に滞在中の分(ビールや水など)を購入します。

下記にも書かれていますが、ロスドレスフォーレスはお勧めです。
メチャクチャ安い服や雑貨が探せます。
ただし宝探し状態ですのでお子さんが迷子にならないように。

お土産の購入でしたらアラモアナSC内のロングスドラッグスやウォルマート、ドンキホーテがお勧め。

5~6日ですと3泊5日か4泊6日ですね。

3泊5日はあっという間です。
実際に1日中じっくり遊べる日が2日しかありません。
特に激安ツアーはチャイナエアラインになることが多いので、早朝6時とかにホテルピックアップです。

オプショナルツアーは結構値段が高いですよ。
どうしても行きたい場所があるなら別ですが、時間がないのに無理して遠出しなくてもいいと思います。

とにかくワイキキ周辺だけでも地理を頭に叩き込んでください。
観光本は大体どれを購入しても同じようなことが書かれています。
それを見てから、ココなどで質問してみるのもいいですよ。

何でも聞いてください。

HISでしたらトロリーが着いていると思うので移動は心配ないでしょう。
空港⇔ホテル間の送迎も着いていると思います。

オアフ島は案外広いので1度であそこもここも・・・というわけには行きませんが、初めてのハワイでしたら、トロリーの観光だけでも十分楽しめます。

>子どもを楽しませたい(子どもは海で遊ぶ・泳ぐだけで楽しめるような子どもです

ワイキキのビーチと比べると格段にキレイなのはグアムやサイパンのビーチです。
ワイキキを離れると確かにきれいですが。
ですから上記の目的でしたら...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Qハワイ旅行4泊6日にいくらぐらい使う?

タイトルの通りなのですが、
ハワイに4泊6日に行きます。
食事はなしです。
1日目は15時ごろチェックインで4日までフリー、
5日目朝出発し6日目帰国です。
なので正味4日間ぐらいなのですが、
買い物を除き、食事などなどで
だいたい総額どのくらい使うでしょうか?
買い物はカードでしようと思っているので、それ以外の額でだいたいでよいので教えてください。
みなさんそれぞれ違うでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

私は5万ぐらいもって行こうかなーと思ってるのですが。。(オプショナルツアー(島一周)も入れてです)

Aベストアンサー

現金で5万円…。その程度あれば十分ではないでしょうか?買い物をカードでと考えていらっしゃるのであれば、全く問題ないでしょう。
私がハワイに行った時は、No.3の方と同様に、朝食は前日の夜にABCストアでサンドイッチとスタバの「ビン入りコーヒー牛乳(日本にはないです。)」を買っておき、ラナイで食べるというパターンでした。(ABCは、カード利用可能です。)
昼食は、ハードロックカフェや、アラモアナSC等のフードコート、バーガーキング(マックより断然お薦め)で済ませてました。
夜はせっかくの海外旅行ですからちょっとリッチに、中華やステーキのコースなど。余裕があればディナークルーズもありでは?(当然、カード利用は可能です。)
ワイキキでの移動は、ツアー会社によっては、無料トロリーがあるので、移動にお金がかからない場合もあります。
買い物以外と、島一周以外には、どこに行くご予定ですか?いずれにしても、カードも使うことを前提であれば、現金はほとんど使わないと思いますよ。
楽しい旅行になることをお祈りしています。

Q初めてのハワイ。お小遣いっていくらくらいですか?

初めてハワイに行きます。
5泊7日で、2回分の夕食はついています。

お買い物は財布がほしいので5万くらい、
おみやげは2万くらい

楽しく遊びたいのでツアーも2日くらい参加したいなぁと
思っているのですが、現金はいくらくらいもっていけばいいですか?

あと、TCは必要でしょうか?

また、クレジットカードが主流で使うと思うのですが、
だいたいみなさん、現金+カード+TCの全部で
いくらくらい使っているのか教えてください。

ちなみに旅行は家族と行きます。

Aベストアンサー

今月はじめにハワイ旅行から帰って来ました。
昨年は行かなかったのですが、ここ数年は毎年、ハワイ旅行に年に1度~2度のペースで家族3人で行っています。
今年思ったことは、ハワイの物価が上がったなぁ~と感じました。
パパイヤ1個でさえ、1年半前の冬に行った時よりも倍近くなっていたし、日本茶のペットボトル1本6ドルだっだのですが、8ドルになっていました。今年の我が家はツアーでのオプションには全く参加しませんでした。ツアーも最近は結構な料金になりましたね。ディナーつきのツアーは結構なお値段のわりには、ディナーが全くまずくて食べられない!って事も何度も経験しました。まぁ、ハワイの食事自体が、なかなか日本人には味なれないから仕方無いと言えばそれまでですが・・
我が家はホテルでの食事やショッピングセンター、ホームセンター等での買い物はクレジットカードで支払って、チップ、タクシー代等、細かいものはドルで支払いました。持参していった、現金は10万円、ドルは700ドル(前回のドルが残っていたので)あとはクレジットカードのみ。帰国してお金を見たら、殆どカード支払いばかりだったので、持って行ったドルも200ドル残っており、現金はそのまま10万円ありました。クレジットカードで支払った金額は30万余りでした。
今回は特別な買い物(5万以上もするブランド物は買わなかった)はしなかったのですが、ディナーをホテル内のレストランで食べたり、ランチを有名なレストランで食べたりしたので、食費に結構お金使いました。お土産も、2万位ないでたりるのでしたら良いのですが、結構、お土産代ってかかりました。お金の使い方次第で何とでもなりますが、それなりに楽しく過ごして来ようと思うと、出費は覚悟でしょうね。

今月はじめにハワイ旅行から帰って来ました。
昨年は行かなかったのですが、ここ数年は毎年、ハワイ旅行に年に1度~2度のペースで家族3人で行っています。
今年思ったことは、ハワイの物価が上がったなぁ~と感じました。
パパイヤ1個でさえ、1年半前の冬に行った時よりも倍近くなっていたし、日本茶のペットボトル1本6ドルだっだのですが、8ドルになっていました。今年の我が家はツアーでのオプションには全く参加しませんでした。ツアーも最近は結構な料金になりましたね。ディナーつきのツアーは結...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Qハワイの魅力を教えてください

ハワイに行ってみたいと思っています。
ちなみに新婚旅行ですが、相方がどうも乗り気でなく、話が進みません。
どうやら「(新婚旅行として)あまりにベタ」で、「日本人だらけ」で、「観光地化されすぎ」で、面白くないようです。
旅好きな二人だけになおさら「新婚旅行はハワイ」というのに抵抗がある感じでしょうか。
でも私が行きたい、というのもかなりイメージだけで、なんとなく心惹かれるものがありそうな気配なんです(笑)・・・。
買い物、リゾートステイ、スパなどにあまり興味がないので、ハワイの自然と人に触れてみたいなぁというのが私の今の気持ちです。
ハワイに何度も行かれている方、一番ひきつけられる魅力を教えてください。
結婚のカテゴリで聞いても良かったのですが、より広い範囲の人に魅力をお聞きしたくてこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ハッキリ言って、ハワイはおもしろいです!是非一度ハワイにも行ってみてください。
私は3回行きましたが、行くたびに新しい発見がありますし、どんどん好きになっていきます。
ハワイの魅力を一言でいうと「空気」だと思います。さわやかな風、美しい景色、なんともいえない香り、ノンビリした時間…等々、日本での慌しい日常から逃れて、気持ちをリフレッシュできる雰囲気が、ハワイの魅力そのものであると思います。(あくまでも観光客の視点ですが…)
具体的に?と聞かれると、いろいろと挙げることができると思うのですが、そういう部分よりも、根底にある「何か目に見えないもの」に心惹かれます。
新婚旅行で一緒に行った妻は、暑さ(といっても、日本の夏に比べると湿気が少なくて、格段に過ごしやすいのですが…)が強く印象にあるようで、帰国当初は「もう一度」という言葉はあまり出なかったのですが、最近になって「また行けるかな…」なんてことを言い出しています。時間が経つとまた行きたくなる、離れると恋しくなる…そういう魅力がハワイという場所にはあると思います。私自身は「心の故郷」と呼んでいます。
ワイキキや、メジャーな観光地を一歩外れると(本当に少し離れただけで)ローカルな雰囲気を楽しむことができますし、自然もたくさんあります。オアフ島を離れ、隣島に行けば、さらに自然との距離は近くなると思います。日本人との遭遇率もかなり低くなります。

ハワイ4島の中で、私が行った事があるのは、ハワイ島を除く3島です。
オアフ島は、皆さんがイメージされるハワイそのものです。ワイキキはまさに世界のリゾートという感じです。確かに日本人は多く見かけますが、私はそれほど気になりませんでした。というより、意外と日本語だけで生活できないのだな…と感じました。観光もショッピングも遊びも全ての欲求を満たすことができる島です。ディナークルーズや、ダイヤモンドヘッド登山もお薦めです。
マウイ島は、私の中では4島の中で一番バランスが取れている島であると感じます。オアフ島に比べれば自然は多いです。海はオアフ島よりキレイだと思います。ハレアカラ山からのサンセットや、星空は素晴らしいの一言です。
カウアイ島は、大自然の島というイメージです。一日観光で名所を巡りましたが、いずれも自然の偉大さを感じさせるものばかりでした。人間の手では決して再現できないと思われる造形を楽しむことができます。
ハワイ島は行った事がないのですが、「大きい」「火山」というイメージですね。一番新しい島ということですので、のんびり過ごすのには良いのではないでしょうか?

いずれの島に行ったとしても、美しい景色とリゾート気分を十分味わうことができます。自然を満喫したいなら、カウアイ島(またはハワイ島)。自然より買い物や遊びを楽しみたいならオアフ島。両方ならマウイ島という感じでしょうか?ハワイと一口に言っても、いろいろな表情がありますので…。
以上長くなりましたが、参考になれば幸いです。

では、楽しいご旅行を!お幸せに!

ご結婚おめでとうございます。
ハッキリ言って、ハワイはおもしろいです!是非一度ハワイにも行ってみてください。
私は3回行きましたが、行くたびに新しい発見がありますし、どんどん好きになっていきます。
ハワイの魅力を一言でいうと「空気」だと思います。さわやかな風、美しい景色、なんともいえない香り、ノンビリした時間…等々、日本での慌しい日常から逃れて、気持ちをリフレッシュできる雰囲気が、ハワイの魅力そのものであると思います。(あくまでも観光客の視点ですが…)
具体的に?と聞かれる...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qチェックアウトの朝のチップについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

Aベストアンサー

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んでいた時は、最終日も、また1泊しかしない場合もチップは置いてました。「チップは、サービスの対価」という元々の意味からしたら、そういう事なんだろう、と何となく考えた為です。仮に、「最終日はチップ不要」というのが一般的な国があったとしたら、元々のチップの意味が薄まり、「払わなくちゃならないから、払っているだけ」という性格が強くなったんでしょうかね。

因みに、「最終日はチップを置かなくても、何も盗まれないから、置かなくていいんだ」という意見の人がいました(いわゆる「発展途上」の某国の滞在が長い人です)が、さしたる根拠もなく、「そう言う問題じゃないんじゃねぇ~の」と思ってます。(してない人のすべてがそういう発想と言う気はありません。私が会った、たった一人の人です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118644,http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp?r=/travel/tippingtips.asp

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んで...続きを読む


人気Q&Aランキング