アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の土曜日に、青春18切符で高松まで行きたいと思います。
行きは多分10時前後、帰りは17時~18時くらいのマリンライナーに乗る予定です。自由席の混雑状況はどんな感じでしょうか?
もしひどく混んでいたら、乗ってから料金を払って指定席に移ることはできますか?(18切符でも、指定券を予約すれば指定席を取ることは出来るようなのですが、空いてたらもったいないので)
それとも、待っていたら途中駅からでも席は空いてくるでしょうか?
ちなみに展望などは気にしません。
図々しい質問ですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

急いでなければ、次の便を待てば座れます。


30分に一本くらい出てますので。

でも立ったままでも30分くらいですし、そんなに大混雑はしませんので、眺望の良い立ち席もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答も合わせて考えると、乗り継ぎの関係で20分前には並べますので、なんとか座れそうですね。
帰りは、混みそうだったら1本遅らせることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 16:57

前の人のおっしゃるように1本待てば間違いなく座れますが,そこまでしなくても,一人であれば10分ぐらい前に並んでいれば自由席で大丈夫だと思います。

仮に岡山で座れなくてもたいていは茶屋町で(最悪でも児島)は座れます。
高松発の場合はまず間違いなく座れると思います。
なお,展望は気にしないということですが,瀬戸大橋の上からの展望は基本的に左側の座席に座る方が海はよく見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り継ぎの関係で20分前には並べますので、なんとか座れそうですね。
もし余裕があれば、左側の席を取るようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:00

>自由席の混雑状況はどんな感じでしょうか?



マリンライナーは、以外と混雑しています。
一人又は複数人でも、ばらばらだと何とか座れます。
まぁ、約30分毎に運行しているので便をずらせば大丈夫でしよう。

>乗ってから料金を払って指定席に移ることはできますか?

可能です。
グリーン・指定席車両(二階建て)には、車掌がいます。
席があれば、指定券を買う事が出来ますよ。

>待っていたら途中駅からでも席は空いてくるでしょうか?

児島駅(JR西日本・四国管轄境駅)まで行くと、(経験上)座る事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り継ぎの関係で20分前には並べますので、なんとか座れそうですね。
友人と二人ですが、バラバラでも座れれば充分です。
また、乗車後でも指定券を買う事が出来るとのことなので、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:05

マリンライナーは、先月から1両増結になり、大半の列車が自由席5


両指定席1両の6両編成になりましたので多少ましでは。時刻表で当該列車の入選時刻を調べそのころにホームに着いていれば一人くらいは大丈夫では。自由席には、ドアの横に補助席もあるので、多そうならみんなが普通の席をねらっている間にドア横の補助席を出したらいいと思います。尚、途中の児島や坂出で下車する人も多いので席がなければドア付近ではなく車内中央に入っていれば途中駅で1席単位では空くと思いますよ。指定席は、空いていれば座って車掌が来れば指定席変更を申し出れば変更してくれます。但し、車内で指定席変更料金払っても、その席の指定席券を持った人が来ると譲らなければならないので、指定席料金を払ったにもかかわらず立ち席となるリスクはあります。
 また、列車によっては普通車指定席から先に満席になる列車もあります。
帰り、高松発のマリンライナーは、高松駅5番線と6番線と交互に発車しますのでご注意ください。高松~坂出間は、2席並びで空席なくても先頭車のほうは1席単位では空席あると思います。また、坂出で降りる人もある程度います。しかし、坂出で降りる以上に乗ってくると思います。その後児島でもかなり乗車すると思いますので、坂出までで座れなければ岡山まで立ち席になる可能性は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答も合わせて考えると、乗り継ぎの関係で20分前には並べますので、なんとか座れそうですね。
補助席や空席を待つポイントなど、参考になります。
>車内で指定席変更料金払っても、その席の指定席券を持った人が来ると譲らなければならない
これは知りませんでした。指定席がスカスカならともかく、混んでいたら後から買うのはちょっと危険なんですね。
帰りは、混みそうだったら1本遅らせることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!