アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSがWindowsMeのパソコンを使っています。メモ帳で、入力する文字のフォントを変えようと思って、[編集]-[フォントの設定]にある[フォント名]を見たのですが、使いたいフォントが候補に挙がっていないのです。具体的に言いますと、"MS 明朝"を使いたいのに、候補に挙がっておらず、変更することができません。ちなみに、[FONTS]フォルダ内には、ちゃんと"MSMINCHO.TTC"というファイルが入っています。その他、TeraPadというテキストエディタでも同様に、"MS 明朝"が使えません。どうすれば使えるようになるんでしょうか。どなたか詳しい方、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Win9x/Me特有のttfCacheファイルに関わる障害でしょう。


二度とそのような症状が起きない直し方をアドバイスします。

Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見てください。
(隠しファイルなので、ツール>フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしておく。)
数MBにまで肥大化していませんか?
ttfCacheファイルを削除し、再起動をセーフモード (URL参照) で行えば、ttfCacheファイルが再作成されます。
http://support.microsoft.com/kb/882958#2
(削除をセーフモードで行うよりも、【削除した後、セーフモードで起動する】ことが重要です。順序はこの回答のほうに従ってください)
もう一度再起動 (今度は通常モードで) すれば、文字化けは解消しているはずです。

★この後が大事です。★
再作成されたttfCacheファイルのサイズを見てください。先ほどに比べてずいぶん小さいでしょう(200KB未満?)。
そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ症状が発生するので、次のようにするといいでしょう。
PCを普通に使用し、数回ログオンして、ファイルサイズが300KBを超えたあたりの時点で、
 右クリック>プロパティ
ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。
これで、同じ症状は二度と起こりません。
これをやっておかないと、この先何度でも同じことが起こります。
つまり今回のことは例外的な現象ではなく、9x/Meの「バグ」と言って悪ければ、「仕様」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/18 14:57

参考URLの現象と思われますので、ご覧のうえ対処してみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/18 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!