電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットショップで見た、Mダックス♂(約6ヶ月)についてです。
新たに家族に迎え入れたいと考えております。
カラーはクリーム、片目がブルーで足先にミスカラーが入っているとの事でした。親犬のカラー等は分かりません。
この子の様な場合は、劣性遺伝などの症状が出たりする可能性はやはり高くなるのでしょうか?

生涯一緒に暮らす中で、症状が出る可能性があると念頭に置いておきたいのです。
どなたかご回答を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>カラーはクリーム、片目がブルーで足先にミスカラーが入っているとの事でした。親犬のカラー等は分かりません。この子の様な場合は、劣性遺伝などの症状が出たりする可能性はやはり高くなるのでしょうか?
◎はい。仰る通り、可能性は高いです。と言うよりも、既に発現しています。
この仔犬には気の毒かも知れませんが、質問者さんのためには、この仔犬は購入しない事です。
まず「親犬のカラー」が不明」の時点でも、もう購入はお勧め出来ません。また「ブルーアイ」といった事からもお勧め出来ません。
遺伝的・先天的疾患を抱えている可能性が高い上に、最悪の場合はごく短期間の内に亡くなってしまう可能性もあります。

ダックスという犬種は、カラーの掛け合わせが非常に難しい犬種なんです。流行りのせいで「素人繁殖家」が無茶苦茶な繁殖を繰り返したおかげで、まともなダックスの数は激減してしまっています。
ペットショップで売られているダックスの殆どは、遺伝的・先天的疾患を抱えていると言っても過言ではありません。
ペットショップに、生後6ヶ月になっても残っているという事は「問題のある仔犬」であるからです。

どうしても購入したいのであれば、私には止める権利などありませんから何も言いませんが、後悔するのは目に見えて明らかです。
「ブルーアイ」のダックスは「弱視」「難聴」の可能性が高く、加えて「内蔵に異常のある」など、遺伝的・先天的疾患を抱えている可能性が高いで事が知られています。
そもそも「親犬のカラーが不明」という事自体が、それを示しています。そのような「いい加減なペットショップ」は信用出来ませんよ。
因みに「血統書」は、いくらでも偽造出来ますから当てにはなりません。

>生涯一緒に暮らす中で、症状が出る可能性があると念頭に置いておきたいのです。
◎本当にその仔犬が気に入っているのだと思いますが、やはり購入は避けるべきです。
「生涯」のつもりが「数年」になってしまうかも知れませんよ。

ダックスを購入する際は、必ず「信頼出来る、しっかりとした考えを持ったブリーダーさん」から購入する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。あの子はすでに発現していると・・・。
悲しいですが、事実ですね。自分で調べた範囲では、はっきりせず不安も多く、質問をさせて頂いた次第です。
犬が欲しい!ダックスが欲しい!という考えではなく、あの子だからマイナス面も含めて、家族に迎えたいと思っておりました。しかし、愛犬を亡くす事は、とても辛いことです。2度とこの手に抱く事が出来なくなるという事が早まる可能性があると、病気がちで苦しむ姿を見るしかないかもしれないという事をしっかり頭に入れ、もう一度冷静になって考えたいと思います。
あの子には何の罪もない事は分かり切っていて、本当に悲しいです。
無理な繁殖や掛け合わせ等、無くなればと願うばかりです。はっきり分かって良かったです。ありがとうございました。

こんばんは。

>あのダックス君はあのままペットショップで大きくなっていくのでしょうか。。それとも分からず購入された方が悲しむ結果になってしまうのでしょうか。
◎可能性として考えられるのは・・・
既に生後6ヶ月ですので、本来なら店頭には置いておかない筈なので、
1.他の「何も知らない」飼い主の元へ買われて行く。
2.繁殖用として、どこかの「繁殖家」の元へ売られて行く。
3.ペットショップに働いている人達の知り合いなどに引き取ってもらう。
4.ペットショップに働いている人達の内の誰かが引き取って行く。
などが考えられますね。
一番可能性がありそうなのは「繁殖家」の元へ売られて行く事でしょう。

>今現在自宅にいる犬や猫の事も考え、どうしたらいいのかまだ悩んでおります。
◎悩まない事です。優しいお気持ちから、というのは解りますが、それではキリがなくなってしまいます。他にも可哀相な仔犬達は何千、何万頭といます。全ての仔犬達を救う事は不可能ですし、何より質問者さんには何の責任も義務もないのですから・・・

ペット産業の裏側は、とても汚い(色んな意味で)ものです。いつかは「自浄化」若しくは「より厳しい規制・罰則が課され」良い環境になる事を祈るばかりです。
早く、欧米のように「展示販売」がなくなれば良いのですが・・・
せっかく「改正動物愛護法」が施行されたのに、既に「形骸化」してしまっています。違反者への処分は、以前よりは厳しいものになりましたが、まだまだ生温いと思います。実際「誰かが訴えないと動かない」という姿勢も問題です。
動物を「物扱い」している間は、この国で「ペットが幸せに暮らす事」は望めないのでしょうね(ーー;)

>いっぱい愛情を注いで、少しでも長い間一緒に楽しく生きて行ってあげてください!犬種を愛する素敵なブリーダーさんになってくださいね!
◎ありがとうございます。必ず幸せな人生(犬正?)を全うさせてやります!!「人の役に立つ」ブリーダーになるつもりでいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
今日も、あの子はお店におりました。私の様な人間がいるため、ペットショップでの展示販売が無くならないのですね。。。もう展示販売をしているショップには行かないようにしようと思います。小さな事ですが、その位しか今の私には出来ません。
色々と専門的なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。なかなか専門的な事を聞ける方がいなかったので、とても助かりました^^
まだあの子の事を考えている馬鹿な私です。遅かれ早かれ必ず死は訪れてしまいますが、あの子を家族に迎えると決めた際には、たとえ短かかったとしても充実した幸せな生き方をさせてあげられればと思っています。ここで質問を締め切りさせて頂きます。
isora99様のような動物想いのブリーダーさんが増えることを願っております。本当にありがとうございました。

こんにちは。

辛い現実を、目の前に叩き付けたような気分です。
ごめんなさい。
でも・・・現実は知っていた方が良いと思い、辛い回答をさせて頂きました。

私も犬が大好きですし、今も犬に関わる仕事を自営で営業しています。将来的にはブリーディングも始めたいと計画もしています。もちろん「ちゃんとしたブリーダー」を目指しています。「売る事」を主たる目的とはせず、その犬種をより良い質へと高めて行く事をも目的としてプディングに携わって行きたいと考えています。

>マイナス面も含めて、家族に迎えたいと思っておりました。しかし、愛犬を亡くす事は、とても辛いことです。2度とこの手に抱く事が出来なくなるという事が早まる可能性があると、病気がちで苦しむ姿を見るしかないかもしれないという事をしっかり頭に入れ、もう一度冷静になって考えたいと思います。
◎質問者さんの思いは理解出来ます。私でも同じように考え、悩んだと思います。でも、現実的に考えた時、やはり愛犬を失うのは辛い事です。しかも、それが「すぐにも訪れるかも知れない。いつ訪れるか判らない」という不安を抱えて育てて行くのは、もっと辛いと思います。私の愛犬は今年で14歳です。元気そうですが、やはり日に日に老化が進んでいるのは判ります。「こいつが死んだら、俺はどうなるんだろう?」といった不安の毎日です。そんな思いを持っているからこそ、敢えて厳しい現実をお伝えする事にしました。質問者さんに、同じ思いを抱いて欲しくないから・・・

>あの子には何の罪もない事は分かり切っていて、本当に悲しいです。
◎そうです。その通りです。犬には何の罪もないんです。罪は人間にあるのです。「金儲けの為」に、無理な繁殖を繰り返し、行ってはいけない交配を行い、知識もない人間が「素人ブリーダー」として平然と繁殖行為を行い、動物愛護法が改正されても従わず、無登録の業者も未だに公然と商売をしている、こんな連中にこそ「罪」があるのです。

>無理な繁殖や掛け合わせ等、無くなればと願うばかりです。
◎同感です。でも現実は、それらの業者は取り締まられる事もなく、購入者側にも知識がなさ過ぎます。「幼い方が可愛いから」と欲しがる購入者側にも問題があるのです。ちょとでも大きくなると「可愛くない」と言われるから、販売業者は「売るため」には手段を選ばない。生後3ヶ月未満の仔犬を平気で展示し、販売しています。
売る側にも問題はありますが、買う側にも問題があるのです。
犬を飼いたいと思っている人達が、もっと犬の事(生態や個々の犬種の性質・特質など)を勉強し、正しい知識を持たない限り、今の状態は解消される事はないでしょう。

「改正動物愛護法」には以下のような「販売に関する制限」が規定されています。
◆改正法の施行に伴い、幼齢動物に販売制限がかかります。ほ乳類の販売に限られますが、販売業者は、離乳等を終えて、成体と同様の餌を自力で食べることができるようになった動物でないと販売してはいけません。また、幼齢な犬や猫等の社会化を必要とする動物については、その健全な育成及び社会化を推進するために、適正な期間、親、兄弟姉妹等とともに飼養又は保管しなければなりません。◆
◎「幼齢な犬や猫等の社会化を必要とする動物については、その健全な育成及び社会化を推進するために、適正な期間、親、兄弟姉妹等とともに飼養又は保管しなければなりません」を判り易く説明しますと(犬に関してですが)、犬の「社会化期」は生後3ヵ月半前後まで必要です。この時期までの間は「親・兄弟姉妹と一緒に」飼養・保管しなければならない、のです。
でも現実には、生後1ヶ月や2ヶ月の仔犬が「展示・販売」されています。こんな事は一般の消費者には判らない事です。でも業者側は「判った上で」行っています。
「消費者が賢くならなくてはいけない」のは、犬を購入する時にも当てはまるのだという事を、是非知って欲しいと願うばかりです。

参考URL:http://www.norimasa-h.jimusho.jp/petbusiness/aei …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現実を知らないままではいけないと思います。はっきり仰って頂いた方が良かったのです。
愛犬を亡くす経験は2度致しました。どちらの子も家族想いで、今でも私たちの大切な家族です。現在も犬と猫がおります。どちらも捨て子ちゃんでした。たくさんの殺処分されている犬猫がいる中で、ペットショップからの購入は良いことなのかも悩みました。海外の様に生体の店頭販売が無くなれば、少しでも不幸な子達を減らす事が出来るのかもしれませんね。需要があるから、簡単に増やす。人気があるから飼う。その種の性質や性格も知らず、恐ろしい事ですね。昔のハスキーの事を思い出します。
あのダックス君はあのままペットショップで大きくなっていくのでしょうか。。それとも分からず購入された方が悲しむ結果になってしまうのでしょうか。。今現在自宅にいる犬や猫の事も考え、どうしたらいいのかまだ悩んでおります。

isora99様の愛犬ちゃんは幸せですね^^ いっぱい愛情を注いで、少しでも長い間一緒に楽しく生きて行ってあげてください!犬種を愛する素敵なブリーダーさんになってくださいね!URLも拝見させて頂きます。度々ありがとうございました。本当に感謝致します。