プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordの3級、課題2の設問7に「課題の最終行が、1ページの設定行数になるようにする事」
とありますが、実際には件名のフォントサイズを変更しますので、設定行数のほうが1~2行大きくないと1頁には収まりません。
「課題の最終行が、1頁の最終行になるように・・・」と言うのなら理解できるのですが、はっきり「設定行数になるように・・・」と書かれてしまうと、3級の試験範囲には、行間の設定はありませんので、3級のスキルではどうにもなりません。ご存知の方、解説お願いします。
ちなみに、協会の回答例はPDFファイルなので、確認出来ませんでした。

A 回答 (4件)

CS検定試験の試験委員をしている者です。



「課題の最終行が、1ページの設定行数になるようにする事」
この書き方では混乱される気持ち、よくわかります。
要は、yaburegasaさんが書いてらっしゃった様に
「課題の最終行が、1頁の最終行になるように」の解釈で正解です。
課題2を必ず1枚で収まる様に作成し、
最終行が1頁の1番最後の行になる様に作成しなさい、
という事なのです。
行間など試験の範囲外の機能を利用する必要は無いですよ。

まだまだ知名度も低い検定試験ですし、対応できる認定校も少なく
試験練習は大変だと思いますが、がんばって取得して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方の回答ありがとうございます。
締め切らないでいてよかったです。

トレーナーからも混乱を払拭するきちんとした回答が
得られず、未だにすっきりしませんが、試験は終わりました。
とりあえず1頁に納めるだけで行数は問われなかった様ですが、
この様な曖昧な設問に、受験者は混乱するとおもいました。
試験にかかわる方から、フィードバックしてほしいものです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/12 17:07

ちなみに、別の質問にもあったのですが


【入力後、最終行が「以上」だったのでそこにカーソルを置きステータスバーで33行と確認後、ページ設定で33行に設定したところ、、】
この方法は、間違ってますね
全文が同じフォントサイズならば 可能と思いますが
この課題の場合は、途中にフォントサイズの違う部分があるので、
最終行の「以上」の後ろにカーソルを置き 
[Enter]キーで 2ページ目になるまで改行して 
「以上」の下に何行あるのか 確認し 
その行数を設定行数から引く 
最後に、[Enter]キーで改行した部分を [Delete]する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

最終行=ページ設定行 と指定されながら、結局
実際には1頁にピッタリ納める というだけで良かった様です。
過去の質問まで検索下さったのですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 17:20

【7.課題の最終行が、1ページの設定行数となるようにすること。


これは、設定をしなさいということなので、ページ設定で行数の設定
意味としては、あなたのおしゃっている「課題の最終行が、1頁の最終行になるように・・・」と同じ

参考URL:http://www4.pf-x.net/~stratman/cs/Wordcs3taisaku …
    • good
    • 0

OAインストラクター&CS検定1級取得者です。



全ての行数を計算したら33行必要で、表紙に「35行に設定」と
あるので、件名のフォントを変えたとしても収まると思いますが。。。
中身的には「ページ設定」で35行に合わせるのみでOKです。
(行間の設定は使用しません)

他に考えられることは、表の高さを広げすぎていないですか?
表を広げた状態で「行の高さをそろえる」をしてしまうと不必要な
余白が入り、全体に収まりきらなくなります。

これでも収まらないようでしたら思いきって余白を1~2mm程度調整
してみましょう。設問では「○○mm程度」と書いてあるので必ずしも
ピッタリでなくてもOKです。

この回答への補足

提供されている練習問題を見てくださったのですね、お世話かけます。
表紙にある「35行に設定」と言うのは、提供される準備文書を、テキストファイルから作成する場合の行数設定であり、課題3で使用される物の事と思います。
今回疑問になっているものは、課題の2についてです。
行数の設定は指定が無く、最終行(この文書だと33行目になります)が1ページの設定行数になる事・・・の指定で考えますと、ページ設定の行数指定を33とする事になりませんか?
又ご指摘のように、35行で設定しても、最終行が33行目で良いのでしたら可能ですが、35行に来るようには出来ないと思います。
なお、余白は例え調整しても行数指定がある限り無意味と思われますがいかがでしょう。
今回疑問に思っていることは、1ページに収まらない事ではなく、設問7で言う所の、最終行=ページ設定行 が可能かどうかと言う事なのですが・・・よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/08/03 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
>中身的には「ページ設定」で35行に合わせるのみでOKです。
これで行きました。

最終行=ページ設定行 と指定されながら、結局
実際には1頁にピッタリ納める というだけで
良かった様です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!