アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラボの回転数のコントロールをしたいので、msi afterburnerを入れてファンコントロールで回転数を調節したんですが調子がおかしいです。

ゲームをしていると温度ごとに設定したファン回転速度になるんですが、ゲームをやめたあとファン回転速度は温度が下がるごとにちゃんと下がるのですがファン回転速度計は下がらないままです。

音がうるさいのでファンの回転数を調節したのにこれじゃ意味がないです、なぜ回転速度計は下がらないのかわかりません。誰かわかる方教えてもらえるとうれしいです。

関係あるかわからないですがPCはAspire Predator AG3610 AG3610-H78F/GでGTX550tiです。
グラボのメーカーによってMSI Afterburnerがうまく動かないと聞きましたがそのせいでしょうか?

A 回答 (1件)

もしかしたらですが、

ファン回転速度の更新間隔(ミリ秒)
の値が、かなり大きくなっているとか?

100~60000(ミリ秒) = 0.1~60(秒) の範囲で設定可能みたいです。

デフォルトでは、5秒間隔で回転数をチェックしていますが、60秒間隔だったりすると
回転数は下がっているのに表示されるのは、かなり遅れてから、
ということになってしまいますが。。。

ちなみに、「モニタリング」タブにも同様の設定があるみたいです。
(こちらは、ファンに限らない全体の更新間隔)
「回転数が下がらない」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認してみましたが特に時間が長く設定されてるわけでもありませんでした。

今も少しゲームをしてやめた後なんですが、温度は42度、ファン回転速度は25パーセントまで落ちているのですが、ファン回転速度計は2910RPMと非常に高回転でうるさいです。
これはMSI Afterbunnerを切っても下がらないですが、スリープなどで一時的に電源を落として付け直すと回転速度計 RPMは落ちます。

• 0