アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、どうかよろしくお願い致します。

先月入籍したばかりの女性です。
主人の食事の仕方について気になるところがあり(音を立てて食べる、ご飯粒等を残す、
口の中に食べ物が入ったままお茶を飲むのでお茶に食べカスが少量入る時がある、左手はいつも足の上にある等)、
付き合っている時からあまりにも気になった時はやんわりと注意していました。
最初に注意した時に「左手、食器に添えた方が綺麗に見えるよ」「ご飯粒を残すともったいないよ」など言うと、
「昔はよく言われたけど、もうあきらめられたのか言われなくなった」と言っていました。
育ってきた環境が違うので、あまり強く言うことはしなかったのですが、
入籍して一緒に暮らして食事も一緒にするようになり、気になってきてしまいました…。
今更かもしれませんが、主人が外で食事をする時に恥をかかないように直してもらいたいですし、
子供ができた時の食事の躾にも親が見本になるように…と思ってしまいます。
ですが、何回か注意したのですがやはり育ってきた環境の違いか、
重要視されていない気がします。頭ごなしに注意するのも嫌だし、どう言ったらいいのか悩んでいます。
今まで周りに食事のマナーが悪く気になる人がいなかったので、はっきりと注意したこともないです。
食事のマナーの大切さをわかってもらい、直すように努力してもらえるようにするにはどのように話をしたらよいのでしょうか?
たかが食事かもしれませんが私にとったらとても大切なことで、まだ入籍して1ヶ月も経ってないので早めに…と思っています。
同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちも子供(と言っても成人)の食事の行儀の悪さに困っています。

ひじをついて箸を使い犬食いになる。
口をしっかり閉じずに食べるのでくちゃくちゃ音がする。
どこで覚えたのかお茶碗の底を手のひらでにぎり
脇をしめるような姿勢で食べる。
味噌汁を飲むときにズルズル音を立てる。と、あなたのご主人よりひどいかも。
食事がほんとにまずくなります。

小さい時から妻が全然注意しなかったし、高校時代の周囲?の
影響もさらにあると思っています。気付いて注意しても直りません。
(私は時間が合わず、一緒の食事がほとんどありませんでした。)

これでは彼女が出来ないし、出来たとしても嫌われるに違いないと
思っています。
又あわよくば恋人が出来たとして、彼女から「マナー欠如の男は
嫌いだ」と言ってくれたらあわてて直すに違いないとも思っています。

質問者さんの気持ちはよく分かります。
入籍前なら効果も高いですが今からでも遅くありません。
婉曲ではなく、はっきり指摘したほうが本人のためになります。
自分の食事している姿は自分で見えないから汚さに気が付いていないのでしょう。
ビデオで撮影してやればよくわかります。

口で言うときつくなるので簡単なお願い手紙を書くのはどうでしょう。
周囲への不快感、生まれてくる子供がまねをする等の気持ちと、
直して欲しい点を並べ「直してくれたら、もっと好きになれる」とか
「プレゼント」とか餌をぶら下げると効果的。

好きなあなたからのお願いならがんばって直してくれるに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さい頃から注意しないと、大人になってから直すのは難しいものがありますよね…。

rex9200様がおっしゃる通り、本人の為を思いはっきりと指摘しようと思います。変な同情は必要ないですよね。

手紙で伝えるというのは思いつきませんでした。いいですね♪
自分の思っていることを素直に伝えて、頑張って直してもらいます(笑)

夫がくちゃくちゃ言わしながら食べる人でした。

最初は何だか言いにくくてやんわり言ってたんですが、子供が出来てから子供に「音を立てて食べるのはいけない。」と何度も注意をしているうち、夫も直ってました(笑)。
子供の手前、子供は出来て自分は出来ないなんて・・と思ったのか、直してくれました。
今なんて、人がくちゃくちゃ言ってたら不愉快みたいです(笑)。
自分もあーだったよなぁ~と、夫は教わらずに育ったので、自分の親を恥じてました。
何度も言うしかないと思いますが、子供が出来たら、子供に言いながら本当はあなたにも言ってるのよ!ってできると思います。
ただ・・ちょっとまだ先の話になっちゃいますね。
最終手段として考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も言いにくくて、ほんとにやんわりとしか言わないので気持ちわかります!!
子供が出来たら直るのかな…とも思いましたが、yk5859様の旦那様は自然と直してくださるなんて羨ましいです(笑)
根気良く何度も言ってみようと思います。

私ですが、けっこう食事マナーが悪いほうなんですけど、子供が生まれたのを機に改め、箸の持ち方から練習しました。

うちの父親ですけど、忙しい人間でして、仕事をしながら食事をしていましたから、見よう見まねでおかしな癖が付いてしまったんです。
私が改めなければ子供も真似をしますし、断ち切りたかったんですよ。
やはり時々注意して、自覚してもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり親の背中を見て子供は育つんですね。でも、kindon98様はちゃんと直されたとのことで素敵です☆
自覚してもらえるまで注意してみようと思います!!