アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローランドの電子ピアノの、黒鍵1つが、力なく、半分下がった状態になってしまった。なにか、白いパーツが外れた?らしい。
分解して自分と直そうと考えているが、どのネジがなんのネジで、どこからどうやったらいいのか見当がつかない。手順を書いたマニュアルか、サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、ユーザーが自分で分解することはできないのではないかと思います。

私はKRシリーズではないローランドの電子ピアノを愛用していますが、
昔 故障したときに修理に来てくれた方は特殊な道具を使って
鍵盤をはずして直してくれました。
カギのように構造は簡単ですが形がぴったり合わないとはずせないようです。
ふたを開けると基盤部分は見えるのですが、鍵盤は自分では分解できません。

お金はかかると思いますが、メーカーに修理に出したほうがいいと思います。
マニアックな楽器は別として、ピアノですから
分解手順を示したものが、売られていたりネットに載っていたりすることは
ないように思います。
“サービスノート”は外部には流出してはならないものだと思いますし…。
    • 1