プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は役人の態度が悪いなどとよく言われていましたが、
最近は一時期と比べ、めっきりよくなったように思います。
(特に大都市部)
しかし、それでも地域差はあるような気がします。

一見、逆説的な話にも見えますが、

・左翼色の強い自治体組織
・左翼色が強い地域柄の自治体

の職員は、
そうでない地域の自治体職員と比べ、
市民その他の行政サービス利用者に対する態度が、
概して傲慢な気がします。

(あくまで、全体的に見て、ということであり、
 そうでないケースも多々あります。)


【Q1】
皆さんはどう思いますか?そう感じたことはありませんか?

【Q2】
上の答えが「はい」の方。その理由は何だと思いますか?

※質問者は、今回あえて自身の考えは書きません。ご了承を!!
 また、具体的自治体名を挙げるのも、避けてください。


なお、ここで言う「役人」とは、地方公務員であり、
市役所等の窓口のみならず、地方公営企業の職員も含みます。
公営バスの運ちゃん、公営鉄道(地下鉄)の職員、など。
また、非常勤職員、嘱託職員も含みます。

【注意】
例えば、今話題の社会保険事務所などの職員は、今のところ、
基本的に同一都道府県内の異動と考えて差し支えありませんが、
地方公務員(自治体職員)ではなく、
あくまで国家公務員(厚生労働事務官)です。
従って、今回の質問では除外して考えてください。
(都道府県土着なので、微妙なところではありますが。)

A 回答 (1件)

西日本にある某県庁にて事務吏員として勤務する、土着の地方公務員です。



(Q1について)
うちの職場は、保守→革新→保守と替わりましたが、職員自体にそう変化はなかったように思います。やっぱり、職員個人の資質のような気がします。

(Q2について)
そうは思いませんが、組合でノシてきた人が割と偉そうな態度をとっているような気がします。質問者さんも、そんな人にあたったのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>組合でノシてきた人が割と偉そうな態度をとっているような気がします。

ああ、なるほど。これには納得です。
結構いるんでしょうね。こういう方。

お礼日時:2007/08/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!