アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR京葉線舞浜駅から東京ドームへ移動します。
子連れのため、東京駅での京葉線乗り換えは避けたいと思います。
次の2つのルートでは、どちらが乗り換えについては楽(徒歩の距離が短い)でしょうか?
 ルート1:JR京葉線(舞浜)→メトロ有楽町線(新木場)→メトロ南北線(市ヶ谷)→後楽園
 ルート2:JR京葉線(舞浜)→メトロ日比谷線(八丁堀)→メトロ丸の内線(銀座)→後楽園
トータルの所要時間や料金については考えず、駅での乗り換えの苦楽のみで比較したいと思います。
2回の乗り換えがあるため、簡単に比較できないかもしれませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは

新木場に通勤している者です。

乗り換えのしやすさですと、質問者の方が上げられた以外のルートをおすすめします。

舞浜→(京葉線)→新木場→(東京メトロ有楽町線)→有楽町(日比谷)→(都営三田線)→水道橋

有楽町線の有楽町駅と三田線の日比谷駅は、10m程度しか改札が離れていません。
お互いに改札が見えます。

有楽町線は一番先頭車両に乗って下さい。
目の前に上りエスカレータがありますので、それで改札階まで上って下さい。
そうすると目の前に三田線の改札が見えるはずです。
2分もあれば三田線の改札に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

駅名が異なっていても、10メートル程の近さなのですね。
とても有益な情報、ありがとうございました!
大変参考になります。

私もNo.5さんの有楽町での都営三田線での乗換えをおすすめします。

ただ、メトロ→都営の乗換えになりますので、切符を買う場合は新木場駅であらかじめ都営線連絡切符を買っておく必要があります(有楽町駅での乗り越し清算でも同じですが、手間がかかりますので)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗り換え面では、このルートがベストのようですね。

最終的には総合的に判断しますが、質問の意図としては、このルートがベストと思います。

素直に東京乗換えが一番ですよ。

どんなルートをとっても、余計に乗り換え増やしたり、乗車時間を多くするだけです。
東京ドームの最寄は後楽園です。その次は都営三田線の水道橋駅です。
東京駅の乗換えがいやなのは分かりますが、JR水道橋の駅から東京ドーム結構ありますよ。
南北線の後楽園駅は地下深くです。エレベータ使っても時間がかかります。
銀座駅の乗り換えは東京駅なみの混雑でしょうし、市ヶ谷の地下鉄の乗り換えはそれこそ大変です。
特に南北線は新しい地下鉄だから地下深いところを走ります。

ということで一番のルートはこれしかないでしょう

舞浜⇒(京葉線)⇒東京⇒(丸の内線)⇒後楽園

丸の内線の後楽園駅は地上2階です。東京ドームまで人口路盤もあるし楽でしょう。
それから東京駅の乗り換えはJR側じゃなくて、丸の内側にも地下通路があります。
一度改札外にでますが、丸の内線に乗るつもりならこちらを通っていけば、距離も短いし人もそれほどいません。
    • 0
この回答へのお礼

ドーム側の駅の情報までご教示いただき、本当にありがとうございました。
とても助かります。

東京駅での乗り換えも、再考してみる必要がありますね。
京葉線から丸の内線の乗り換えについて、調べてみたいともいます。
ここが数分程度であれば、最高です。

総合的なアドバイス、本当にありがとうございました。

こんばんは。

もし、どうしても東京駅での乗換えを避け、単純なルートにされたいのでしたら、

●東京ディズニーリゾート→(バス)→浦安駅→(東京メトロ東西線)→飯田橋→(徒歩8分)→東京ドームシティ

・・・・でどうでしょうか??

JR京葉線が出来る前、東京ディズニーランドに行く際は、みな東西線の浦安駅を利用していました。
そのルートになります。

浦安駅からは乗換えなしの一本。
また浦安も飯田橋も、「快速」など全ての列車が止まる駅。
乗り方も難しくありません。

飯田橋駅では「ホテルエドモンド」方面に進み、ホテルエドモンドを通り抜けていくカタチになります。
ホテルまで来れば東京ドームシティの観覧車などのアトラクションが高速道路越しに見えるので、迷う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスという手段もあるのですね。まったく考えていませんでした。

また、東西線であれば、飯田橋駅からドームまで徒歩8分程度なのですね。
この程度であれば、南北線に乗り換えずになんとか歩いて行けそうです。

あとは、浦安駅でのバス→東西線への乗り換えですね。
バス停の地図を見ると、3分程度という感じでしょうか。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

乗り換えが楽(というか、1回)という点では、ベストですね。

ご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。

乗り換えの苦楽のみでしたら、ルート1を少し修正して市ヶ谷の乗り換えを飯田橋乗り換えに変更することをお薦めします。

(こちらの方が楽なので)
    • 0
この回答へのお礼

No2のご回答と同様、このルートが良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

新木場で有楽町線が一番でしょう。

始発でずっと座れるから^^

新木場で京葉線への乗換をした事が無いので、新木場での乗換は分かりませんが、
有楽町線で南北線との乗換は飯田橋まで行ったほうがいいです。
飯田橋は乗り入れ本数が多い駅ですが、有楽町線―南北線の乗換は楽です。
市ヶ谷は乗換がちょっと不便です。

舞浜→新木場-(有楽町線)→飯田橋-(南北線)→後楽園

がいいのでは?
もっとも、乗る車輌の位置によって階段に近い、エスカレーターに近い
と変わる事も忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えは市ヶ谷よりも飯田橋の方が良いということ、承知しました。

私も新木場での乗り換えをしたことがないので、その点が少し心配ですが、そこが問題なければ、このルートが最有力候補と言えそうです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

下記の行き方をお薦めします。

東京ドームならJR水道橋も至近距離です。
なお時間は39分/500円です。

舞浜
2駅 JR武蔵野線快速・東京行 210円
八丁堀

八丁堀
3駅 東京メトロ日比谷線・北千住行 160円
秋葉原

秋葉原
2駅 JR総武線・三鷹行 130円
水道橋
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
秋葉原経由はルート検索ソフトに表示されず、気が付きませんでした。

近日、秋葉原に行く予定があるので、日比谷線→総武線の乗り換えを確認してみたいと思います。