「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

昔はよく見かけたプープーというか、ピーピーというか、ピャヒューピャヒューみたいなサンダルがありますよね。

あれって、何のために音が出るんでしょうか。
先日ママ友の家の近くに行く用があり、彼女の家のそばのファミレスでランチだけ一緒したんですけど、もうすぐ2歳になる娘さんが例のサンダルを履いていました。
先にお店で待っていたんですが、入ってくるなり「ピャヒューピャヒュピャヒュピャヒュピャヒュ!」(小走りしてる・・・)
お店で食事していた数人が一斉に振り向き入口に釘付けになりました。

思いのほか音が大きくてビックリです。
ファミレスに来るためだけに出かけてきたのに、これを履いてくるか!?と思いました。
彼女はブログでも、「こないだこどもがあまりいない公共の場に履かせていったらみんな釘付けだったw」
と書いていました。
喜んでていいのかしら???と思ってしまうのですが・・・。



みなさん、音の出るサンダルって履かせていますか?
何のために履かせていますか?
また、履いている子を見たらどう思いますか?
以上教えてください。
私は・・・すみませんがちょっと耳障りかなぁと。
こどもがスーパーでいなくなったときに場所がわかるとか言ってた人もいましたが、そもそも目で追えないほどにならないので・・・。

A 回答 (7件)

子供が音が出て喜ぶと思い、深く考えずに買ったことがあります。


 実際歩くと、思った以上にうるさくて、、歩かないで!って思っちゃいました。 履かせておいて矛盾してますよね。
 買ってすぐ嬉しくて散歩で履かせたのですが、ピーピーうるさく、近所にもやらしくて、最後はおんぶして帰りました。
 子供は、やはり音に喜び、1度覚えてしまうとまた履きたがったのですが、もう耳障りで、失敗したな~。と思いながら、音が出るチューブの部分を引っこ抜いて音が出ない様にしました。子供には、壊れちゃったね~。とごまかして。
 そういえば、最近、あの音あまり聞きませんね。よその子なら、周りでずっとピーピーやられない限り気にしないと思います。通り過ぎる時にピーピーぐらいなら。でも、あの音がすると、あ、小さい子が来るのかな。と、振り返りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、結構思ったより大きいな!と私も思ったんです^^;
音がすると小さい子が来るなっていうの、わかります!
外のお散歩中にすれ違うくらいならかわいらしいですよね。
室内でピーピーやられるとちょっと;なんだけど。。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 09:04

4歳児の母です。


すごく迷惑ってわけじゃないけど、決してすごくいいものでもないですよね。(笑)

居場所がわかるため・・・というよりも、子どもが喜んで履いて歩くから、って気がします。

歩き始めたばかりの子や、あまり歩きたがらない子に履かせると喜んで歩きそうじゃないですか?
このくらいの子ってすぐ「だっこ~」ってなりますよね。
でも音の出るサンダル履いてたら喜んでピーピーいわせながら大喜びで歩きそうな気がするのですが・・・。

ピーって鳴るいすも、食事のときに喜んで座るようにかなあ・・・と思います(座って食べさせるのって大変ですからね・・・)

音は、電車とかスーパーとかレストランなど、不特定多数の人が集まる場所じゃなければ(公園とか近所ならOKだと思います。時間にもよるけど)私は特に気にしないです。

ただ、個人的には、私はあのサンダル「ダサい」って思います。
あんまり見たことないですけど、ビニールっぽいテカテカした素材でキャラクターとかついてるイメージなんですよね。
汗かいたらすべりそうだし。
まちがってもオシャレな親子は履かないだろう・・・と思います。
もっと言わせていただくと、田舎くさい感じがします(使ってる人本当にスミマセン!!)
田舎の靴屋の店先に売ってそう(笑)

でもだからといって、履いてる子をみてもいちいち「げー。こんなの履いてんの?」とは思いません。
よちよち歩きの子が履いてたら「かわいいなあ。がんばって歩けよ~」と感じると思います。
うるさいとも思わないけど、とてもすばらしいものだわ!とも思いません。(笑)

レストランなどの室内にあたる場所で履くのは・・・かなり迷惑に感じる人がいると思います。
子ども嫌いな人もいるかもしれませんしね。

自分の子には履かせようと思ったこともないし、だいたいどこに売ってるのかもわかりません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにキャラクターでしたね。昔ながらのあの素材。わかります。
フツウにアカチャンホンポとかにあるらしいんですけど私は見かけてないんですよね。
こどもが好きなキャラクター(アンパンマン)とかだと喜ぶのかな?
服とあわせることを考えるとキャラクターってちょっと;
なんだけど、こどもはきっと大喜びするとは思いますね^^
音もこどものためなのかな。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 09:03

おはようございます。


キュッキュッサンダル♪(私はこう呼んでいました)
履かせたことありました。
お古で頂いて子どもがとても気に入って履いていました。
但し、近所の公園や川沿いの遊歩道に行くときなど、あまり長時間履かせることはしませんでした。
少しつまづき易いんですよね。

先日スーパーで履いている子どもさんを見かけました。
懐かしくて思わず目で追ってしまいましたよ。
音が結構響きますので、目立ちます。

私の個人的意見としては、
「ファミレス?それはちょっと他のお客様に対して・・・。」
ですね。
履いている子を見かけたら「ん~♪可愛い♪」とは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
ご回答ありがとうございます。

お子さん喜んでいたんですね^^
じゃあやっぱりこどものためでもあり、親もこどもを見失わないため?ですかね。
履きづらいという意見が多くてビックリしています。
フツウのサンダルとはやはりちょっと違うんですね。
知りませんでした!
どうもありがとうございました。
場所など気を遣えば、かわいいね!ですみそうですね。
確かに花火大会の会場で見かけた気がしますが、そういうところだったらなるほど、役立つかも、です。

お礼日時:2007/08/05 10:50

我が家にもありますが、昼間、庭で履かせるぐらいです。


何のためって、ただのスリッパとして・・です。
スリッパですから、外出などでは、脱げそうで疲れそうなので、
履かせません。
また、ごみ捨てなどに夜私が出るときに、一緒についてくる時が
ありますが、音が響くので、履かせません。

我が家に、音が出るスリッパがあっても、何も気にして
いなかったのですが、そういわれてみれば、
これって、一昔前のスリッパですね(^^ゞ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただのスリッパなら、音が出なくてもいいような^^;
でも、だったらプープー椅子は何だ!?ってなると、こどもが喜ぶからなのかなぁとか考えてしまいますね。
sayopuuさんのお持ちなのは、スリッパタイプなんですね。
友人がはかせていたのは、サンダルタイプでした。
いろいろあるようですが、くつタイプはないみたいで!?
これって夏限定??とか疑問も。。。

確かに一昔前にはよく見た気がしますね!
sayopuuさんは履かせるときの状況を考えていらっしゃるので素敵だと思います。
強制的にプープー聞かされるとちょっと・・・なもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 10:47

懐かしい!今でもあるんですねー。

娘(今16)が小さい時はトンと見かけませんでしたので、もう廃れちゃったんだな~。と漠然と思っていましたが・・・。私はなんとなく履いたような記憶がかすかにあるんですよ。ピヒャピヒャパフパフ確かにうるさいですよね。ただ“おもしれ~つっかけ!”と言う感想しかないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!まだあったんですね^^減ってるみたいですが。
そういや靴の裏にローラースケート、っていうのも見かけなくなりましたよね。
いろんな靴があるものです。。。

公園や自宅の庭でピャヒュピャヒュやるぶんにはまだいいんですけど、目立つ場所はどうにも違和感があります。
親は慣れるのかもしれませんけど、やはりちょっとうるさいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 10:45

昔ありましたねー。


昔、妹が、父に買ってもらって帰ったら、
母に「うるさくていや」と言われていたのを思い出します。
音の出る穴の部品を外すと音が出なくなり、
そうやって履いていました。
少しの音ならよいと思います。
何のための音かと言うと、
昔は、履いている子が楽しいからだと思っていましたが、
今、すぐどこかへ行ってしまう娘を持つ身となっては、
どこにいるか分かるからかなと思っています。
ちなみに、今、娘は、下駄履きの幼稚園に通っています。
カランコロンと音がするので、どこにいるか分かりますよ・・・。
迷惑なほど音はしませんが、
走るとスーパーの床なんかはうるさいので、
はしっちゃだめと、しかることもできます・・・。
小さいうちからいろいろなことろへ連れて行くのは、
わたしは賛成です。
生まれて3ヶ月にもならない赤ちゃんを外に出すのはどうかと思いますが、
ある程度になれば、それは、その子の生きる力を養います。
大げさに言えば、社会を明るくします。
娘を連れて外へ行くと、いろいろな方と笑顔をかわせますよ。
娘は知らない方にもあいさつしたり、話をしたりするのが大好きなのです。
(ちょっと恥ずかしいときもありますが)
連れ去られたりしないよう、いつも一緒にいますが、
人と関わる力って、大切だと思います。
( 長くなってすみません。 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、音で居場所がわかるという目的なんですかね^^
下駄ってすごいですね。
私は親指と人差し指の間がすぐ痛くなっちゃうので・・・。
でも、子供用はどうなっているのかな?

確かに外出していると、あたたかい笑顔で見守ってくださる方も多いですよね。
すごく救われますね。
非常識な親にはなりたくないと思いつつ、全く外にでないわけにもいかないですもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 10:43

そうですね~。

やはり、子供がすぐ近くにいる、とわかるからでしょうか?ほら、猫の首に鈴をつけて…というネズミの昔話ありますよね、あんな感じじゃないですかねぇ(笑)
僕の母親は、靴はちゃんとしたものをはかなければ足に悪い、ということで、そういう変な(?)靴をはかされた記憶はありません。結構いいものをはいていたように思います。

最近は、それだけでなく、非常識な親が多いですからね。ファミレスやスーパーでも騒いでいる子供に注意せず、注意したとしても、ものすごい怒声で怒りまくる…。おかしなことだと思います。

だいたい、やはりうちの母曰く、子供はファミレスなど、環境がふだんと違うところに行くと騒ぎたがるものだから、迷惑になるからそれなりの歳になるまで行かなかった、と言っています。
最近の母親は子供同伴で、ファミレス、カラオケあたりまえ。自分たちが行きたい、けど子供は放っておけない、だから一緒に連れて行く…ということなのでしょうけど、もう少し考えて欲しいですね…。

すみません、回答になってませんね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音がすれば近くにいることがわかって安心ということですかね。
もう少し小さめの音でもいいのにーと思いました^^;
商品によっても違うかもしれませんが・・・。

子供同伴でカラオケはまぁ本人たちの判断というか、大音量大丈夫!?くらいですが、個人的にはファミレスは行かせてほしいなと・・・。
フツウのお店だと特に騒がないか気を遣うので、せめてファミレスは~というかんじですね;
親が行きたいというより、子連れで遊びに行ったりして外で食べざるをえないとき、けっこうファミレスってありがたいんですよね。
もちろん、迷惑かけても当然!の態度はいただけませんが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!