電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発端は、3ヶ月ほど前です。
隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。
80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。
私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。
ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。
でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。
雨の日でも燃やします。
うちには、3歳と1歳の子供がいます。いつ燃やしだすかわからないので煙が来たら急いで窓を閉めるといったことを行っていましたが、それでも咳き込む子供たちを見てられなくて、
3ヶ月前のある日「あの~、燃やすのはいつもこの時間帯ですか?」って60代の娘に聞きました。
すると「なんで?」と言われたので、「わかってたら窓を閉めておきたいので」と言いました。これはそこで終わりました。

するとその夜、うちの裏にある母屋(旦那の両親が住んでいます)へ60代の娘が来ました。義父を呼んで私が夕方、草を燃やすのに文句を言ってきたというんです。驚きです。は?状態です。
普段は何も言わない義父ですが、今回は私の見方をしてくれて、隣人を怒りました。
するとそれを根に持ちそれから毎日、すれ違うたびに文句を言ってきたり、隣から大声張り上げて文句言ってきたりです。
それでも、我慢して聞く耳持たないようにしてきました。

そして、1週間前隣人のおじいさんが真夏の3時ごろ田んぼで草を燃やしてたので、うちのおばあちゃんと「暑いのに大変だよね」なんて話をしていたら、隣の家からまた罵声が「おまえの~~~~~おまえの~~~」。「おまえ」って言うところだけ聞こえるんです。
もう我慢できなくて「おまえって誰に向かっていっとんじゃ、文句があるなら出てきて言え!!!!」って怒鳴ったんです。
そしたら、今度は、私が60代の女性に「くそばばぁ」って言ったとか言い出して、毎日毎日大声で怒鳴って来ます。
子供にまで怒鳴ります。

怒鳴られるだけで、被害はないのですが、妊婦だし精神的に毎日イライラ状態。
こういう場合、警察に言って、裁判とかして勝てるものなのでしょうか?
言葉の問題だけでは無理なのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

裁判にはならない(棄却される)と思いますが、地元の交番に言って直接言ってもらわないまでもパトロール等のあえて目立つ行動で抑止してもらう方法もあると思います。

事件がないと動かないとよく言われていますが、地域密着の交番の人ならやってくれるハズです。何かあってからでは遅いですから。

くれぐれもお体を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの辺りで警察を見かけたことがないです。
近くの駐在所に行ってみようと思います。
(たまにはパトロールしてください)ってお願いします。

ありがとうございました。

正直難しいでしょうね。

質問者さんやご家族に対していわれの無い誹謗中傷をされた訳でもないし、「殺してやる」的な脅迫をされた訳でもないですから・・・
以前ニュースで話題になった「騒音おばさん」的なレベルでもないし・・・・

妊娠されているとのことですから、あまり気にせず(と言っても難しいでしょうが)できるだけ無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
「くそ女、くそばばぁ」とかそんなことしか言わないですもんね。
騒音おばさんほどでもないですし・・・
でも、毎日だと精神的にかなりまいります。。。。
耳栓して外に出たいくらいです。

ありがとうございました。