プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸家住まいのものです。
お分かりになる方、お教え下さい。

3万円台の床に置くタイプの冷温風除湿機の購入を考えていますが、このタイプの商品は、冷房機能が高いのでしょうか?
機械の後ろから熱風がでるのですか??

現在の借家の2階には、エアコンの穴と電源がなく、設置にお金がかかるのと、来年引っ越すかもしれないので、今年はエアコンを設置したくないのですが、この暑さで2階にとてもいられず、このタイプの商品の購入を考えていますが、どれくらい冷房機能が高いのか不安です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こちらをご覧ください


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa96391.html

窓用エアコンの方がよいと思います。取り外しも出来ますし。
    • good
    • 0

ookinaki5様と同じタイプの冷温風除湿機ではないのは、恐らく確かなので参考にならないかもしれませんが…



「冷風」にセットすると、確かに扇風機の風とは違った冷たい風が出てきます。ですが、機械の後ろの排熱口から、むわ~っとした空気が出てきます…。風は冷たいのに熱風がそんななので結局部屋がエアコンの様に冷やされるという事は無かったです。むしろ熱くなりましたね。

ですから、熱風を外に出す為に窓を少し開けて、ダンボール製のお手製排熱ダクトを作って熱風を外に逃がして使っていました。こうすると、熱風は室内に溜まらないので、冷房効果は弱いですがありましたね。こういうタイプのは、要は如何に熱風を室外に排出するかがポイントですかね。
    • good
    • 0

以前にも書いたと思いますが、除湿機は本体の裏から熱風が出ます。

だから締め切った部屋で使うと排気熱が冷房能力を上回りますのでほとんどなしに等しいのでお勧めしません。何畳の部屋ですが?。鉄筋での4畳~6畳程度なら「窓用エアコン」はどうでしょうか?。うちでも6畳の部屋で使っていますが、壁のコンセントから取れば全然問題ないです。値段も約3万程度からありますよ。ただしあまり値段の値打ちなタイプは「オートルーバー」等がないものもありますので現物を見たらいいと思います。取り付けも自分でやればタダです。
    • good
    • 0

>機械の後ろから熱風がでるの



わが家のシャープ製のものでは上から温風が出ます。
洗濯物の下に置いて洗濯物を乾かすのにはちょうど良いです。

>冷房機能が高いのでしょうか?

はっきりいって低いです。
熱風を外や別の部屋に逃がしても、冷房能力はエアコンで言えば1~2畳用くらいでしょう。
脱衣所なんかにおいて、お風呂上がりに冷風に当たると気持ちいいですという程度のものです。
エアコンの代わりにはなりませんので窓用エアコンの方が良いでしょう。
    • good
    • 1

買ってもすぐに大型ゴミになります。

暖房器具と考えた方が手っ取り
早いです。大量に汗を掻きますのでダイエットには良いかも知れません
。今よりは確実に部屋の温度は上がります。
    • good
    • 0

いわゆる冷風機というやつでしょうか?(シャープのコンビニクーラーとかコロナのどこでもクーラーとか)。



これらは冷房能力はないと思って良いでしょう。締め切った部屋では逆に室温はあがります。
排熱を外に出せば(どこでもクーラーは排熱ダクトのついたものがあります)少しはよくなります。

私も1台持っています。排熱は窓の方に行くように厚紙で工夫しています。窓は開放状態です。
これなら除湿はされますし、前方からの風は確かに涼しいですからそれなりに使えます。
もちろん壁掛けでも窓用でもクーラーにはかないませんが。

冷風扇という水を入れて気化を利用して涼しい風を出す奴は駄目です。暑いし湿気もあがるしそれこそ数回でゴミとなる可能性もあります。

値段的にそれほどは変わらない窓用エアコンが一番のおすすめ。次点が冷風機ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!