【お題】王手、そして

初期のcubeを使っています。
姉がOSXを入れ、それからOS9が立ち上がらなくなりました。
9.22にアップグレードしてなかったからじゃないかと姉は言っていましたが、そのときは9が使えなくてもまあいいかと思いそのまま使っていて今10.2.8ですが、今さら9のソフトが使いたくなりました。
「起動ディスク上にあるシステムソフトウェアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」
というメッセージが出ます。他の方の例も読み、ドライブの更新はしましたができません。
9のデータはいらないので初期化してもいいのですが、10のデータがなくなってしまうのは困ります。
MOも壊れてしまい、CDへの書き込みもできないのでバックアップがとれないのです・・・。
なので怖くていろいろ試せません・・・。
全て初期化する以外に方法はないのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

Mac OS 9は、Mac OS Xをインストールしても、起動します。

9.2.2にしていなくても、起動します。
起動しなくなったのは、別の理由によるものです。あるいはMac OS XからMac OS 9へ起動ディスクを変更する方法がわからないだけなのかもしれません。
起動ディスクの切り替えは、システム環境設定の「起動ディスク」で行います。Mac OS 9からMac OS Xへは、コントロールパネル「起動ディスク」です。ただし、Mac OS 9.1以上のコントロールパネル「起動ディスク」でないと、Mac OS Xへの切り替えができません。
PRAMをクリアすると、起動ディスクの情報が消えますので、ハードディスクの先頭に近いところに位置するシステムから順に、起動を試みます。今回の件では、あとからMac OS Xをインストールしたので、Mac OS 9が起動するはずです。これで起動しなければ、Mac OS 9が起動できる状態から破損した状態になっていると、判断していいでしょう。

Mac OS 9.1以上の場合、「システムフォルダ」フォルダと、「Applications (Mac OS 9)」フォルダを削除して、Mac OS 9をインストールし直します。Mac OS 9.1より前の場合、「システムフォルダ」フォルダと、アプリケーションが入っているフォルダを削除します。
Mac OS 9のシステムインストーラを、レストアディスクから起動すると、すでにより新しいバージョンのシステムがインストールされているといわれます。Mac OS Xがインストール済みですから、そのとおりです。が、Mac OS 9を新規インストールしても、Mac OS Xは削除されませんから、「新規インストール」でMac OS 9をインストールしてください。
新規インストールでほんとうにMac OS Xが削除されないのか、不安の場合は、バックアップを外付けのハードディスクにとってから、作業してください。
なお、コンピュータが間違いを起こさなくても、人間は間違いを起こすものだということを、つねに忘れないでください。データバックアップは、コンピュータの誤動作に備えるものというより、人間の間違いに備えるものだという認識をもってください。バックアップなしに、システムをインストールし直すことは、なかば自殺行為といえます。
    • 0
この回答へのお礼

OS9.1でもいいんですね。
以前、システム環境設定で起動ディスクをOS9に変更したらOS9が立ち上がる前にフリーズしてしまい、CDで立ち上げないと何もできない状態になってしまいました。
OSXの状態からOS9のアプリケーションを立ち上げようとすると、クラシックを起動させる手前で前述のようなエラーが出て立ちあがらないのです。
ただこの場合はフリーズする訳ではなく何事もなかったような状態に戻ります。

OS9のシステムフォルダと「Applications (Mac OS 9)」をゴミ箱に入れてSoftware RestoreCDで起動してOS9をインストールすればいいのですね?
OSXが削除されないと知って安心しました。

今日は遅いので明日にでも早速やってみます。
ありがとうございました!

あ、でも「人間が間違いを起こす・・・」その通りだと思います。。
コマンドZ!!・・・って、できませんもんね・・・。

> OSXの状態からOS9のアプリケーションを立ち上げようとすると、クラシックを起動させる手前で前述のようなエラーが出て立ちあがらないのです。

> ただこの場合はフリーズする訳ではなく何事もなかったような状態に戻ります。

Mac OS 9の起動と、Mac OS Xのクラシック環境で、Mac OS 9を使うことを、混同なさっているようですね。このふたつのMac OS 9の使い方は、まったく別です。
Mac OS 9で起動する場合、PowerMac G4 Cubeに付属しているシステムインストールディスクの、システムのバージョン以上なら、Mac OS 9.0.4、9.1でも起動可能です。クラシック環境でMac OS 9を使う場合、Mac OS 9.2.2が条件になります。

Mac OS X 10.2をインストールしたとき、ハードディスクを初期化して、クリーンインストールしたのでなければ、Mac OS 9用のハードディスクドライバソフトがなくなってしまうことはありません。回答者の回答が、つねに正しいわけではないことを、理解した上で回答を読んでいかないと、とんでもない結果を招くことになります。

お姉さんとCubeを共用なさっているようですが、どちらがCubeの管理に責任を持つのか、はっきりしておくべきです。Mac OS Xで起動しているときに、誤ってMac OS 9のシステムに欠かせないファイルを消してしまうことがありますし、その逆もあります。Mac OS 9、Mac OS Xともにマルチユーザ機能があるので、管理責任者のユーザ以外が、アプリケーションのインストールや、特定の領域以外のハードディスクアクセスをできなくするようにしておくべきでしょう。
どうやら、コンピュータがじぶんでおかしくなっているのでなく、人間がコンピュータを壊しているようです。私が注意喚起する前に、問題が進行しているのですね。

この回答への補足

いろいろありがとうございました。

結局うまくいきませんでしたが、OX9もXも全て初期化してきれいさっぱりになりました。。。
本体の故障等ではなかっただけでもよかったと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

起動ディスクを9にして起動する場合は9.1でも起動できるけど、OSX上でOS9のアプリケーションを使うような場合は9.2.2がないと起動しないという理解であってますか?

問題が進行・・・もしかして手遅れかもしれないということですか?!
私としては希望の光がみえてきた!と思っていたのですが・・・。
確かに少なくとも9.1は入っているはずなのに起動ディスクで起動できないのは何か問題があるから、ということですよね。
システムのことはよく分からないので危険そうなことはしないようにしていたのですが、知らないだけにいつの間にか壊してしまっていたのでしょうね。

とにかくやってみる手順としては、「システムフォルダ」と、「Applications (Mac OS 9)」フォルダを削除してレストアCDでインストールし、9.2.2までアップグレードさせるということですよね?

あ、その前に外付けハードディスクを買ってバックアップ、と。

やっぱりうまくいきそうな気がします!
本当にありがとうございました!
今週末HDを買って、やってみます!

・・・ちなみにハードディスクはお勧めのメーカーとかありますか?
(こうゆう質問ってアリでしょうか・・・。)
もし教えて頂けると助かるのですが。。

OS9を起動する為には『ドライバー』が必要です。

これはOSXをインストールする時に『OS9のドライバーを』と言う設定
をしてインストールされます。(初期化しないと入りません)
初期化しないで使用する方法としては『SheepShaver上 』でOS9を起動します。
    • 0
この回答へのお礼

正確なことは分からないのですが、OSXをインストールしたとき、初期化はしてないと思います。
OS9のとき使っていたデータは残っているので。
『SheepShaver上 』とはなんでしょうか。。。
初めて聞きました。。。
何も知らなくてすみません・・・。

「起動ディスク上にあるシステムソフトウェアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」

この表記はOS9のCDからシステムをHDにコピーしただけの場合表示されます。
尚:OS9のドライバーがインストールされていない場合はOS9からの
起動は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

CDからは基本的にインストーラーなどをダブルクリックしていて、ドラッグ&ドロップでコピーをした記憶はないのですが・・・
そうゆうことではなくてですか?
それとも姉がいじってるときにやってしまったのでしょうか・・・

ドライバー・・・ですか。。。
すみません、他の方のを読んだときもよく分からなかったのですが、OSXをインストールするときに何かやらなければいけなかったのでしょうか。
OS10をインストールしたのは姉なのでますますわかりません・・・

今度OSXを再インストールするとしたらそのときに気をつけなければならないのですか?
それともOS9のときにやらなければいけなかったのですしょうか。

何年もmacを使っているのにシステム関係のこととなるとさっぱり分からなくて・・・すみません。

よろしくお願いします。

>9.22にアップグレードしてなかったからじゃないか

OS XのClassic環境として使用するには、9.2.2である必要があります。

初期のCubeということは、OS Xは別途購入されたのでしょうか?
他の方も言われているように、データのバックアップは重要ですので、FireWire400の外付けHDDを購入し、Cube付属のインストーラーから外付けHDDにOS9をインストールし、そちらから起動します。
その後、9.2.2までアップデートし、Cube側のOS9システムと入れ替えれば、Cube側でも使えるようになるはずです。
#USB接続の外付けHDDでは起動することは出来ません。
#予備システムがあると、万一の場合に便利なので、その観点からもFireWire接続の外付けHDDをお勧めします。

OS Xに切り替えてからどれくらいお使いなのかわかりませんが、不必要なファイルも沢山溜まってしまっているのではないかと思います。
『塵も積もれば…』ともいいますが、内蔵HDDも現在のマシンと比べるとかなり小さいので、それらを消去することでパフォーマンスが上がることも考えられます。
これを機会に、外付け(FireWire)HDDを購入し、データのバックアップを取った後、クリーンインストールされては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あれ・・・やはり9.2.2でないとだめですか・・・。
まあOS9を再インストールして9.2.2までアップグレードすればいいということですよね?

外付けHDDを9.2.2までさせてcubeのシステムと入れ替えるというのは、システムフォルダをコピーして上書きすればいいということでしょうか。
その場合はOS9はこれまで通りに使えるのでしょうか?

外付けHDDを買うのであればバックアップして全てインストールし直すというのもアリですね。
たしかにOSXも不要なデータが溜まっていると思います。
一時姉も使っていたのでよく分からないデータがけっこうあります。
なるほどなるほど。。。

手間も考え検討してみます。
ありがとうございました。

G4Cubeならたとえ価格的に安いとか手に入れやすいとかのアドバンテージは有るにしてもUSB接続の外付けHDDはお勧めしかねます。

この機種はPCIスロットを持たないのでUSB2.0のカードなどを拡張することが出来ません。
USB1.1で外付けHDDを使えるのは「時間なら掃いて捨てるほど余っている」とか、物凄くゆる~い時間の過ごし方を出来る方だけです。
必ずFirewire(IEEE1394)接続のものにしましょう。

OS9で起動しない理由は質問の内容だけでは判断出来ません。
まず、HDDはパーティションなどを切っていない1つのボリュームだけですよね?
「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」は現在どこに有りますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーティションは分けていません。1つのボリュームだけです。
姉が何もいじっていなければ・・・あ、デスクトップにHDが1つだけならそうゆうことでいいんですよね?
システムフォルダと「Applications (Mac OS 9)」は、HDの中にあります。
ただ、「システムフォルダ」は、いろいろ試してみようとしたときに「Former Mac OS 9 System Folder」という名前に変更していて、「Former Mac OS 9 System Folder2」と2つあります・・・
中身は違います・・・よく分からないのでこうゆうのをきれいにしたいという理由もあります。。。

矛盾しているのでどっちなんでしょう・

>今さら9のソフトが使いたくなりました
>9のデータはいらないので初期化してもいいのですが

つまり貴方のしたいことが
OS9の修復なのか
OS9の削除なのか
解らない文章になっています。

蛇足ですが
どんな場合でもなんですけど
データのバックアップは必ず取れる状態に
しておいた方が良いです。
安価なUSBのHDDでも良いですから
買っておきましょうよ。
HDDクラッシュすることだってあるんですから。

ただOSやソフトのバックアップは
基本的に出来ませんので
大抵の場合、再インストールが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
分かりにくくてすみません。。。

9にはどうしても必要なデータはありませんのでなくなって構いません。
ちょっと恥ずかしいのですが、以前奮発して買った教材が9にしか対応していないので、それをまたこれから使うためだけに9を復活させたいのです。
HDをみるとよく分からないデータとかいろいろあって、もし9だけ初期化できるのであればこれを機にさっぱりできるかと・・・。

バックアップ・・・そうですよねぇ。
いろいろ調べて考えます。。。