プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は17歳の女なのですが、地声で出せる最高音が平均的な女性よりも低いような気がします。
裏声での最高音は地声の最高音より約6~7音高くなるんですけど、
裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。

今からでも練習次第で地声と裏声ともに音域を広げることは可能なのでしょうか?
そのための訓練法等を教えて頂けるととても嬉しいです。

A 回答 (1件)

地声は生まれ持ったものなので音域が限界に達していればそれ以上広げることは難しいでしょう

(ある程度訓練で鍛えることはできますが)
>裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。
これはちょっと違うかも
裏声でも地声よりも迫力がある声が出せます
あなたの場合裏声が音域的に伸びるようなので裏声で地声より迫力ある声を出せるようにしたほうがよいと思います

練習法
今出せる迫力のない裏声でかまわないので
その声で一番低い声を口をつむってハミングでできるだけ長い間出し続けてください
20秒以上は最低伸ばしましょう
それをひたすら繰り返したら今度はそれを半音下げて同じことをやってください
地声に戻ってしまったら裏声で出していたときより迫力のある声にならないように弱い音で同じように20秒以上伸ばしましょう
その後また半音あげて裏声で伸ばしましょう

これを繰り返すと地声と裏声両方とも迫力ある声になりますよ

練習法はいろいろありますので他の人の意見も聞きながら
一番自分にあった方法をやるのがよろしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
裏声を一生懸命鍛えて地声の低さをなんとかカバーしたいと思います。
教えてくださった練習法やってみます。
ご回答ありがとうございました!